電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴招待状のコメント欄に気の利いたコメントをしたいと思っています。
もちろん、最後は自分のコトバで書きますが、どんなことを書いたらいいのか…

独身女性から見たとき、「なんか先を越されてしまった」とか
「人生の階段ひとつあがったね」的な事を書こうと思ったのですが、
なんか、こんな事書くと逆に変じゃ?とか 余計なこと考えてしまいます。


あと、披露宴と挙式の違いが分かりませんです・・・。
近いトモダチなので、早めにきてねーって書き添えられてます。



何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

挙式・・・男女が夫婦になることを、宣言し
反対する人がいないかどうか、確認し
夫婦の誓いを立てる儀式。30分程度。
誓う相手は神様や仏様、人前式なら、立ち会った人全員に誓う。


披露宴・・・男女が結婚式をあげて、夫婦になったことを
広く内外に知らせるために行う、飲み会。
男女の親や親戚同士の交流会にもなる。
「どうぞ、これからもよろしくおねがいします。」とお互いの親戚が、言い合う宴会。
2・3時間程度。


招待状のコメントですか。
そのコメントは、披露宴の余興で発表される物ですか?
それとも、ただ花嫁花婿が、自分の部屋で受取った時に読む物ですか?

どちらになるか解らないのならば。

花嫁の友人。品のある若きお嬢さん。と言う設定で・・・。
「ご結婚おめでとうございます。ご招待を賜り、光栄に存じます。
喜んで出席させていただきます。
ご両親様のお喜びもいかばかりでしょう。
ご両親様との思い出作りも、式までに是非なさってくださいね。
お仕度で忙しい日々が続くと思いますが、
何卒大事なお体ご自愛くださいませ。
当日輝くばかりにお美しい、幸せ一杯のあなた様に
お目にかかるのを楽しみにしております。」



こういう意味のものを
表現をもっとくだけたものにするのか、そこは考えて書いたらいいと思います。

ご招待の返信は、どういう人がそれを見るのかは解りませんから、
くだけすぎた表現や、きわどい内容のもの
下品なものなどは避けてください。
花嫁になるご友人だけが見るとは限りませんからね。注意注意!

「おめでとう。」と言う表現が
誤解を与えなくて一番無難。
先を越された、人生の階段ウンヌン→ひがみ?ねたみ?と取られたら、あなた様が損。

「花嫁あてだけでなく、親御さんのお気持ちを計る言葉を入れる。」
→あなたにとって大事な人の喜びは、私も嬉しい。と言う意味。

「必ず相手の健康を気遣う言葉を入れる。」
→当日が無事に迎えられるためには、一番健康が大事ですからね。

「その日を楽しみにしていることを書く。」
これが肝。

花嫁さんからの「早めに来てね!」→早く花嫁姿をあなた様に見て欲しいのでしょう。
当日は花嫁の周りを、たくさんの人が取り囲み、
独占できません。
早めに行けば、数分でも花嫁と話ができたり、
ツーショットが撮れるからではないですか?

以上参考にしてください。

この回答への補足

あと不要な部分は「寿」で消すなど、
知らなかった事がいろいろありました・・・_| ̄|○

補足日時:2011/12/07 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者さまのお話が聞けて、大変勉強になりました。

初めての経験なだけに、いろいろとマナーなど無知な点が
露呈しないよう、予め勉強しておかないとなぁーと思ってます。

再度読み返して、ハガキ書いてみようと思います。

ハガキについては、招待状の返信です。
宛先が、トモダチの自宅なので、家で読むのでしょうね。

早めに来て! の一言にはそのような意味合いが込められているのですねぇ。。
単純に打ち合わせ的な事があるのだとしか考えてませんでした><

言われてみれば、確かにそう思えてなりません。

いわゆるいいとこのお嬢様★の結婚式だけに来客多そうで、
主役じゃないのに緊張してしまいそうです。。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!