オラクルの試験にシルバーとかゴールドとか
色々ありますが、オラクルマスターというのは
それらの一番上の資格ということなのでしょうか?

あと、オラクルの勉強をするのに、初心者だと
どういった本がよいでしょうか。
何かお勧めがありましたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちはー



仮にもオラクルマスターを受けようとお考えなら、
まずはオラクルの公式サイトをご覧になった
方がよいかと思われますー。

オラクルマスターと言うのは
「日本オラクルがオラクル製品に関する技術者を認定する制度」の名前であり、
その内容やレベルによってブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの
4段階に分かれているんですよ☆

参考書については、こちらのサイトの方が色々と書かれているので
参考になさってみてはいかがでしょうか~。(・`ω´・)

http://www.34homepage.jp/html/oracle/

参考URL:http://www.oracle.com/education/lang/jp/certific …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu_ana様、早速のご回答ありがとうございます。
オラクルマスターというのは制度の名前なのですね。
おっしゃる通り、公式サイトを見てみようと思います。
そして、参考書のサイトもご紹介してくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオラクルマスターシルバーの部門について

昨日、「オラクル Siver fellow 」に合格しました。

今後「DBAI」か「PL/SQL」に進むか迷っています。

幾度かPL/SQL環境下で開発した経験はあり、問題集などを見てみると、自信はあり、「DBAI」より早く取得できそうです。

迷っている理由は、そもそもこの資格の取得の目的は転職目的であり、その際、この「PL/SQL」部門は有意義に映るかどうか、今後のステップアップにおいて有意義かどうかが不安なのです。かつ、1日も早く取得したいのです。

早く「シルバー」の取得するため、「PL/SQL」を取ってから、ああだこうだ考えることも「手」だと思ってます。

とりとめない質問になってしまいましたが、つまりは
「PL/SQL」部門は「使える」のでしょうか?
ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

転職をお考えのようですと、DBAの方が圧倒的に有利だと思います。知名度が全然違います。

従って、次はシルバーを目指されるのがよろしいかと思います。

ちなみに、PL/SQLが要求される企業はEBSをやっているところ以外ではほとんどありません。

Qオラクルマスターシルバーの受験料

オラクルマスターシルバーを受けようと思っているのですが、受験料は最低いくらかかるのでしょうか。一科目1万5千円くらいというのはわかったのですが、これはシルバーを取るためには3科目受けなければなりませんよね?ということは最低4万5千円かかるということなのでしょうか?このあたりがあいまいでいまいち気合が入りません。受験したことある方、無くても知っているかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルバーフェローじゃなくてシルバーですよね?
1科目15750円×3になります。
たぶん、今は
ORACLE MASTER Silver Oracle9i PL/SQL または
ORACLE MASTER Silver Oracle9i Application Server または
ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database

http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/dba9i_track.html


だから自分を含めて大勢の人は、会社のお金で受けてしまうのです(失笑)
ひとつずつ受けていって、3つ受かって晴れてシルバーです。

Qオラクルシルバー オラクル入門に最適な本

オラクルシルバーのオラクル入門を受けるのに
一番参考になる本はなんですか?

オラクルシルバー用の参考書ではなく、オラクル入門の
範囲をわかりやすく解説している本をお願いします。

Aベストアンサー

そう言うことであれば、対策本をベースに、抽象的に書かれていて意味を理解できない部分だけマニュアルを参照された方がよいと思います。

試験に合格するだけであれば、70%という合格ラインからして対策本だけで十分でしょうが、使えない知識になってしまっても意味がありませんからね。

Qオラクルマスター試験

オラクルマスターの認定試験の勉強中のものですが、
実際に試験を受けた方にお聞きしたいのですが、

実際の試験問題において、
複数の回答をを求める設問は、
その問題中で
正答の数が示され、
○○個選択する様、求められるのか、
あるいは、正答の数は不明なのか、
そもそも、一つか複数かすら不明なのか、
その辺りを是非教えていただきたいと考えます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの問題をみてね。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~ky1999/ORA/index.htm

Qオラクルマスターについて

オラクルマスターのSliver Fellowは
実際にオラクルに触れず参考書などで勉強するだけで合格できるんでしょうか?今まで使ったことあるデータベースといえばアクセスくらいで、簡単なシステムが組める程度なのですが・・・
やはり、トライアル版などで実際に触れてみておくのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ACCESSとOracleでSQL文法は若干異なりますので戸惑うかもしれませんね。
やはり、実際にOracleを触られて勉強された方がいいでしょう。

しかし、Fellow(旧Silver)は昔に比べると難しくなりましたね。
特にOralce9iからサポートされた命令に関する問題が多くなったように思います。

>SQL文法もSELECT、INSERT、UPDATE、DELETEなど基本的なものなら何とかなると思うのですが、複雑なものとなると厳しいです。

というレベルでしたら、相当頑張って勉強しないと合格は難しいでしょう。


おすすめ情報