単二電池

同居している方、していた方にお聞きしたいです。
おじいちゃん、おばあちゃんは孫にはやさしいと聞きますが家ではまったくありえない話なんです。
特に舅は子供(孫)が小さい時から教育と言っては叩くなどします。今では子供(孫)は中学になりますが、今度は口で「お前はだらしない」とか朝からぐちぐち言います。口喧嘩は毎日のようにあります。間に私(母親)が入って止めるのですが私も舅と喧嘩になります。姑は他界しました。夫に相談しても「気にしなくていい」と言われます。別居はしたいですが金銭的に無理な話です。今は力は息子のほうがありますし、喧嘩になったら「いつか殴ってやる」と言っていますがいけない事はわかっているので堪えています。
私も息子も舅の口が達者なだけに疲れてきました。何か良い案はないでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の場合は祖母(既に他界)があなたの舅のような、それ以上の方でした。

「お前みたいに醜い顔のヤツは見た事がない」「今に見とけよ、就職できないようにしてやる。」「お前が憎い」など、物心付いた時から毎日、鬼の形相で言葉による暴力が酷くて、後を付けて来たり、本当にまるでストーカーみたいで、家にいても自分の居場所が無いほど追い込まれていました…。
我が家の場合は、私の母が姑から激しいいじめを受けていて、私が母をかばうので憎たらしくなったようです。唯一の救いは、父が母の見方で、母をかばって助けていた事でした。(それでも止められないぐらい、逆によけい逆上させてしまうぐらい祖母は暴走していました)
祖母が精神的に病んでいたので、常識では考えられないような毎日を過ごしていたのですが、解決策はありませんでした。

本題から外れてしまい、申し訳ありません。
結論から言うと、あなたの舅は年配の方だし、死ぬまでその性格は直らないと思います。
きっと口げんかになってしまうのは、お子様と舅が少し性格が似ているからではないでしょうか?
お互いに引こうとしていないなら、口げんかは永遠になくなりません。これは息子さんの方が我慢して舅の事を相手にしないようにするか、大学入学を期に、一人暮らしをさせるため息子さんが家を出て行くしかないと思います。(自分は後者のパターンでした)
旦那さんから「気にしなくてもいい」といわれるのは辛いですね。あなたが息子さんの気持ちを汲んであげて、息子さんの話や愚痴を聞いてあげて下さい。
そしてもう1度、旦那さんにやんわりと話してみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
soranopapaさんも大変な思いをされたのですね。
つい自分のところだけこんな思いをしているのかと思い落ち込む毎日でしたが、思い切って投稿した事で返答がありましたので何故か安堵の気持になりました。
息子にはいつも我慢、我慢と言っております。
でもいつか爆発するのでは・・とドキドキしていますが・・。
旦那にはもう一度、泣いて訴えてみます。少しは変化があることを祈りつつ・・

#1の者です。

息子さんが爆発しない事を祈りつつ…。
息子さんに言う「我慢」という言葉を少し変えてみて、「おじいちゃんは相手にしなくていいよ」とか「無視しとき」とか。。。
息子さんは中学生で思春期真っ只中だし、実の祖父にぐちぐち言われるのは、周りが思っている以上に深く傷つくものなんですよね(ーー;)
私の場合、放課後は母方の祖母の家が近くにあったので、門限ぎりぎりまでそこに逃げ込んで居ました。家に居れば嫌でも顔を見合わせますから…。

あと心配なのは、maripaさん自身です。大丈夫ですか?精神的に疲れきっていませんか??maripaさんの周りに支えてくれる人はいますか?
深く考えれば考える程辛くなるし、体調だって悪くなってしまいます。maripaさんの気持ちが少しでも軽くなるよう、気分転換になりそうな事をどんどんしてみて下さい!!精神的な無理のしすぎはしないで下さいね^^
    • 0