いちばん失敗した人決定戦

winのノートパットで手打ちでホームページを作っていたのですが、
今回macに買い替え、どうすればいいかトマッドっています。
tigerです。

1、winからのファイル

htmlファイルをテキストエジットで開いてみたのですが、
htmlとして読み込まれ、ソースが見れません。

txt形式に変換して、開いたのですが、それでもだめです。
テキストエジットは、plain textに設定しています。

2、macでのファイル

そこで、safariでソースを見て、テキストエジットに貼付け編集しました。
そのファイルをtxtで保存し、テキストエジットで開くと、ソースが開きます。

htmlで保存し、テキストエジットで開くとhtmlとして読み込まれます。

この二つのファイルの違いは、どうしておこるのでしょうか?

そして、通常macでhtmlを編集するときは、どのソフトで開けばいいのでしょう?

調べると、シンプルテキストというソフトがあるようですが、インストルされていません。どこで手に入りますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

テキストエディットの環境設定で、HTMLファイルをソースで表示するように設定することができます。

Mac OS Xの基本デザインで、アプリケーションの環境設定は、アプリケーションメニュー(メニューバーの左から二番目、アップルメニューの右横)に置くことになってます。
テキストエディットの環境設定は、バージョンが上がるごとに変化してます。Mac OS Xのバージョンを教えてもらえれば、具体的な説明ができます。

拡張子.htmlのファイルは、デフォルトでSafariで開くことになっています。それをテキストエディットで開くには……
Dock(画面下側にあるアイコンが並んでいるバー)にテキストエディットのアプリケーションアイコンをドラッグして登録し、そこにHTMLファイルをドラッグ&ドロップ。
テキストエディットのファイルメニュー>開くで、HTMLファイルを開く。

> 調べると、シンプルテキストというソフトがあるようですが、インストルされていません。どこで手に入りますか?

Mac OS 9以前の過去の遺物ですので、忘れてください。
いちおう、/Applications (Mac OS 9)にあります。これを起動すると、クラシック環境ごと起動するので使い勝手がよくありません。むしろ、Jeditなどのシェアウェア、フリーウェアのテキストエディタを探してきて、じぶんの感覚に合うものを使うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定を直したら、うまく行きました。