電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次男の嫁の方で、義理実家に行くたびに、長男夫婦の話題をよく義理親からされるかたいますか?


結婚6年目、男の子2人ですが、よく長男夫婦は長男夫婦はと必ず話題に出されてノイローゼなくらいストレスになってます。


義理親(義理父)はどういう意味で言ってるのですか?私はよくわかりません。それがストレスです。

A 回答 (7件)

自分なら、離婚になっても絶対に行かないよ。

    • good
    • 3

日頃、


義ご両親との
お付き合い。
ご苦労様です!!
優しいお嫁さん
だな~と感じました!

ひとつは、
年を重ねると
心の声が出てしまう
んだと、思います。
次男家族が来て、
嬉しくて高揚して
全て、話してしまうんだと
思いますよ(笑)

別段、会話に
裏を含めたものでは
ないです。
高齢の方、すべてに
当てはまりますが、
(60代以降)
あけっぴろげに、
何でも話だしますね。
話題がない・・
とも、言えるんだと思いますよ。
おそらく、
信頼されているからですね。
自分達の、思った事を
聞いてほしい、
聞いてくれるだろう・・
と思っています。
嫌いな方には
何も話ませんね。

逆に、
長男家族にも、
次男家族のお話、
たくさんしていると、
思いますよ!(笑)

半分聞いて
半分聞かない事ですね!

本気で、お話聞いているからじゃないですか?
私は、
ほぼ話聞いてないですよ(笑)
    • good
    • 1

私も次男の嫁ですが、結婚以来義実家には一度も行かないです。


何も言われません。旦那が一人で行きます。

うちの母も次男嫁です。母はこの問題に悩まされ続けました。
その姿を見て育ったので、行かないことに初めから決めました。

誰からも何も言われませんよ。
    • good
    • 2

行かなきゃいいかも

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストレスなので行きたくないです。行きたくない理由はそういう愚痴を言われることです。

お礼日時:2018/09/16 08:19

義理のお父さんはどんな長男夫婦の話をされているのですか?


悪口?それとも自慢?
悪口ならストレスがおありなんだと思います…
長男さんの自慢話しならただ誰かに言いたいだけです…

義理のお父さんは時間が沢山あってお暇なんだと思います!
誰かと話がしていたいだけだと思います!

なんて事のない話なら聞き流すしかないです!
また長居せず要件を済ませたらさっさと退散されるのが1番良いです^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長男にこの前お金を何十万貸した、まだ返しにこない。長男の嫁はまた実家に行ってる。向こうのばあちゃん喜ぶだろう。この前長男夫婦たちとどこどこに行ってきた。疲れた。などです。

私には愚痴や私たちにも長男夫婦みたいにどこかに連れていけと聞こえます。


ストレスがあるなら長男夫婦に言えばいいんですけど。長男夫婦はいつまでもお互いの実家に行ったりきたり。アパートも借りて、そこはほとんど開けっ放し。それぞれの実家にいれば光熱費だって節約できる。だからそれを私たちに光熱費かかんないだろうな、金がなんだと言ってきます。義理長男夫婦が同居したり、自分たちの家を建てたらまた状況はかわるのかもしれませんが、長男夫婦が自立しないかぎり無理だと思います。

お礼日時:2018/09/16 08:18

ウチの母がそうでしたよ。


でもね、長兄夫婦にも「次兄夫婦は」って言っていましたから、お宅のお舅さんも、お義兄さん夫婦にはあなたたちのことを話していると思いますよ。

母の場合は愚痴でしたが、あなたたちに話しかけるのに適した話題を見つけられないんじゃないかな。
義兄夫婦とあなたたち家族が全員集まる機会が少ないのなら、お舅さんとしては「広い意味での家族」をまとめておくために情報を提供しているつもりなのかもしれないし。
私の父の場合は、晩年になってから身内に関する父の思いを私に話すようになりました。
年を重ねると、自身の中でも整理しておきたいことが色々出て来るものなのかなって思いながら聞いていました。

うちの舅は、口数は少ない方かな。
でも、その分、姑がマシンガン。
70後半になったらだいぶ大人しくなっちゃいましたけど。
舅が先に話題をふって来ても、姑がその話を遮っちゃうので、舅と私たち夫婦の暗黙の了解で、姑の話は私が聞いて、その後に舅が夫に「仕事はどうだ?」とかと話し始めるという形になりました。

私は母から長兄夫婦と次兄夫婦の愚痴を聞かされましたけど、母は、私の愚痴を長兄嫁と次兄嫁に言っていたわよ(-"-)
生前中から、私も義姉たちも「陰口を叩かれている」って気付いていましたけどね。
死んじゃったら笑い話になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。長男にこの前お金何十万貸した、まだ返してない。長男の嫁はまた実家に帰ってる。向こうのばあちゃんも喜ぶだろう。この前長男夫婦とどこどこに行ってきた。疲れた。


こういうぶつっぶつっという会話?なのでだからなに?っていつもモヤモヤします。愚痴だったり、私たちに同じことをしろっていうことなのかなと(どこかに連れていけとか)


義理父に対して、身内は誰もその会話のつづきを話しません。だから会話になりません。疲れます。

お礼日時:2018/09/16 08:12

何故その程度の話でノイローゼになるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいからです。

お礼日時:2018/09/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!