デフラグをずっとしないでいるとどうなるんでしょうか?
デフラグしてる人はどの程度のペースでしてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フォーマットがNTFSなら、デフラグの効果は小さいと言われてます。

もともとデフラグが起こりにくい仕様になってるそうです。

そもそもサーバ系のOSのNTや2000でデフラグが発生したりして、速度に影響が出るようではサーバとしては失格ですよね。しかも24時間稼働でもへっちゃらな事が大前提のサーバでデフラグやってる場合じゃないでしょ。

Win9X系なら、使用頻度にもよりますが、一月に一回程度でも構わないでしょうね。なんだかホームページのブラウズが遅いなって感じたらでも良いでしょう。
昔より(Win95の頃)ハードディスクの速度や耐久性は向上しており、断片化する事による速度の低下は少なくなってきてます。

ハードディスクの寿命なんて今時気にしなくて良いです。ぶっ壊れるときは購入してから3日ですからね。
    • good
    • 0

Win2kならデフラグの分析ってありますよねー。

(NTは知らないけど)それを実行すると「このボリュームを最適化する必要はありません」とかでますよ。私はときどき分析してみてその指示にしたがってます、毎日PCは使うけど3ヶ月以内には最適化してますねー。
ただ最適化が原因でHDDが逝っちゃったとか聞いたり読んだりした事はないですねー。デフラグ中に逝ったりシステムが壊れるのは他に原因があると思います。だいたいHDDの調子が悪くなってからデフラグする人がほとんどですから(だからそのとき逝っちゃうのか?)、予防の為にもした方がいいと思います。
    • good
    • 0

 私はデフラグはあまりお勧めしません。

ヘッドの負担を考えると
あまり効果的でないと思います。許せるならばNTFSパーティション
にするほうがいいと思います。pussyfootさんのおっしゃるように
NTFSは設計段階から断片化を防止するアーキテクチャーですから。

 ヘッドの負担についてですが、私は過去3台のHDDをデフラグ中に
昇天させたことがあります。ハードディスクが壊れないにしても、
システムが壊れて使い物にならなくなったことも有ります。毎日な
んてもっての外です。
    • good
    • 0

ANO.#4の補足です。



デフラグは実行する周期が短いほど、一回ごとの時間が短くて済みます。
 最初は一時間ほどかかっていたのですが、最近は10分もかからなくなりました。

私が毎日デフラグをしていたのはそのためです。
    • good
    • 0

私は毎日やっています。



 クリスチャンなので毎日聖書を読むのですが、3種類の日本語訳(聖書の原典はへブル語とギリシャ語と一部アラム語なんです)を比較できるようにしたソフトと、このソフトに連動した聖書の注解書のソフトを毎日使っています。百科事典をハードディスクに入れて読んでいるようなものですね。
 それで両方ともデータベース系のソフトなのですが、デフラグをしないまま毎日使っているとそのうち恐ろしいほど遅くなるのです。

 でもpartsさんが「やりすぎるとまた、ヘッドに負担をかけますからご注意ください。」とアドバイスしてくださったのでこれからは1週間に1度程度にしようかと思っています。

 ちなみにデフラグ中毒だったせいか、ハードディスク作動音があまりに大きくなったので一度交換しました。購入後一年未満でした。おかげでメーカー保証が効いて無料で済みましたけれども^^;
 
 過ぎたるは及ばざるが如しですね。
 
    • good
    • 0

確かに速度面でもデフラグは効果がありますが、もう一つは、ハードディスクの寿命ですね。


データが断片化することで、ヘッドの動作が複雑になります。そのため、ヘッド動作が増えます。よって負担がかかりクラッシュ率が若干高くなります。

よって、定期的な最適化(使用頻度に合わせて)が必要です。毎日使う場合は、1~2週間に一度ぐらい。
そうでなく不定期なら、月単位でやると良いです。
また、ソフトのインストール後やアンインストール後にも行うのが大事です。

