プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで本やCDを売ったことがなかったのですが、収納場所に困ってきたのと、少しでもお財布をあたためたいという気持ちから売りに出したいと思うようになりました。
そこで質問なのですが、個人経営の古本屋などと、ブックオ○などのチェーン店では、どちらがより高値で買い取ってくれるのでしょうか?また、相場はどのくらいなのでしょうか?(定価の何%とか)
中古品がかなり安値で売られているのを考えると、あまり期待しない方がいいような気はしますが…。
よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

プレミアの付いている本やCDなどでは個人経営の古本屋の方が高く買い取ってくれる場合が多いですが、どこにでもある本ならば、どこへ売っても同じような買い取り金額ですね。

本を売って得られる物は本棚のスペースを空けるくらいでお財布間では暖まりません。
よく言われるのが「古本は買い取り値段の3倍以上で売る」です。従って全国チェーン店などで「100円」で売られている物の買い取り金額は10~30円位と思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

古本の買値は売値の1/3以下ということですね。参考になりました!
ご回答ありがとうございました!

古本屋に売るよりネットオークションに出すほうが簡単だし高く売れると思いますよ。

古本屋に売るなんてもったいない…。もしやりかたがわからないということであれば、ちょっと勉強してでもネットで売るほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
不勉強なので、ネットオークションについて調べてみようと思います。ありがとうございました☆

相場とかそういうのはわかりませんが。

まだBOOKOFFとかチェーン店がなかった頃個人のお店に売りに行った事ありますが、どの本がいくらで買い取ってくれてこの金額になったのか?さっぱりわかりませんでした。
 今のチェーン店は丁寧で「これはいくらで…」とちゃんと説明してくれるから親切で良いと思いました。それにヤケや破れなど損傷がある場合も「この本はこうなので、ちょっと引き取れません」とかそういうのも説明してくれるし。
 どっちが高く買い取ってくれるかは、ちょっとわかりません。

私の場合、本はネットオークションで売ってます。人気のある作家さんだと結構高値で買ってくれる場合もありますし、好きな金額で落札することもできますし。
 反対にCDは中古屋に売ってます。CDは人気がある歌手でも古い曲だとなかなか落札されないし(それが数量限定とかだと別だけど)。
 ネットオークションで検索してみて、自分の持っている物がどれくらい人気があるか…調べてみるのもおもしろいと思います。

ただね…あまり数が多いと面倒くさいけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションですか、それもいいですね。システムが全く分からないので勉強してみます。

本は、背表紙がしっかりしているという条件で、文庫本なら10~30円、新刊の単行本で、300円~500円程度です。

CDも程度によりますが、200~500円まででしょう。あまり期待しない方がいいと思います。ブックオ○での話しです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりなかなか厳しいですね。

アマゾンのマーケットプレイスへ出品されるのはいかがでしょうか。

面倒かもしれませんが、高く売れると思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!