電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫側の家族にどう対応したらいいのかわかりません。(同居はしてません。)人物別に書き込みます。その人への対応の仕方のアドバイスをお願いします。

舅>気分屋。自分が正しいと思い込んでる。
 >私の夫(舅からみたら息子)のやる事に私まで説教。夫が車(ステップワゴン・中古)を購入した時、私まで怒られた。理由:仕事(建設業)に使える車(トラック系)を買え。今では、夫が仕事に行ってる時、舅が使用。しかも何回ぶつけてるかわからない。
他には夫が家でビールを飲むのも、たまに釣りに行く事にも…。(舅・姑は毎日晩酌ありなのに…。釣りもたまにだし、ギャンブル・浮気ではないのに…。)
 >身障者用の駐車場に、私が妊婦の時に、『妊婦がいるから大丈夫』と言って止める。(私は後部座席に乗ってて、スライドドアだから乗り降りの時、困らないんですけど。)子供が産まれたら『子供がたくさんいるから大丈夫』と言って止める。(身障者用の意味わかってない。)
 >私が実家にいる時(昼過ぎ)、舅・義姉・義姉の彼氏(なぜ?)をつれて来た。ここまではまだ良かった。私の母に父が不在(仕事で)なのを、『よその女の所に行ってるのか?』と言い放った。
 >人の外見の事を平気で言う。例えば、黒人の方(この言葉嫌いですが)を見て、私に『見てみ。とっても黒い』とか、他にも『とってもデブだな。汚い。』と言う。(舅の妻・長女・次男も平均より太ってますが…)
 嫁が舅に注意をしてもいいのか。

小姑(義姉)>2児の母。出戻り。バツ2。
 >とにかく相手は悪くないのにどこでも誰にでもキレる。保育園で子供が下痢しただけで親を呼ぶのか?とキレてた。(胃腸炎ではなく、抗生物質の副作用と伝えなかった方が悪い。) どの仕事をしても社長に文句を言ってクビになる。(遅刻も当たり前の様にやる。)
 私に言われても、姉が間違ってるのでどうすればいいのかわからない。

姑>次男を溺愛。(わがままに育ち自分の思い通りに事が進まないとキレる。)次女が万引きをしても怒らない。
 >ご飯は舅が作るし、仕事の休日は、岩盤浴・1人でカラオケ・電気屋さんのマッサージ機で寝てる。
 >長女が出戻って、仕事の面接をする前に、『日曜日に子供の面倒を見て欲しい』と言われ、即答で『嫌』…結局私がお願いされた。(義姉はすぐ仕事をクビになるので、今の所ないが。)
 まったく何を考えてるのかわからない。今まで通り放っとけばいいのでしょうか?

しかも家族全員そろってクレーマー(お店に非はないです。)頻繁にお出かけの誘いを受けたり、会ったりしてるので困ってます。結婚8年目です。今までこの言動に我慢(無視)してましたが、注意していいものか、それとも我慢すべきか悩んでます。私自身、後数年で三十路になりますが、精神的に未熟なだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

未熟者の私が回答するのも失礼なのですが、私も問題のある義理の家族がおり(しかも同居していました)、他人事に思えずコメントさせて頂きます。

お義母様、お義姉様に関しては、文章からはそこまで迷惑をこうむっていらっしゃるようには読み取れなかったので放っておけばいいと思いますが、お義父様の言動が質問者様のお子様にまで悪影響を及ぼしているというのは困ったものですね・・・。
でもたとえ質問者様が正しいことを言っていても、質問者様が直接注意したり文句を言ったりすると、関係が悪化するだけかもしれません。ここは旦那様の協力が不可欠だと思います。
お義父様は旦那様に説教するということなので、旦那様はお義父様にはあまり強く言えないのでしょうか?
もしそうだとしても、子供に悪影響を与えるからせめて子供の前でだけでも(=必然的に質問者様の前でということになりますよね)非常識な行動をやめるように旦那様からお伝えいただいてみてはいかがですか?

と、ここまで書きましたが、年配の方が若い人に注意されて簡単に言うことを聞くとは正直思えません・・・矛盾してすみません。
旦那様に言ってもらっても何も変わらないようでしたら、なるべく避ける方がお子様のことを考えると一番いいかもしれませんね・・・。

非常識な方々に見えても、年の功というか、尊敬に値するところもあると思いますし、お世話になることもこれからたくさんあると思います。
あまり深入りして関係をこじらせませんように・・・。

旦那様とよく話し合われてくださいね。共通の敵(?)は夫婦の絆を強くします、うちがそうでした☆
あまりストレスを溜め込まれないよう、お体に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、言われて気付きましたが、舅より義母・義姉から酷く迷惑したわけではないですね。ただ、この家族は近所ではちょっと有名なんで、知り合いが私に言ってくる事が迷惑ですが。
私が勝手にイライラしているだけだと気付きました。casalomaさんに回答頂けて良かったです。

夫の協力は残念ながら無理ですね。義父の言うことに『はいはい』してるんで…ただ私が怒ってる事には気付いてくれるので、出来るだけ話が長引かないようにはしてくれます。
夫が仕事へ行ってる間にお誘いがかかることが多いんで、夫がそれに気付いているか分かりませんが、だめ元で一度だけお願いしてみようと思います。

これからも、お世話にもなるし、感謝している事もあるので、出来るだけ深入りは避けようと思います。
それから、私が注意をするのは止めます。諦めて、私の中だけで終わらそうと思います。

こんな我儘な私の体の事まで気遣ってくれて、本当に有難うございました。

夫側の家族と同居していないなら、関心はもたないべき。

何処にでもいるんです。そういう問題のある、性格の悪い家族は。
極力、関わらないことで自分へのダメージを減らすことができると
思います。注意しよう、我慢だとか、なんて思わないことです。
基本的に、性格悪いんです、そういう家族は。
関わってもろくなことナシ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

2回に1回は電話に出ない。とかしてるんですけどね…。
家が近いせいもあると思うのですが、家を留守にするとか、誘いがあっても、断れる口実を作って出来るだけ関わる事を避けたいと思います。

せめて舅が人の外見の事を口にするの(しかも笑うんです。)を注意したいんですけど、これも止めた方がいいのですかね。
私の子供がそういう事を言うようになってきたんで本当に困ってます。一応、子供には『そういうことを言ってはダメ』どうしてダメなのかと、かなり叱りはするんですが…。困ったものです。

有難うございました。