ステレオでCDをMDに録音したのですが、再生専用機のWALKMANやカーステレオで再生すると音が途切れて聞くに堪えません。
ステレオでは正常です。
ステレオの磁気ヘッドにクリーナーをかけても改善しません。どうすれば直るのでしょうか。
ちなみにステレオはアイワのXR-H3MDです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MD5 とは」に関するQ&A: MD5チェックサムとは?

A 回答 (2件)

自信はありませんが、原因として考えられるのは



1.ディスクが不良
2.再生機器のヘッドの消耗
3.再生機器のヘッドのトラッキング不良
4.再生専用機やカーステレオのエラー補正が不充分(高度な補正ができない)

これらの原因が複数重なることも考えられますし・・・

問題の発生するディスク以外のディスクをかけて正常なら1が原因でしょうか。
2に関しては,長く使っているとヘッドや半導体レーザーが消耗してくるということです。CDでも同様です。自分が使っていたMDデッキは4~5年でヘッドがだめになって買い換えました。また、光学系のヘッドはクリーナを使わないほうがいいらしいです。かえって寿命を縮めるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後色々試しましたが、ステレオ(録音側)の不良のような感じです。
ディスク不良を疑い、以前正常に録音できたディスクを消去し、再度録音しようとしたら、TOCエラーになってしまいました。
つまり録音済みの音楽は消えましたが、あらたに録音もできない状態になりました。(3枚ほど)
この症状からステレオ側のTOCのリードまたはライトに異常が発生しているのでは?と考えます。
メーカーに改めて問い合わせをしてみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 00:10

 MDの調子が悪いんじゃないでしょうか。

恐らくそのステレオは結構タフで、ある程度調子の悪いものも正常に聞ける、でもWALKMANやカーステはちょっと調子の悪いものが再生できない。私は以前そのような症状を経験しました。MDをあたらしいものにしてみてはいかがでしょうか。

 もしどのMDもだめというのであれば、、、ごめんなさい。分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスクが原因とは考えてもみませんでした。
以前録音したものはまったく問題ありません。
heavyさんのおっしゃるとおり今回買った(録音した)MD自身の問題という気がして来ました。10枚パックのMDを取り替えて録音し直しても、だめなものはダメ!って感じでしたので・・・
今度違うMDでやり直してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

Qカーステレオ用のMDレンズクリーナー

MDレンズクリーナーには、車のMDプレーヤー対応のものとそうでないものがあるようですが、これらはどう違うのでしょうか?車のプレーヤーに使わないようにと書いてある製品を車のに使ってしまうと何か悪影響はありますか?

また、CDレンズクリーナーにもカーステレオ用がありますが、こちらにも普通のオーディオと車のと何か違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確信はありませんがご参考になれば・・・(笑)

CD.MDのピックアップレンズはディスクの情報をレーザー波で読み込む精密パーツですがこの部分に傷やホコリが付くと読み込み精度が落ちてエラー訂正機能の許容範囲を超えると音切れやノイズ等発生したり全く再生出来なくなったりします。
家庭用とカーオーディオ用の違いは対振性・対温度性だと思いますが車載用ピックアップレンズから見ればその専用クリーナーが「やさしくて良い」という事になります。
しかし・・・です。
ピックアップレンズの材質はガラスやプラスチックのような物で作られていますので傷が付きやすく、家庭用プレーヤーなどの取説には「柔らかい綿棒で・・・」と記載されています。
この事から考えますと市販されている全てのレンズクリーナーを知る訳でも有りませんが、傷の付き難そうな材質を使用しているクリーナーを見たことが有りません。
ガソリンスタンドの洗車機に置き換えて見れば良いかも知れません・・・どんな最新の洗車機でもボディをなんども擦れば細かいキズが付きます・・・
私自身デジタルオーディオを使用して十数年経ちますがクリーナーを使わなくてもトラブルは有りませんでしたが何か再生に支障がある時のみ専用クリーナーを使用されたら良いかも知れません。

以下は私自身のカーオーディオ対策です。

1.
ソフト(ディスク)の取り扱いは丁寧にキズを付けない。車内に長時間放置しない。

2.
洗車時に室内の掃除を徹底する。(まめに掃除すると車内の悪臭も取れます)
バケツに水4リットル程度に市販台所用洗剤を極少量薄めそこにタオルを浸け固く絞って車内天井・ドア内張り・シート・ダッシュボード・ウィンドウ等よく拭きホコリを取る。マットなど掃除機などで掃除する。

