アニメカテゴリでスレイヤーズの原作が小説だったと
聞いたのですがではまだ原作の方のスレイヤーズも
続いているんですか?原作とアニメとでは
やはりストーリーが違うのでしょうか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『スレイヤーズ』はアニメになった本編と、本編の過去に当たる『すぺしゃる』という番外編で構成されています。


アニメになったのは本編の中でも第一部と呼ばれる部分で、第2部まであるのですがこれは随分前に完結しました。
すぺしゃるは『ぐれえと』など、OVAや映画になっているナーガが出てくる(ガウリイやアメリア、ゼルガディスは出てこない)シリーズです。こちらは今でも刊行中です(基本的に一話完結のギャグですので)

原作とアニメのストーリーの違い、ですが基本のルートは同じですが細かい部分でかなり違います。これはアニメ化による流れを変える為のものなのではないでしょうか。分かり易く書くと、

無印→『スレイヤーズ!』『サイラーグの妖魔』『白銀の魔獣』(+すぺしゃるの部分をアレンジも)
NEXT→『アトラスの魔導士』『聖王都動乱』『魔竜王の挑戦』『死霊都市の王』
TRY→完全アニメオリジナル

確かこんな感じです。細かい設定も違いますし(アメリアはリナにタメ口です)ゼルガディス、アメリアが同行していたのはほんの少しです。アニメと原作は別物だという見方の方がいいかもしれませんね。
特に二部は後味があんまりよろしくない話が続きます(笑)面白いですけどね。

こんな感じで良かったでしょうか……
    • good
    • 0

すぺしゃるの方は、まだまだ続きそうですよ。


 つい最近も新刊でたばかりだし。

すぺしゃるの方は、二話完結の方式が多いですね。
たといば、「ほーんてっど・まんしょん(前編)」
 ここで、予告があって
 「ほんてっど・まんしょん(後編)」

主要登場人物は、全く出てきませんね。
一応、アメリアのお父さんがかろうじて出てくるくらいでしょうか。
    • good
    • 0

結論から言えば「続いています」


・・・が、このカテゴリ(漫画)に投稿されているということはトミィ大塚氏による漫画版「水竜王の騎士」のことでしょうか?。そちらのほうでしたら「今年の初めに連載終了して単行本も最終巻が刊行済みです」という答えになります。

原作とアニメの違いに関しては、#2さんの回答でおおむね正しいと思います。
    • good
    • 0

リナがガウリイと旅をする、いわゆる「本編」と呼ばれるものは第1部、第2部で完結しています。


「スレイヤーズすぺしゃる」と呼ばれる、本編とは違うものはまだ続刊しているようです。
私は本編が完結してからあとは買ってないので詳しくは分かりません。
が、たまに本屋の新刊コーナーに並んでいるのでまだ出てるんでしょうね。
(たしか雑誌で連載してるんだったような)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスレイヤーズはまだ続いているんですか?

アニメカテゴリでスレイヤーズの原作が小説だったと
聞いたのですがではまだ原作の方のスレイヤーズも
続いているんですか?原作とアニメとでは
やはりストーリーが違うのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

『スレイヤーズ』はアニメになった本編と、本編の過去に当たる『すぺしゃる』という番外編で構成されています。
アニメになったのは本編の中でも第一部と呼ばれる部分で、第2部まであるのですがこれは随分前に完結しました。
すぺしゃるは『ぐれえと』など、OVAや映画になっているナーガが出てくる(ガウリイやアメリア、ゼルガディスは出てこない)シリーズです。こちらは今でも刊行中です(基本的に一話完結のギャグですので)

原作とアニメのストーリーの違い、ですが基本のルートは同じですが細かい部分でかなり違います。これはアニメ化による流れを変える為のものなのではないでしょうか。分かり易く書くと、

無印→『スレイヤーズ!』『サイラーグの妖魔』『白銀の魔獣』(+すぺしゃるの部分をアレンジも)
NEXT→『アトラスの魔導士』『聖王都動乱』『魔竜王の挑戦』『死霊都市の王』
TRY→完全アニメオリジナル

確かこんな感じです。細かい設定も違いますし(アメリアはリナにタメ口です)ゼルガディス、アメリアが同行していたのはほんの少しです。アニメと原作は別物だという見方の方がいいかもしれませんね。
特に二部は後味があんまりよろしくない話が続きます(笑)面白いですけどね。

