家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私は長男ですがどうしても結婚後に自分の親と同居したくありません。でも幼少の頃から上の理由でどうしても「そうせい。」と聞きません。どうしたら同居しないで済みますか?

A 回答 (1件)

今は一緒に住まなくても、親御さんが生活上不便だと思ったら介護サービスを利用されれば十分だと思います。

今はまだ普通に生活できるのでしたら、ご自身たちで自分の生活のことはすべきだと思います。
もししたら、親御さんたちは長男の嫁がご自身たちの面倒を看るのが当たり前とお考えかもしれません。そういう方は、介護が必要でなく元気であっても、料理や洗濯、買い物、ちょっと出かける時の送り迎えとすべてやってもらいたいと考えている方が多いような気がします。それを、少しでも頼まないと、自分たちは嫁に優しい、優しくしているとお考えであったりします。
お嫁さんからしたら、理解できないと思います。
ですから、親御さんに、同居してもそういう生活はできない事を十分に理解してもらう必要があるのではないでしょうか。たとえ、お体が不自由でも、介護サービスを利用してもらうと断言されるのが良いと思います。
生活は別にしても、不自由がないことを親御さんにきっちり説明すべきだと思います。そして、お嫁さんをコマ遣いしないことをちゃんと約束してもらうのが一番だと思います。

お隣にお姑、お舅さんのお家がある知人の女性は、新婚の時は車で運転してどこそこへ連れて行けとか、すべての生活用品ではないものの、「あれ買っておいてね」とか、ちょこちょこと使われていました。
そして、彼女がご自身の親とデパートなどへ車で一緒に買い物に行くと、「そういう余裕があるのに、私たちは連れて行ってくれない!」とヤキモチを焼いていました。彼女の夫が「嫁には一切頼みごとをしないでくれ!出かけるのも自分でできるんだから、自分たちで勝手に出かけてくれ!」と強く言い聞かせて、彼女は解放されたそうです。

ずるずると親御さんに断れないでいると、今後大変な目に遭うかもしれません。一緒に暮らせないのなら、ハッキリと伝えて分かってもらうしかないと思います。親御さんに期待してもらっても困りますから、早いほうが良いでしょう。
    • 0