ちなみに、やりすぎるとまた、ヘッドに負担をかけますからご注意ください。
    • good
    • 0

WinNT/2000では、デフラグの効果がWin9x系に対し高いと聞いたことがあります。


ちなみにわたしは1回/月程度です。
    • good
    • 0

デフラグしないでいると、ディスク上のデータが飛び飛びに配置され(フラグメンテーションという)、ディスクのヘッドがあちこち動くので、ディスクアクセスが遅くなります。


ただ、限りなく遅くなるというわけではなく、あるところまでで、下げ止まります。
ペースは使用頻度や扱うファイルのサイズが違うので、まちまちでしょう。
デフラグを起動すると「xx%が・・・」てでてきますよね。30%ぐらいになったら、デフラグによって速度改善されたことが体感できます。

ちなみに私は、この数ヶ月やってません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPでのFATのデフラグの方法

Windows XPです。

メモリースティックをデフラグしようとしたら、
FATはできないとのメッセージが出てきました。

デフラグをする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

デフラグ=最適化(?)ならできました。
マイ コンピュータ→メモリースティック、右クリックし、一番下のプロパティ→ツール→最適化(D)→分析ではなく最適化をクリックでは??

Qスキャンディスクとデフラグがフリーズします

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます)
scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。
やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて
DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。
しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。

スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ
することが判りました。
しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。

それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。
以前は60~70%くらいだったのですが・・・。

通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。
まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシ...続きを読む

Aベストアンサー

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね。

 レジストリの肥大化が関係しているのかなぁ、とも思います。yomyom2001さんが「レジストリの再構築はちょっと怖くてできません」と言われていますが、実は私が教えた「scanregw /fix」がレジストリの再構築なんです。

 このレジストリの再構築は、レジストリの肥大化に対する応急措置の方法なんですが、完璧な解決策はOSの再インストールです。そもそも、9系のOSを安定させて使うためには、1~2年ぐらいでOSの再インストールをした方が良いと言われています。

 MEであれば、買ってから2年ぐらいは経つと思います。ということは、再インストールの時期を迎えているんではないでしょうか。OSの再インストールすれば、今お悩みの問題は解決すると思います。それで改善しなければ、ハードの問題でしょう。

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね...続きを読む

Qデフラグの方法について

昨年の9月に雑誌を見ながらデフラグを行ったのですが、その方法を忘れてしまいました。今は雑誌が手許にもうないので、デフラグのやり方をおしえてもらいたいのです。

Aベストアンサー

こんなツールもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

注意:デフラグ実行前に必ずエラーチェックしましょう。
エラーがあるHDDをデフラグすることにより、破損ファイルが正常クラスタに、正常なファイルが破損クラスタに移動させられて、最悪システムが不安定になったりします。
デフラグの失敗事例はエラーチェックと起動直後に行わなかった、が殆どです。

Qデフラグをしたい

NECのノートパソコン、バーサプロva33dなのですが、スタートからプログラム、アクセサリ、とやってもデフラグが出てきません。アクセサリをポイントするとアドレス帳と同期がでてくるだけでして・・。どうしたら「デフラグ」
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

MEでしょうか。

デスクトップ(起動画面)にマイコンピュター・
アイコンが有れば Wクリックし 出た中の
WINDOWS ME(C) を右クリック
プロパティー をクリック
ツール をクリック
最適化をする をクリック

これで出来るでしょう。

QWindows Vistaのデフラグ表示方法について

Windows Vistaのデフラグ表示方法について質問です。
XPや98ではデフラグ中にブロックのような表示で進度や様子が確認できましたが、Vistaではその表示が出来ないのですか?

Aベストアンサー

Vistaはこのような表示になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35966/
ビジュアルで表示したいなら、別のデフラグソフトを使うことになります。

