電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親、舅・姑に対する質問の多くはいろいろと悪い評価が多いと思うのですが、しかし、全ての方が悪いとは思えません。
嫁の立場や婿の立場などで家の舅、姑はこんなところがとても素晴らしいと思っている方々。
日々生活していてどのような点について評価していますか!?

A 回答 (3件)

私の両親も、私も、夫も、舅・姑問題を経験していません。

理由はわかりませんが、ひとつには「この人の言うこと/やることだから、悪意があるわけがない」という信頼感を、誰もがお互いに持っているからではないかと思っています。

何にせよ、みんなが相手を尊重していますね。自分の生き方を変えるわけではないけれど、相手の生き方にも口を出さないので、それぞれが気持ちよく生活できているのではないかと思います。

人間同士ですから、もちろん不快な思いをすることもお互いにありますし、誰もが相手の何もかもを肯定しているわけではありませんが、そういう信頼感や尊重が根本にあるせいか、関係がこじれたことはありません。たとえ配偶者に嫌気がさしても、「この配偶者に見切りをつけると、舅や姑が悲しむだろう」と思えます。そんな姑になりたいと私も思っています。
    • 0

嫁である私を立ててくれるところです。

例えば、いまは別居してて妊娠中なのですが、
彼の両親がうちの両親に「うちの息子との間に子どもができたと報告がありまして、ご両親様にもお力添えいただけるようにと挨拶に来ました」って挨拶してくれたんです。
妊娠中に体調がすぐれないときやお産の時など、嫁が気兼ねなく実家に頼れるようにとの配慮でした。

義母はお料理が上手ですし、義理の姉たちとも私のことを気遣ってくれます。

義父もいつも笑顔で接してくれます。

まぁ、これは辞めてほしいというところもありますけど、それはきっとお互いさまで不満はつきものです。

でも、最終的に義理の両親とも夫とその兄弟ともそれなりにうまくやっていかれれば良いと思っているので、不満があればそれを指摘・批判するのではなく「義父さんにこうしてもらえるといいなぁ」と夫にさりげなく伝え、夫からそれを伝えてもらっています。

頭も神経も使いますけど、孫も生まれますから私もよい嫁でありたいように、義理の両親も同じ気持ちだと思って努力しようと思います。
    • 0

ただ今同居中です。

口が悪く、さんざん文句を言われていますが…
結局は子供(孫)をよく見ていてくれているので、OKです。
私が仕事でも、いろいろと子供を連れて遊びに行ったり
買い物に行ったりして連れて行ってくれます。
交代制で土日祝日休みに関係のない仕事の私にとっては
すごく助かっています。
旦那も単身赴任でいないので・・・。

確かにイヤな事もしょっちゅうですが、助けられているので
文句はあまり言えません。
    • 0