オラクルの試験にシルバーとかゴールドとか
色々ありますが、オラクルマスターというのは
それらの一番上の資格ということなのでしょうか?

あと、オラクルの勉強をするのに、初心者だと
どういった本がよいでしょうか。
何かお勧めがありましたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちはー



仮にもオラクルマスターを受けようとお考えなら、
まずはオラクルの公式サイトをご覧になった
方がよいかと思われますー。

オラクルマスターと言うのは
「日本オラクルがオラクル製品に関する技術者を認定する制度」の名前であり、
その内容やレベルによってブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの
4段階に分かれているんですよ☆

参考書については、こちらのサイトの方が色々と書かれているので
参考になさってみてはいかがでしょうか~。(・`ω´・)

http://www.34homepage.jp/html/oracle/

参考URL:http://www.oracle.com/education/lang/jp/certific …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu_ana様、早速のご回答ありがとうございます。
オラクルマスターというのは制度の名前なのですね。
おっしゃる通り、公式サイトを見てみようと思います。
そして、参考書のサイトもご紹介してくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオラクルマスター取得に際して

こんにちは、私は現在、関西の大学法学部3回生です。
私は、在学中にオラクルマスターの取得を考えているのですが、オラクルマスターの情報をインターネットで探していて、珍しいサイトを見つけました。

このサイトでは、資格取得の為の問題集や参考書を提供している会社だと思うのですが、何と合格しなければ教材費を全額返済するという、ダイエット器具のような販売の仕方をしています。
この会社って、実際どうなんでしょうか・・・?信用できますでしょうか?オラクルマスターの資格取得した人や考えている人などご回答お願いします。

私は、オラクルマスターに関しては初心者で最近、オラクルという資格を知ったほどです。
資格取得を考えているのは、オラクルマスター9iのOracle Silver Fellowです。
資格取得に向けてアドバイスなども頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オラクル研修コースの講師をしているものですが、質問の趣旨とは少しずれてしまいますが。。。9iか10gか、どちらの試験を受けるかについてアドバイスさせて頂きます。

取りたい資格が入門系の場合。
Silver Fellowは他のマスター試験と扱いが違います。
「入門レベルの技術力を認定し、合格証が発行」されるもので、正確に言うと「資格」ではないです。
「資格」となるのがFellow + データベース管理科目の合格でもらえるSilverからとなります。
その点、10g Bronzeは「資格」なので微妙に格は上です。

(ちなみにFellowは9i限定ではありません。名前にもバージョンが書いてませんね。8iなどの古い認定資格から移行試験を受けず、Webで申請しただけでFellowがもらえます)

それから今後はお仕事でオラクルを使う場合。
中級からの9i試験(研修コース含め)の内容はコマンド中心でDB管理をする、という内容が中心です。
ところが10g試験はウィザードを使ってDBを管理する、という内容が中心です。
ですので実際にオラクルを使用していてトラブルに見舞われたり、管理者として仕事をしてゆく上ではウィザードしか分からないより、コマンドで色々と調査・検証・復旧できたほうが「使える人間」になるかと思います。

http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba9i_track.html
http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/certpaths.html

オラクル研修コースの講師をしているものですが、質問の趣旨とは少しずれてしまいますが。。。9iか10gか、どちらの試験を受けるかについてアドバイスさせて頂きます。

取りたい資格が入門系の場合。
Silver Fellowは他のマスター試験と扱いが違います。
「入門レベルの技術力を認定し、合格証が発行」されるもので、正確に言うと「資格」ではないです。
「資格」となるのがFellow + データベース管理科目の合格でもらえるSilverからとなります。
その点、10g Bronzeは「資格」なので微妙に格は上です。

...続きを読む

Qオラクルマスターシルバーの受験料

オラクルマスターシルバーを受けようと思っているのですが、受験料は最低いくらかかるのでしょうか。一科目1万5千円くらいというのはわかったのですが、これはシルバーを取るためには3科目受けなければなりませんよね?ということは最低4万5千円かかるということなのでしょうか?このあたりがあいまいでいまいち気合が入りません。受験したことある方、無くても知っているかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルバーフェローじゃなくてシルバーですよね?
1科目15750円×3になります。
たぶん、今は
ORACLE MASTER Silver Oracle9i PL/SQL または
ORACLE MASTER Silver Oracle9i Application Server または
ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database

http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba9i_track.html


だから自分を含めて大勢の人は、会社のお金で受けてしまうのです(失笑)
ひとつずつ受けていって、3つ受かって晴れてシルバーです。

Qオラクルマスターの受験チケットについて

オラクルマスターの受験チケットについて

こんにちは、さっそくですが質問させていただきます
先日、サーティファイのJavaプログラミング能力検定2級を受験し、
合格させていただくことができました。
OKWaveで質問させていただき、回答していただいた方々のおかげでもあるかなと、
まずは、この場で、感謝を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

それで、質問なのですが、次にどのような資格を受けようか考えたとき、
「基本情報技術者」か「オラクルマスター・ブロンズ」かなと、思ったのですが、
受験料について調べた際、「オラクルマスター」については、チケット方式で、
一科目あたり、一万五千円ぐらいだとわかりました。
もし、「オラクルマスター」を受験して、駄目だった場合、
試験実施日は、ほぼ毎日らしいのですが、その都度、チケットを購入しないと
いけないのでしょうか。

もしよければ、回答のほう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験機関(現在はピアソンVUE)のホームページはご覧になりましたか。
支払方法はチケット(バウチャー)の他に、クレジットカード、口座振込、現金(一部のテストセンターのみ)があります。
なお、大きなテストセンターではほぼ毎日試験が行われますが、オラクルマスターの場合再受験ポリシー(一度不合格になった科目は、2週間再受験できない)がありますのでご注意下さい。

