アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドベースの練習用としてアップライトベースの購入を検討しています。そこで質問なのですが、弾いた感じやアンプからの鳴りがウッドベースに近いものを教えて下さい。ボディーはスリムな方がいいです。
アトリエZのCUB CUSTOMなんかがいいなと思ってるんですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

Eベース歴20年。

Eアップライト歴3年です。
ここ数年はウッドにはまっております。本物のウッドはお持ちなのか、そのあたりで見解は変わってくると思いますが。。。
 いろいろなサイトで、情報を見聞きしたところ、ウッドとEアップライトは別物らしいです。確かに各メーカーアップライトを出しておりますが、ボディ、ネックの形状で弾き心地がだいぶ違う気がします。
 その中でもヤマハのサイレントベースは本物に近いかと。私も使用してますが。
 ただ、同じ金額を出すならば、そこそこのウッドが買えそうです。
 私は管理が大変そうだし、中古で安くなっていたのでサイレントベースを買いました。それまではスタッドBを使用してましたが、やはり音が全然違いました。Eアップライトもそんなに各社試したわけでは無いので、他にもイイものがあるかも知れません。色々弾き比べてみた方がよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はEベース歴23年で最近になりウッドに興味が出てきました。
残念ながら本物のウッドは所持しておりません。kn_meさん同様管理が大変だと思っていますし騒音の面でも心配ではあります。
ヤマハのサイレントベースですか。検討してみたいと思います。弾きくらべたいのですが、楽器屋さんの店頭にはなかなか置いてませんので・・・。
ところでスタッドベースとはどういったものを指すのでしょうか?アトリエZのCUBがそれにあたるのでしょうか?ご存知なら教えて下さい。

スタッドベースとは商品名です。

最初は果たしてどれほど弾きこなせるか?という事もあり、サウンド面より価格面で選定した所がありました。その後、色々な曲を聞き込んでるうちに、何かだいぶ音が違うなと。Wベースと言うよりEフレットレスに近いかなと。
 確かにE弦の開放を鳴らすとEベースに比べて低い所で鳴ってるんですけど。奥行きが無い。いわゆる箱が鳴ってるって音じゃないんですよ。この辺りを良く聞き比べ(弾き比べ)た方がイイですよ。アトリエはどんな音がするのか分かりませんケド。
 あとはボディの形状。デザイン重視?か分かりませんが、ボディが小さいものは肩の部分がネックに対して、下の方になるので7Fあたり以降からの弾きごこちが違います(この辺り言葉では非常に分かりにくいと思いますが。。。)
 私もサイレントベースを手に入れたのは偶然というか。。。最初、持ち運びが楽な練習アンプ(SCHERTLERです。これもオススメです)を探す為に店に行って、アンプを試すのに試奏したものがサイレントベースでした。それでアンプと合わせて衝動買い。。。
 試奏は新大久保のクロサワ楽器店とか色々ありますが(お住まいがどちらか?)
 Wベース(アップライト)って奥深いですよ。弾き方も違うし弦のテンションがメチャクチャ、キツイ!(ヘビーゲージの比じゃないです)。17年ぶりにマメが出来ました。慣れても、しばらく練習サボるとまたマメ。

参考URL:http://www.stk-co.com/music/StudB-Excel/stud-b-w …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドベースはヘッドもなくほぼ指板のみといったところですね。
アップライトベースはEフレットレスに近いのですか。随分前にジャコパストリアスモデルを所持していましたから音はわかります。箱鳴りがしないというのは仕方がないところですね。このあたりは弾き心地を重視したいところです。ウッドを知り合いに触らせてもらった事がありますが、弾きこなすより前に圧倒されてしまいます。
テンションもきついですよね。
自宅で練習できるなら本当にウッドが欲しいです。