プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

いつもありがとうございます。

私は初代ガンダムもZガンダムもビデオで見た世代なのですが今日Zガンダムを劇場で見て来たのですがファンの方々から見ると常識なのかもしれませんが質問させてください。

いろいろ思ったのですが

劇場版のカミーユ、アムロ、シャア・・・(全員なんですが)の目ってなんでみんな「まあるい」のでしょう?テレビのキャラクターが好きだったので違和感が結構ありました。エマやレコアも別の顔になってました。

今の技術ですと当時と同じようにもできるはずですよね?

何故違和感の強くなるようなキャラクターデザインにしたのでしょうか?

あとシロッコの声変わってましたよね?声優さん声変わったのかな・・・

他、ご覧になった方々の意見もお聞かせいただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>何故違和感の強くなるようなキャラクターデザインにしたのでしょうか?

この質問で思い出したのでもうひとつ。
以前恩田氏の公式HPに書かれていた日記で、富野氏が安彦絵が書けない事を承知で自分を選んだと公言しています。
その後すったもんだもあり、2部以降作画監督が増えました。

また、2部以降もキャストの変更はあります。
フォウ・ムラサメ:島津冴子⇒ゆかな
サラ・ザビアロフ:水谷優子⇒池脇千鶴

新訳なので、色々違いは出てきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「池脇千鶴」・・・・・ですか・・・・声優できるのかな?宮崎駿じゃないんだから(-_-;

• 0
この回答へのお礼

再度の詳しい回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。次作からキャラクター違和感なくなるといいですよね!本作がヒットして予算増えるといいですね!初代の劇場版も3作目は新カットがいっぱいだったんですよね?Zはラストも変わるようで「新訳」なんですよね。今のSEEDファンも劇場に来てる人も多いので初代のように初めてみる人でもわかるような作品にしてくれればもっともっとファンが増えたのに残念です。でも続編2作はやっぱり楽しみです!回答ありがとうございました。

絵を書く人が変わったんだから仕方ないかと思いますが。

今の技術云々ではないでしょう。

>今の技術ですと当時と同じようにもできるはずですよね?

パンフレット買ってないですか?
逆に今の絵は綺麗すぎるからエイジングだかって技術で、ちょっと粗くしていて、今の絵を昔の絵に近づけているそうです。

全部新しく書けば良かったんでしょうけど、予算とかあったんじゃないでしょうか?
ファーストガンダムの映画もTV版の流用と映画で書き足した絵がありましたし。

声は、ハヤトやファやカツ、ロザミアなどいっぱい変わってます。
変わった事に違和感を感じるのは当然でしょうが、声だけではなく絵も、新しいものも悪くないと感じましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。パンフ買ってますがまだ見てないんです。早々に読んでみますね。初代の劇場版はテレビ流用と画質の差はありましたがキャラクターの違和感は感じませんでした。そんなことはなかったですか?ハヤトやカツも声優さん変わってるんですね。新作の絵は戦闘シーンはすごいと思いましたがキャラクターはみんな目がまあるくてふっくらして私はちょっと抵抗ありました。回答ありがとうございました。

新作部分の絵柄が違って見えるのは、作画監督が替わっているからでしょう。

TV当時は北爪さんなどが行っていましたが、劇場版ではキャラクターが恩田さんになってますね。

あと、シロッコの声は変わってませんよ。TVでも島田さんでした。ただ、しゃべり方とかを若干替えてあるようでしたが。

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/program/_zg_tv.s …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。作画監督というのが変わったのですね・・・知りませんでした。教えていただきありがとうございます。「逆襲のシャア」のシャアやアムロも初代やZみたいにはかっこよくなかったですもんね。やっぱり安彦さんの絵が私は好きです。シロッコ声優変わってないんですけど別人に感じたのは私だけでしょうか(笑)回答ありがとうございました。

>目ってなんでみんな「まあるい」のでしょう?

文句を言うなら、作画監督をやった恩田に言ってくれ。
彼の絵の特徴だよ。

>何故違和感の強くなるようなキャラクターデザインにしたのでしょうか?
富野監督でしょ。
違和感なくしようとしたら、安彦絵を描けるアニメーターを抜擢してるよ。
ヴイナス戦記で作画監督していた人たちなら、造作も無く出来る。

ちなみにTV版の絵の時点で既に絵にバラつきがあるから統一なんていうこと自体不可能。
大きく分けて安彦系・湖川系・北爪系の絵が入り混じっている。
イデオンに出てくるバッフクラン人みたいなレコアの絵がそのまま使われていたから、ある程度わかるでしょ。
そもそも完全新作で作らないかぎり違和感は出ます。

>あとシロッコの声変わってましたよね?
同じ島田敏さんです。
声が低くなっているのは、富野監督の指示らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。作画監督というのが変わったのですか・・・知りませんでした。勉強になります。やっぱりテレビの安彦さんの絵が良かったです。回答ありがとうございました。

確かに新作カットは違和感がありましたね

戦闘シーンなんかは結構よかったですが
いっそ、全て作り直した方がよかったようにも思いましたね

声優も結構代わってましたね
シロッコは代わってなかったと思いますが・・・

一番しっくり来なかったのはハヤトでしょうか
えらくかっこよくなってました
08MS小隊のシローでしたね

ロザミィが浅川悠になってたのはよかったです
元の声(誰か忘れましたが)は、おばさん臭いなと思ってたので

何か、質問の答えになってなくてすみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。そうなんですシロッコ声優さん変わってないのですけど以前と違うと感じたのは私だけでしょうか・・・結構何回かシロッコのシーンはテレビで見てるのですが・・・・・新カットの戦闘シーンは良かったですね!ハヤト細くなってるように感じました(笑)回答ありがとうございました。

> あとシロッコの声変わってましたよね?声優さん声変わったのかな・・・

ここだけ。
ほかにも大勢変わっています。
アムロ、シャアなどの初代シリーズからの登場キャラクター以外は全て(主人公のカミーユでさえ)オーディションで決まったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。えっ!カミーユの声優さんも変わったのですか。ロザミアとファの声優さんが変わったのは知っていたのですが・・・回答ありがとうございました。