参考URL:http://www.vue.com/japan/index.html

Qオラクルマスターシルバーの部門について

昨日、「オラクル Siver fellow 」に合格しました。

今後「DBAI」か「PL/SQL」に進むか迷っています。

幾度かPL/SQL環境下で開発した経験はあり、問題集などを見てみると、自信はあり、「DBAI」より早く取得できそうです。

迷っている理由は、そもそもこの資格の取得の目的は転職目的であり、その際、この「PL/SQL」部門は有意義に映るかどうか、今後のステップアップにおいて有意義かどうかが不安なのです。かつ、1日も早く取得したいのです。

早く「シルバー」の取得するため、「PL/SQL」を取ってから、ああだこうだ考えることも「手」だと思ってます。

とりとめない質問になってしまいましたが、つまりは
「PL/SQL」部門は「使える」のでしょうか?
ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

転職をお考えのようですと、DBAの方が圧倒的に有利だと思います。知名度が全然違います。

従って、次はシルバーを目指されるのがよろしいかと思います。

ちなみに、PL/SQLが要求される企業はEBSをやっているところ以外ではほとんどありません。

Qオラクルマスターの資格はどういう業種で重宝されてるのですか?

ワードやエクセルなどの資格は一般事務を希望する場合、有利に働くみたいです(もちろん会社によって違うでしょうが…)。
他にもオラクルマスター(ゴールドとかプラチナ)ってコンピューターの資格があると思うのですが、これを持ってると就職が有利に働く(場合がある)ってたまに聞きます。主にどういった業種などで重宝されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは、SIベンダ、21年目のSEマネージャです。

SI企業では、大容量のデータを管理するツールにDBMSを利用する場合が多く有ります。オラクルは、DBMSのひとつでもあります。

当社の場合は、システム設計や運用設計や保守管理を担当するSEに、この資格を有しているスタッフを割り当てる場合が多く有ります。

社員が、この資格を取得した場合、合格一時金も支給されます。

Qオラクルシルバー オラクル入門に最適な本

オラクルシルバーのオラクル入門を受けるのに
一番参考になる本はなんですか?

オラクルシルバー用の参考書ではなく、オラクル入門の
範囲をわかりやすく解説している本をお願いします。

Aベストアンサー

そう言うことであれば、対策本をベースに、抽象的に書かれていて意味を理解できない部分だけマニュアルを参照された方がよいと思います。

試験に合格するだけであれば、70%という合格ラインからして対策本だけで十分でしょうが、使えない知識になってしまっても意味がありませんからね。

Qオラクルマスターと小規模ウェブサイト構築の就職について

オラクルマスターと小規模ウェブサイト構築の就職について

こんにちは。
自分は現在、オラクルマスターのブロンズ(SQL基礎1)の勉強をしていますが、希望としては、30人程度の企業でウェブ作成をしている企業さんにPG,SEとして入りたいと思っています。
MySQLが主流とのことですが、SQLさえできればデータベースは応用が利くと思い、オラクルマスターを取ろうと思ったのですが、実際には、どうなのでしょうか?

小規模WEBサイトの作成でもオラクルマスターの知識は評価されるのでしょうか?

チケットを買ってしまったので後戻りはできませんがww
現状を知りたく質問させていただきます。

お詳しい方、是非ご回答お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ブロンズレベルであれば、SQLとしてMySQLでも応用は効くと思います。
ただ、ブロンズを持っているといわれても、「SQLを知っている」というレベルで評価に値する価値もありません。
資格は採用の基準の選択肢の一つであり、ブロンズが就職に有利かどうかと聞かれたら、あってもなくてもどっちも違いは大きくないというのが正直な意見です。

Qオラクルマスター試験

オラクルマスターの認定試験の勉強中のものですが、
実際に試験を受けた方にお聞きしたいのですが、

実際の試験問題において、
複数の回答をを求める設問は、
その問題中で
正答の数が示され、
○○個選択する様、求められるのか、
あるいは、正答の数は不明なのか、
そもそも、一つか複数かすら不明なのか、
その辺りを是非教えていただきたいと考えます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの問題をみてね。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~ky1999/ORA/index.htm

Qオラクルマスターシルバーについて

今度オラクルマスターシルバーを受けようと思っているのですが、最近オラクルマスターシルバーの試験でテスト番号や制限時間が変わったみたいなのですが試験範囲やその他変更点などはあるのでしょうか?もし、あるようであれば回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 
> 試験範囲やその他変更点などはあるのでしょうか?

[ Oracle Japan 研修サービス/ORACLE MASTER ]
http://www.oracle.co.jp/education/master/index.html


# ベンダーのサイトさえ調べようとしない人は絶対に合格して欲しくないなぁ・・・。
 

参考URL:http://www.oracle.co.jp/education/master/index.html

Qオラクルマスターについて

オラクルマスターのSliver Fellowは
実際にオラクルに触れず参考書などで勉強するだけで合格できるんでしょうか?今まで使ったことあるデータベースといえばアクセスくらいで、簡単なシステムが組める程度なのですが・・・
やはり、トライアル版などで実際に触れてみておくのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ACCESSとOracleでSQL文法は若干異なりますので戸惑うかもしれませんね。
やはり、実際にOracleを触られて勉強された方がいいでしょう。

しかし、Fellow(旧Silver)は昔に比べると難しくなりましたね。
特にOralce9iからサポートされた命令に関する問題が多くなったように思います。

>SQL文法もSELECT、INSERT、UPDATE、DELETEなど基本的なものなら何とかなると思うのですが、複雑なものとなると厳しいです。

というレベルでしたら、相当頑張って勉強しないと合格は難しいでしょう。


人気Q&Aランキング