アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000Proを使っています。
社内の人向けに、マニュアルをつくっているのですが、
BIOS画面やDOS画面など、Windowsが起動する前の
画面の画像を取りたいのです。
市販のマニュアル本だときれいに画面の画像が
印刷されてたりしますが、
どうやればいいのでしょうか?
LAN環境はあります。
ソフトは、安いものなら購入できるかもしれません。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DOSのハードコピーは



http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …

ありましたが

BIOSの画面は見つからないので

デジカメを買いましょう。

こんな乱暴な回答ですみません。
    • good
    • 0

>市販のマニュアル本だときれいに画面の画像が


>印刷されてたりしますが、
>どうやればいいのでしょうか?

そりゃ、プロですからそれなりの機材を持ってますよ。
2台のパソコンとVGAでのキャプチャできるグラフィックボードが
あれば、1台はインストールする前のBIOS画面表示、もう1台で
そのパソコンからの出力をウィンドウ内に表示できるキャプチャ
カードを使用してキャプチャすれば画面コピーができます。

また、サーバのネットワークカードの中には簡易のCPUも載っている
カードもありまして、そのカードを使用すればサーバを起動する前の
画面表示からすべてネットワーク経由でキャプチャする事も、操作する
事もできます。

安くあげるなら...
ビデオキャプチャボードとダウンスキャンコンバータを購入して、
パソコンからの画像をダウンスキャンコンバータでTV出力できる
ようにして、その出力を他のPCに取り付けたビデオキャプチャボード
で取り込むという方法があります。
ただし、一度ダウンスキャンコンバータを介しているので、文字が
読みづらくなることがあります。

楽にあげるならシャッタースピードを落としたデジカメでフラッシュ無しで
撮影することですかね?
    • good
    • 0

ブート中の画面はマシン内から取り込む事はほぼ不可能です。


一応リセットルーチンを細工してキーボード割り込みベクタを残したままうまくBIOSローダを呼び出せば可能でしょうが、労力と結果のワリがあまりにもつりあいません。
普通は素直にデジカメなどを用意するのが手っ取り早いと思います。
どうしてもPC内で、というのであればVMWareやVirtualPC for WindowsなどのPC/ATエミュレータを用意すれば(BIOSは実機とは異なるでしょうが)WindowsやLinux、FreeBSD下(当然ですがLinux、FreeBSDでは要XFreeです)でブート画面をスクリーンキャプチャ可能です。

VirtualPC for Windows
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/02/virtualpc.html

VMWare
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …

DOS画面についてはキャプチャツールを探せば出てくるはずです。
http://www.lycos.co.jp/internet/download/dos/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
当初の画面とりこみは、
VMware Workstation 3.0 betaの試用版を使って
キャプチャーすることができました。
Dos画面やDos上で動くソフトの画面はきれいにとりこめまして、
マニュアルも完成しました。
ただ、Windowsが起動するところでmonitor errorのMSGが
でてしまい、完全には使えていませんので、
正式版の購入は見合わせていますが…
とにかく、大変助かりました。ありがとうございます。

※VMware WorkstationのURLを書いておきます(他の方の参考に)
http://www.networld.co.jp/products/vmware/workst …
または
http://www.vmware.com/download/

お礼日時:2001/10/10 15:18

仕方なく、デジカメでとったこともあります。


フラッシュをたかずに。
    • good
    • 0

ビデオプリンタ、なんてのもありますよねぇ。


パソコンとモニタの間にはさみこむ形で接続して、表示中の画面を印刷できるやつ。
昇華型のやつだったら、かなり綺麗に印刷できると思うんですが…

価格は廉価版のやつでも\40k ~ \70kくらい?(業務用は100万近くするのも…)ちょっと高いですね(^^;

加えて、入力がS端子とかRCA端子とかの機種が多いみたいなので、対応した端子を装備しているパソコンが必要だったり…

やっぱデジカメがいいかも(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!