ネットが遅くてイライラしてない!?

写真をアルバムに貼った時は大丈夫でも、しばらく経つと湿気吸うのかアルバムの透明フィルムがシワシワになってしまいます。これを防ぐ方法はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

しわになる原因は湿気によって台紙とフィルムが伸びるのですが、その伸び方が違うことと、台紙のノリの強さによるみたいです。


アルバムの種類によってできやすい物がある(特価品の安い物はできやすい物が多い)みたいなので、しっかりした物を選んでください。
あとは、アルバムもそうですが、写真自体も湿気には弱いので、ケースの中に乾燥剤をいれて直射日光が当たらず温度変化の少ないところに保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 21:08

透明フィルムを剥がして、そこに写真を貼りこむものですよね?



子供が生まれた頃は使ってました。

時期的には、大きく違うので材質の変化等はわかりませんが、特に気になるよな事象な無いですね?

仮に、湿度の高さで変わるのであれば、現在の保管場所を変えて見るのはどうですか? 今でも入手可能なのかわかりませんが、内面が金属板で貼り込まれた御茶箱?とかの湿気に強い箱を使うのも良いのではありませんか? カメラ屋さんで簡易の乾燥ケースを購入して乾燥剤を入れてみるとか?・・・適度な湿度がわからないので怖いですけど、、。

でも、私の家では、普通の押入れ収納箱に入れて、しまいこんであるだけです。何か?材質が変わったのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムのフィルムのきれいな貼りかた

台紙に写真をおき、その上にフィルムを貼るタイプのアルバムを使っております。

フィルムを貼ると、フィルムがしわしわになってしまい困っています。

フィルムのきれいな貼り方、コツがないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムを台紙一杯に剥がさないでください。

作業をする時に台紙が動かないようにしておくと、作業がしやすいのとキレイに貼れます。

台紙から5~10mm残して、フィルムを剥がします。
写真を配置してから、フィルムを持ち上げて台紙に残った部分から押さえていきます、この時にフィルムは台紙に対して垂直になるように保持します。

ハンカチなど柔らかい布を使って中央から外側へ(台紙の上下方向に動かしながら、フィルムを下ろす、ハンカチで押さえる(中の空気を抜くように)、フィルムを下す、ハンカチで押さえるを交互に繰り返しながら端までそれを続けます。


人気Q&Aランキング