3.
喫煙する時は換気を必ずする。タバコの煙をオーディオ部になるべく近づけない。

長くなってしまいましたが最初に申し上げた通り「確信」はありませんがご参考になればと思います。

確信はありませんがご参考になれば・・・(笑)

CD.MDのピックアップレンズはディスクの情報をレーザー波で読み込む精密パーツですがこの部分に傷やホコリが付くと読み込み精度が落ちてエラー訂正機能の許容範囲を超えると音切れやノイズ等発生したり全く再生出来なくなったりします。
家庭用とカーオーディオ用の違いは対振性・対温度性だと思いますが車載用ピックアップレンズから見ればその専用クリーナーが「やさしくて良い」という事になります。
しかし・・・です。
ピックアップレンズの材質はガラスや...続きを読む

QMDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

Aベストアンサー

ディスクは関係ありません。
録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

QカーステレオでMDが再生できません

カーステレオでMDが再生できません。
特定の1枚のものです。
この間までは再生できたのに・・・
他のMDプレイヤーでは再生できます。

このMDに問題があるのでしょうか?
解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

今まで再生できたMDが再生できなくなった場合、考えられるのはそのカーステのMDのピックアップが弱っているかレンズが汚れているかで、たまたま特定の1枚が再生できない、あるいはディスク自体が汚れていて特定のデッキで再生できない、と言うのが考えられます。

ここで出来ることは、まずカーステMDのレンズクリーニング(市販のMDレンズクリーナー使用)です。
それでダメならディスクを変えてみてください。

QMDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。
フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。

まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。

Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。
そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。

次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください)

最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。

削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。
ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

QMDディスクの寿命について

毎日MDディスクにFMを録音し聞いては消去の繰り返しを
しています。
ところが最近録音エラーが出るようになりました。
これはディスクの寿命でしょうか?
同じディスクを3年間は使っているかな?

Aベストアンサー

一応MDはCD同様光磁気ディスクです。
書き換えも100万回以上可能です、書面上は・・・。

やはり使用状況によって変わってくるので、多分そのMDはコンポに入れっぱなしの様子。コンポ内は熱もこもりやすいのでMDにかかる負担はかなりのものです。

まーその前に、頻繁に使ってるので録再共にクリーニングして様子を見てください。
それでも改善がなければMDの寿命でしょうね。

QMDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ

MDの録音モードが4種類(ステレオ録音,モノラル録音,LP2,LP4)あるんですがその中で、ステレオ録音で録ると、音源がモノラルだとしてもステレオとして録音できるんですか?
接続ケーブルは、下のです。

Aベストアンサー

音源がモノラルだと左右とも同じに録音されるので、音源がステレオの様に左右別々にはなりません。

古い音源にはモノラル録音のレコードやそれをCD化したものがありますが、
それをステレオで録音しても、やはり左右同じに録音されます。

モノラルとは音源が一つを指し、ステレオは二つあるということです。

QMDをハードディスクに落としたいのですが...

私は、最近出たvaioのMDが編集できるパソコンを買ったのですが、MDの曲をハードディスクに落とすことができないのかな?と思い質問を出してみました。MDの曲をハードディスクに保存して、そこから曲を再生することが出来たらいいな??と思うのですが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDに落として聞くくらいだったらできると思います。でもどうせSonyだから著作権にうるさくて、いろいろ制限があると思います。たとえばCDに書き込めないなど。http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=056040&MakerCD=244&Product=CMI8738%2D6CHPCI2こういうS/PDIF入力ができるものを使ってMDとつなげばデジタルでとりこめてCDにも書き込んだりできると思います。

Qカーステレオ sony XR-C11

中古車を購入したらソニーのカーステレオが付いていました。取り扱い説明書が無いため、時間の設定や選局が出来ません。取説を買うには費用がかかる為、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

最近はほとんどの電子機器の説明書はダウンロードできるようになっています。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/X.html
ただ、XR-C11 って型番はないようです。
もしかしたら店舗限定商品かもしれませんが、近い型番ので対応できるかもしれないので、確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報