アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から、教育実習がはじまります。
私は都内の中学へ、音楽指導へ行くのですが、
不安でたまりません。
とても楽しみにしていたのですが、事前に中学より大学へ電話があり
「事前打ち合わせの際にやる気が感じられなかった。迷惑なので、こないで欲しい」
という問い合わせがあったからです…。

けして遊び半分といった気持ちではなく、
真剣に教師になりたいと考えていたのでショックでした。
結果として、大学側より中学の担当の方へ遊びの気持ちがない旨説明していただき、
明日からの訪問が可能となりました。
でもとても不安で、ここ数日なかなか寝付けません。
これじゃ、実習期間中体力が持ちません。

私はやる気がなさそうに見えていたようですが、
実際には大きな声ですれ違う人全員に挨拶を返しました。
担当の先生とお話している間も、はっきりと受け答えできていたと思います。
それでもやる気に対してクレームをもらってしまったわけですが、
人はどこで第一印象を決めているのでしょうか?
また、一度決まってしまった印象を変えるのに、
効果的な方法はありますか?
今まで自分はどのように他人を判断していたのか、
思い返してみてもなかなか混乱して分かりません。

まとまりがなく、長い文章となってしまいましたが、
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「事前打ち合わせの際にやる気が感じられなかった。

迷惑なので、こないで欲しい」
という問い合わせがあったからです・・・・・
これは中学校の誰が言ってるのですか?
こういうやからはどこにでもいます。
気分屋というか、自分の言動が回りに与える影響を考えられないやつ。厄介なのはそういうやつが特にそういう立場にいるってこと。
かわいそうに相当びびっちゃって、悩んじゃって、って感じです。
結論を言うと、なんの問題もありません、堂々と中学校へ行って、思ったとおりの指導をしてきましょう。注意したいのは、そいつの目を気にしないこと。そんなやつに邪魔されないように。がんばれ!!
健闘祈ります。

この回答への補足

補足です。言葉が足りませんでしたね。

迷惑なので~という言葉は、どなたが言ったのかはっきりしていません。大学へ連絡を入れてきた方が、
「自分はよく知らないけど、そう言ってる人がいた」
とおっしゃっていたそうです。

補足日時:2005/06/05 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
私は今まで周りの人に恵まれていたと思います。
両親はとても過保護ですし…。
打たれ弱い性格が、これをきっかけに変われるようにしたいです。

お礼日時:2005/06/05 12:09

むしろ、受け入れる側の学校側に何か問題があって、受け入れ態勢が十分でないから、あなたを理由にして断りたいのではないでしょうか?


そういう可能性も考えておくべきです。

どんな仕事でも同じことですが、
「うまくやろうと思わず、精一杯誠意を持って行動する」
事につきると思います。

失敗してあたりまえ、評価してもらえなくて、あたりまえ。叱責されて、あたりまえ。
挫折を知らない人間が人に物を教えることほど怖いものはありません。
全ての出来事を、将来の自分の糧になるように受け止められるかどうかは、miyakonbuさん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間ですから、できれば担当の先生はじめたくさんの先生に嫌われたくない、と必死に考えすぎていたかもしれません。怖気づいたりせず、明日からも大きな声で挨拶を続けていきたいと思います。

明日からがんばります。本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!