こんな感じで良かったでしょうか……

『スレイヤーズ』はアニメになった本編と、本編の過去に当たる『すぺしゃる』という番外編で構成されています。
アニメになったのは本編の中でも第一部と呼ばれる部分で、第2部まであるのですがこれは随分前に完結しました。
すぺしゃるは『ぐれえと』など、OVAや映画になっているナーガが出てくる(ガウリイやアメリア、ゼルガディスは出てこない)シリーズです。こちらは今でも刊行中です(基本的に一話完結のギャグですので)

原作とアニメのストーリーの違い、ですが基本のルートは同じですが細かい部分...続きを読む

Q宮崎アニメの原作

宮崎駿監督アニメで風の谷のナウシカには原作コミックスが出版されているそうですがその他にもオリジナルで出版されているものはあるのでしょうか?宮崎駿氏の漫画家としての肩書きを知ったのでカテゴリーを漫画にしたのですが小説なり漫画なり原作を読んでみたいと思いご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『天空の城ラピュタ』におけるスウィフト『ガリヴァー旅行記』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003220935/ とか、
『魔女の宅急便』における角野栄子『魔女の宅急便』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834001199/ とかのように、宮崎駿氏以外の原作者による作品ではなくて、あくまで宮崎駿氏の漫画作品ってことでしょうか。

それだったら、ナウシカを除けば『紅の豚』の原作になった『飛行艇時代』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499228646/ くらいでしょうか。

映画『もののけ姫』に対して、原案となったとされる『もののけ姫』はありますが、映画化にあたり内容はほとんど変わっています。もののけの嫁になった姫の話ですので。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198600406/

映画化はされていないものの、漫画作品として単行本になっているものには『シュナの旅』があります。もっとも、話の流れとして主人公シュナの位置づけ・旅立ち方などが映画『もののけ姫』のアシタカにつながっていますが。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4196695108/


その他、客観的に氏について記述してある文章に以下のものがあります。よければ眺めてみては。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF

『天空の城ラピュタ』におけるスウィフト『ガリヴァー旅行記』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003220935/ とか、
『魔女の宅急便』における角野栄子『魔女の宅急便』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834001199/ とかのように、宮崎駿氏以外の原作者による作品ではなくて、あくまで宮崎駿氏の漫画作品ってことでしょうか。

それだったら、ナウシカを除けば『紅の豚』の原作になった『飛行艇時代』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499228646/ くらいでしょうか。

映...続きを読む

QスレイヤーズRの魔獣ザナッファー

 どうもお世話になります。スレイヤーズの第一シーズンが小学生くらいのときに始まってずっと見ていたのですが、四期が始まっていることを最近知りましてYouTube等で放送分は見せていただきました。
 ただ、疑問に思ったのはスレイヤーズRにおけるザナッファー(ザナファー?)の扱いです。アニメ版においては超魔獣ザナッファーは第一期でレゾコピーが復活させ、レゾコピー自身が超魔獣ザナッファーを装備するという形でリナ達は戦っていますよね?しかし、四期になると伝説で聞いたことがある程度の扱いになっていて、レゾを倒したことは覚えていてもレゾコピーのことは忘れ去られています。これはどうしたことなんでしょう?クラゲ程度の知能しか持たないガウリィならば忘れていても納得ですが、リナ、ゼル、アメリア、またシルフィールまでもがすっかり忘れています。スレイヤーズRはガウリィが光の剣(ゴルンノヴァ)を失っていることからも三期のTRYからの続きであることは確かなようですが、なぜ超魔獣ザナッファーの知識だけは削除されているのでしょう??分かる方があれば教えてください。

Aベストアンサー

今更ながらちょっと追記です。

スタッフが忘れていたとしても声優とか誰も指摘しなかったのでしょう
かね。
みんな忘れてる?
それとも、ただ単に役をこなしているだけ?

