アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリコン本やロリコンビデオは自宅の本棚に仕舞って置いても安全なんでしょうか?児童ポルノ禁止法以前の古い作品だから、警察とは関係ないと思うんですけど、今の時代は古本屋にも神保町にも扱っていないし、国会図書館でも閲覧禁止になりましたね、神保町にロリコン本を扱っている古本屋が有ったみたいですけど、その店長と店員が警察に逮捕されて、ネットショップのロリコンDVDを販売していた店長が児童ポルノ禁止法違反で逮捕されましたね、今はロリコン本は自宅の本棚からこっそり出して来てこっそりと楽しんでいるんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (3件)

規制は今のところ売る側のみに対して行われているようです。


売る側がなければ買うものもいないだろうというのがその理由なのですが近年規制を強化したらどうかという議論もされているようですが法整備には反対が多く法整備は行われていません。
所有も犯罪といわれていますがそのような法律は存在しないのが現実なのです。
新しく法律ができたとしても非遡及法の原則もあり摘発はされないでしょう。
法でこれは販売禁止としますと法律ができたとしても…
時間をさかのぼって今まで販売したものについて罪を問われることはないし買った人が罪に問われることはないのです。
禁止しているにも関わらず販売し続けていたことが逮捕の理由でしょうがほとんどの場合短い期間で釈放されます。
そして会社名を変更して経営を続けるというのがその手の業界の在り方のようです(笑)
逮捕者が出たということで慌てて処分するのに売り飛ばしたりしないでください。
購買者ではなく販売者となり取り締まりの対象になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/10/09 14:12

児童ポルノは所持だけでも


違法になります。

改正法施行前から持っていた画像でも
入手当時、違法でなくても対象になりうる。

https://www.sankei.com/article/20150714-OOX3KARV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 01:39

所持する事自体が違法になりました

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。

お礼日時:2021/10/14 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!