たとえば、フリーのこんなソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/addefrag.html

Qデフラグしても最適化されてない

WIN2000でデフラグをしました。
ところが完了してもほとんどが真っ赤のままで最適化されてませんでした。
8割方くらい赤いと思ってください。

デフラグしたドライブはDドライブでOSはCドライブにいれています。
アプリケーションその他もCドライブに入れてるので完全にデータしか置いていません。
スクリーンセーバーも停止してますし、最適化されている最中はパソコンに触らないようにしてたのでデフラグやり直しってわけでもなさそうなんです。
しかも、ちゃんと完了しましたって出てます。
でも全然最適化されてません。
どうしたらちゃんとデフラグされるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にwin2000のデフラグは完全になるまでは行ってくれません。NTFSはフラグメンテーション起こしても大して遅くならないので手を抜いているのかも知れませんね(^^)
気になるようでしたらDドライブの空き領域を増やして(データをほかのドライブに移して)から何度かデフラグを繰り返してあげると段々きれいになってきます。

それからwin2000パソコンの操作をしてもデフラグがとまるわけではないので、ちょこちょこやってあげればいいのではないでしょうか。

QWindows2000 HDDのデフラグの方法(手順)教えて

SONY PCV-R73K 2nd HDDのデフラグの方法が解りません
初心者なので手順について教えて下さい。

Aベストアンサー

スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>ディスクデフラグ

でデフラグが開きます。そこで目的のドライブを指定して、最適化のボタンを押せばオッケーですよ。

あと、すっきりデフラグというツールもあります。結構便利ですよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/database.html#sdfr

QMeがすぐにフリーズしたりデフラグが出来なかったり。ちゃんと働いてくれません。

「コンパック」の『Me』を使っているのですが、チャットをしているだけでも、インターネットを一つ開いてるだけでも、不安定で15分後位にはフリーズしてしまいます。
デフラグをしてみたらと思ってしてみたのですが、最長3日間してみても0%のままでした・・・。
ウィルスの事なんか知らずでソフトを入れていなかったので、ウィルスのせいでしょうか?!
こういった場合はどのようにすれば元の状態に戻るのでしょうか?!
ちなみに最初に購入した時のインストール用のCDとかはないので、初期化?!全部消してさらにすることは出来ないのです。
宜しければご回答お願いします!!

Aベストアンサー

リソースが極端に少なくなっているのだと想像出来ます。まずは、リソース不足を解消しましょう。↓のURLをご覧下さい。

一例を書くと、デスクトップ上のショートカットアイコンを消す、スクリーンセーバーや壁紙の廃止なども効果があります。

デフラグについては、セーフモードで実行してみて下さい。それでもダメなら「すっきりデフラグ」と言うフリーソフトを使ってみてはどうでしょうか?こちらからダウンロードできます。⇒http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QWindowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Windowsデフラグツールインストール方法分かる方入れば教えて下さい。

Aベストアンサー

デフラグツールは標準でインストールされています。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」とたどっていけば出てくると思います。
OSによっては若干の違いがあるかもしれませんが、似たような表記・階層にはなっていますから、そこを探せば見つかると思います。

Qアプリケーションを起動中にデフラグやディスククリーンアップはしないほうがいいですか?

会社のパソコンですが
エクセル、アクセス、アウトルック、IE、業務ソフト2,3個を常に稼動させています。
3年くらい使用したパソコンだからかも知れないですが
よくフリーズするし重いです。
今まで一度もデフラグやディスククリーンアップをしたことはありません。
今度やりたいのですが
アプリケーションを起動中にやっても問題ないですか?
(PCを休める暇はない)
スペックはwin2000 512MBです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>よくフリーズするし重いです。
>スペックはwin2000 512MBです。
やって出来ないということはないと思いますが、3年間も使いっぱなしという状態だと、相当フラグメントしているでしょう。
マシンスペックが不明ですが、起動HDDのサイズやCPUなどによってもデフラグの時間は変わります。
現状で動作が重いということは、デフラグをすればもっと重くなります。
フラグメントも大きなファイルを読み込む場合には効果があるとされていますが、起動すればシステム自体がフラグメントを起こす仕様ですので、
小さいファイルを多く扱う場合などには、デフラグによる効果がどの位良くなるのかは正直なところわかりません。

個人的には、VMなどの大きなファイルがあるので、真っ赤になっているようだとフラグメントしているのは、好かないというだけのことですが・・・、

>(PCを休める暇はない)
ということですので、休日に稼動して完了したら電源を切るなどの方法で考えたほうが良いのかもしれません。


人気Q&Aランキング