> ですかねぇ。今回はちょっと間も空きましたからねぇ。
> 前期の三シリーズと違って、独立して存在している感じも否めませんね。

第3期(TRY)が終了してから既に10年以上経っていてあれからずいぶん
状況も変わっていますね。
今回のはスレイヤーズシリーズ初のハイビジョン放送ですし、放送枠も
これまでと違って深夜帯ですし。

アニメが(リメイクなどの特殊な場合を除いて)アニメオリジナル設定を
壊したらいけないとぼくも思います。

Qアニメより良い原作

アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど)

そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

Aベストアンサー

「タッチ」
アニメはかなり微妙。テンポが悪い。

「鋼の錬金術師」
アニメは1クールまでしか面白くなかった。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
アニメはいまひとつだった。

「ハーメルンのバイオリン弾き」
これは、酷かった。

「突撃!パッパラ隊」
ギャグアニメは、スタッフのセンスで左右される。

アニメのブラックジャックは2つあって、OVA版は原作より好き。
TVアニメ版は、確かに面白く無いけど…

他にもあるけど、今思いつく限りだとこんな感じ。

>>あまり古いものは×でお願いします。
って書いてあるけど、アニメが古いのがダメなのそれとも漫画が古いのがダメなの?
よくわかりません。

Qスレイヤーズについて

お世話になってます。
先週、スレイヤーズRをテレビで見て嵌りました。
原作や漫画を買ってみようと思ったのですが、
小説はどのくらいあるのか、また今も続いているのかが分かりませんでした。(特別版?も出ているそうで・・・)
また、スレイヤーズRは現在漫画が連載されているそうですが、発売されるのでしょうか? 
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原作小説
スレイヤーズ(本編) 全15巻 リナとガウリーのコンビの長編版(今年新版として再刊行)
スレイヤーズすぺしゃる 全30巻 リナとナーガのコンビの短編版
スレイヤーズすまっしゅ 現2巻 リナとナーガのコンビの短編版

漫画
義仲翔子「超爆魔道伝」全8巻(本編の1~8巻)
トミイ大塚「すぺしゃる」全4巻(すぺしゃるの漫画)
トミイ大塚「ぷれみあむ」全1巻(劇場版の漫画)
トミイ大塚「水竜王の騎士」第1部-全6巻(オリジナル)
旭「新スレイヤーズ ファルシェスの砂時計」
上記を買うなら増刊「スレイヤーズ・レジェンド」を買ったほうがお得です。

>また、スレイヤーズRは現在漫画が連載されているそうですが、発売されるのでしょうか?
4話まで進んでるので最低1巻は出ると思いますけど...

Q名探偵コナンで原作とアニメの違い

黒の組織と宮野明美の一連で原作とアニメで
大幅に違ってますがこれは何ででしょうか?

Aベストアンサー

原作で灰原哀が登場したのはアニメの宮野明美の事件よりもずっとあとだったから。
当時もちろん明美に妹がいるなんて設定はなく、アニメでは明美の事件をハッピーエンドで終わらせてしまい、この時点では明美は死ななかったのです。

当時のアニメコナンはまだ今ほど人気絶頂ではなく、また今のように大人も子供も楽しむという姿勢の作品作りではなく純粋に子供向けとして作られていた感じでした。視聴者の苦情や視聴率を考慮し、あまり人が死にすぎる話は避けられたのではないかと思われます。当時のアニメコナンはこれの他にもまだいくつか、原作と違う展開でハッピーエンドになった話があった記憶があります。

今やってるアニメのブラックジャックも原作では死ぬはずの登場人物が助かる話があったりしますね…。

Qスレイヤーズについて

スレイヤーズについてなんですが種類が多すぎてよくわかりませんアニメシリーズとOVAと映画含めてどのようなシリーズがあるのと全何話なのかとどの順番で見たら話がつながるのか教えてください。

Aベストアンサー

『スレイヤーズ』は視聴したことがありませんので、話の流れや原作との関わりについてはまったく判りません。単純に、放送・リリース・公開の日付順に並べてみました。

『スレイヤーズ』(TV) 95/4/7-9/29 26話
『スレイヤーズ』(映画) 95/8/5 公開
『スレイヤーズNEXT』(TV) 96/4/5-9/27 26話
『スレイヤーズすぺしゃる』(OVA) 96/7-97/5 発売 全3巻
『スレイヤーズRETURN』(映画) 96/8/3 公開
『スレイヤーズTRY』(TV) 97/4/4-9/26 26話
『スレイヤーズぐれえと』(映画) 97/8/2 公開
『スレイヤーズごうじゃす』(映画) 98/8/8 公開
『スレイヤーズえくせれんと』(OVA) 98/10-99/3 発売 全3巻
『スレイヤーズぷれみあむ』(映画) 01/12/22 公開

細部が違っていたらご容赦下さい。

Q漫画原作のアニメ、グッズその他色々・・・

良く漫画がアニメになったりグッズになったり
玩具になったりゲームになったりしてますよね?
ああいうのってその漫画の原作者さんに特別な報酬?
利益みたいのはあるんですかね?

