プロが教えるわが家の防犯対策術!

40年位前からの本を処分したいと思い、古本やさんなどではどの位の価格で売っているのか調べたら、ウン万円もの高値・・・でも友人が言うには、買い取り価格は二束三文と言う・・・さて、どこで買って貰うのがお得ですか?ちなみに本は雑多で、初版本ばかりです。

A 回答 (3件)

まず古本屋というのは価格が自由につけられる商売であることをご理解ください。

特に残存数の少ない本の場合はとんでもない高値をつけて「置いておく」こともあります。いわば見せ物です。店主が売る気がない本などはこのようにして売れないように置いておくこともあります。逆に近所の古本屋で100円で買ってきて10万円つけて置いておいたって誰も文句はいいません。もちろん分かる人が見ればその価値がないことなど一目瞭然ですが、知らない人が見たら「へー、あの本がこんなに高値なんだ」と思ってしまいます。今回古本屋で見たものもその可能性がないとはいえません。

高値で取引されている稀少書はごくわずかです。ほとんどの書籍はご友人がおっしゃるように二束三文で取引されています。

古本屋は仲介業ですから当然買値と売値の間に利益を乗せます。一番高く売るのならオークションがよいと思います。ただし出品の手間、梱包・発送の手間、トラブルに巻き込まれる可能性などもあります。その辺のリスクも踏まえて参加されるのならおそらく一番高値になります。

古本屋に売るのならジャンルごとにわけてそれぞれの専門店を探してください。面倒でもこれが一番高く売る方法です。古本屋には得意分野があります。それ以外のジャンルの本は店で売らずに市場に流したり店頭で処分品として安く売ったりします。場合によっては買取を拒否もします。捨てるのにもお金がかかりますから。

いずれにしても古本屋の買取価格はよっぽどの稀少書でない限りは定価の1割かそれ以下ですから愕然とすることが多いです。あまり過度の期待はせずに、まずはそのウン万円で売っていたお店に持ち込んでみてはいかがですか?
「在庫があるから買取らない」といわれるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
大変参考になり、オークションへの危惧も添えられ
嬉しく思います。検討してみます。

少し手間がかかりますが、オークションで売るのが一番高く売れると思います。

本の種類にもよりますが、確かに古本屋さんなどでは二束三文です。
オークションへの出品・落札者への連絡・発送の準備などは最初はめんどくさいかもしれませんが慣れると楽しいですよ。
意外に高値がつく場合もありますし♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
オークションへの利用も考えましたが、耳にするのは
トラブルが多い・・・いえいえそれ以上に正常に
機能している事も把握はしております。
ご回答ありがとうございました。

既にご存知だと思うのですが、「ブックオフ」などのいわゆるコンビニ古書店では、貴重書とかそう言う点は査定に関係ありませんので、避けましょう。

ウン万円もの高値云々、とお書きですが、まずはその古本屋で買取を査定してもらってはいかがでしょうか?
また、同じような感じの古書店で査定をしてもらい、それを目安に、オークションに出してみるのも宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をお礼申し上げます。
そうですね、そのお店で査定して頂きます。
有り難うございました。