ここで聞くことか迷ったのですが・・・。
どなたか参考にでも宜しく御願いします・・・。

Aベストアンサー

漫画家さんは、原稿料やコミックスの印税より、
アニメ化、グッズ化による契約料や
印税によって、長者番付に載るほどの納税者に
なれるのです。

ちなみに一般の人でも、ちょっとしたラクガキ程度の
キャラクターが、企業などに採用されたりしたら、
印税生活者になることも、不可能ではないそうです。

Qスレイヤーズ新作のキャスティングで

立ち読みしたアニメ雑誌のスレイヤーズの新作記事で、プロデューサーだったかな?が「1番難しかったのは、当時と同じキャストを揃えること」と言ってました。でも、正義の仲良し四人組役の皆さんは、現在でも現役で活躍されている方達ばかりなのに、どうして揃えるのが難しくなるんでしょうか?

それと、『ふしぎ遊戯』や『パプワくん』のように新シリーズ・ゲーム化されるとキャストが総入れ替えになるのと、スレイヤーズのように全く変えないのとでは、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはギャラの問題ではないかと。
(確か聖闘士聖矢では明言されていた記憶が)
昔から出ている人で、現在でも現役という事は、それだけ大物と化しているということです。
安い≒人気、実力のない人なら5年10年と現役で居続けられませんからね。
スレイヤーズの場合は、キャストに大金をつぎこんでも大丈夫という判断がなされたという事でしょう。
仮にも一時はスニーカーの看板、原作者は長者番付に乗るレベルだった作品ですし…

まあ、変えてしまうほうが一般的だと思われます。
パプワにおいては原作者と緑川氏が親しい友人であったにも関わらず、シンタロー役の変更が行われていますし…
ヤッターマン(の3悪)が30年経って同じキャストというのはかなりとんでもない事例です。
(変えられない理由がありますが)

Qアニメ・ONE PIECEのある1シーンは、原作のもの?

ワンピースが大好きですが、コミックを持っていないので質問します!

ワンピースには数多くの名シーンがあると思います。その中で私は、アラバスタ篇での1シーンが特に好きです。

【クロコダイルに捕まって、スモーカー大佐と一緒にルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップが檻の中に入れられてしまった。

その場所が水に沈んでしまう中、サンジやビビが助けに来てくれた。
水の中で悪魔の実の能力者のスモーカーはゾロに、ルフィはサンジに引き上げられる。

敵であるスモーカーは、何故自分を助けた?とゾロに訪ねるとルフィの命令だったと知り、この場で海軍に命令しルフィ海賊団を追わずに見逃した。】


で、この後ルフィがスモーカーに「俺、お前のこと嫌いじゃない」と言って、スモーカーが照れた場面が好きなんです。(説明分かりづらくてすみません…)

もちろん他にも好きなシーンあるんですが、すっごいルフィらしいなぁー、と思ってほっこりした気分になれたので(笑)

…それで本題なんですが、この場面というのは原作にもあるシーンなんでしょうか?
それともアニメにしかないものですか?

教えて頂けると嬉しいです。

ワンピースが大好きですが、コミックを持っていないので質問します!

ワンピースには数多くの名シーンがあると思います。その中で私は、アラバスタ篇での1シーンが特に好きです。

【クロコダイルに捕まって、スモーカー大佐と一緒にルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップが檻の中に入れられてしまった。

その場所が水に沈んでしまう中、サンジやビビが助けに来てくれた。
水の中で悪魔の実の能力者のスモーカーはゾロに、ルフィはサンジに引き上げられる。

敵であるスモーカーは、何故自分を助けた?とゾロに訪ねると...続きを読む

Aベストアンサー

単行本19巻 P200の1コマ目にあります。

こちらではスモーカーが「カチン」としてますが、2コマ目は照れてるようにも見える。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報