いつも丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
野外ライブ用に、スピーカーとミキサーを購入予定です。
そこで、以下のパワーミキサーを購入するにあたって、購入するケーブルの種類や野外ライブでのモノラル設定を教えてください。
<購入するパワーミキサー>
BEHRINGER ( ベリンガー ) / PMP4000 EUROPOWER
■総入力数:16
■モノ/ステレオ入力 チャンネル:8/4
■ミックスバス SUB/MAIN:3
■マイクプリアンプ:8
■チャンネルEQ:3バンド
■チャンネルFX/AUXセンド:1/2
■FXプロセッサー(系統):1
■出力 PEAK (W):400+400(8Ω)、800+800(4Ω)
■消費電力 (W):1050
■外形寸法 幅×高×奥行 (mm):476×122×460
■重量 (kg):10.4
野外ライブでの使用となりますので、ステレオよりもモノラル出力の方が良いと聞いたことがあります。
その際に、ミキサーにどう接続すればよいのでしょうか?
背面にある、スピコンとスピーカーにあるスピコン端子を結べばよいとは思うのですが、それではステレオ出力になってしまうのでは…、と疑問に思い、今回質問しようと思いました。
こういった機器の使用は初めてですので、わからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。
使用するスピーカーは、エレクトロボイス、TX1152を2本です。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
再び iBook-2001 です♪
補足を頂きありがとう御座います。
さて、補足に有りました、WalkManやMDからの接続ですが、モノラル入力端子が空いていたら、そちらへ接続、「5、6」「7、8」など。もし、空きがないならステレオ入力の「9/10」「11/12」等を利用します。
接続ケーブルですが、片方がステレオミニで、もう片方が標準フォン(TS)が2つ
私の場合は、この仕様で自作ケーブルが1本ありますが、他に入手し易い市販の、ステレオミニとRCAピンと言うケーブルに、RCAからTSフォンへの変換プラグを組み合わせています。
(もう一つ、奥の手も持っていますけれどね。苦笑)
あと、出力部のスイッチですが、クイックスタートマニュアルだけでは、どうも確証が持てないので、通常利用の一番上で利用された方が無難でしょう。
そのとき、上記のWalkManやMDの接続がステレオ端子を利用した場合は、スピーカーからステレオ環境で出されます。中間のMONOモードでは左右ミックスで出て行くと考えるよりも、Lチャンネルだけが再生される可能性も否定出来ないので、私なら使わない方向で考えますねぇ。
あと、下のブリッジモードはスピーカーの接続等も変わって来ますから、基本的には使わない方向で良いと思います。
(クラシックプロとかベリンガーのパワーアンプ製品で、ブリッジ接続利用をして、個人的にメリットを感じる程では無かったという、あくまでも個人的な感覚が作用しています。笑)
追伸:スピコンケーブルの正しい利用として、さすがJohn_Papa様。
私の場合は必要な部分だけスピコンで、他はケーブルを剥き出して、よじって、絶縁ビニールテープ巻き、を毎回行なっています。知り合いには「イベント屋と違って、お前は電気屋っぽいなぁ。」って言われますけれど、実際にスピーカー接続では電源用のケーブルを多用していたりします(爆笑)
もちろん、ケーブルを引っ張り、アンプかスピーカーが落下する位までは接続が外れない様な強度を持たせた繋ぎ方をしてますけれどね。(^o^汗
あとは、実用時に消費電力が大きいので、きちんと単独電源を得られるようにしておくのがベターです。過去のイベントで電源事情により苦労した事が有りますから、ご一考を。
No.4
- 回答日時:
No.2アンサーの通り、各入力チャンネルフェーダーすぐ奥にあるPANをセンターにしておくだけです。
PAでは、録音と違ってPANをいじる事はほとんどありません。例外は、この音は左側から出したくないという場合に右一杯にPANを回すだけでしょう。
録音の場合はリスナーが必ず左右スピーカーのセンターで聴いてくれるのでPANの効果がありますが、PAの場合はPAN効果の有効な左右スピーカーからの距離差20cm以内のセンターラインに入れる人がほとんどいないので、PANを使うのはミクサーの技量ではなくミクサーの独り善がりと成ってしまいます。人間の聴感覚がそのようにできているので逆らうことはできません。むしろステレオ(立体音響)というのがそのような特殊条件で発生する錯聴現象なのだと理解したほうが良いでしょう。
機材をセッティングしたら、会場やステージを歩き回って音がどの方向からどんな感じで聞こえるか一度は確認してください。
距離差20cm以内でどうなるかってのも容易く確認できますので、PANをいじる無意味さを早い段階で理解しておきましょう。PANになんらかの期待を持っている間はPA上達の足かせになりますので。
ステレオPAも全く無いわけではなく、私も自分の名前を付けた方法をライブに使ったりしているのですが、一般的なPAとはかけ離れた特殊な機材と変則的な多チャンネルスピーカーセッティングと緻密な計算が必要な特殊例ですので、除外させていただきます。
ケーブルは、個人的には現在カナレ一辺倒なのですが、予算もあることですのでとりあえずはスピコンケーブルの安いものからスタートすれば良いと思います。10m 20m と 5m が2~3本ずつ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
と中継アダプターが数個あれば、応用が利くでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
中継アダプターNL4MMXは初心者の人が手こずっていたという経験がありますので、事前に少し遊んでみて使用法に慣れてください。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
野外での使用では、モノラル環境が最適であることが良くわかりました!
機材が届いたら、いろいろと試してみたいと思います^^
まだまだ分からないことだらけで混乱していますが、これからもよろしくお願いいたします!
中継アダプターも便利そうですので、購入しようと思います!
スピーカーも、以前、john_Papaさんが助言していただいたおかげで、ELXからTXへと変更いたしました!
はやく音を出してみたいですが、まずは・・注文ですね!
いまは、接続の仕方や、ミキサーの使い方をはやく覚えたいと思っています。
ミキサーへの入力端子は、基本的にフォンでしょうか?
TRSフォンを使うことはあまりないですか?
No.3
- 回答日時:
はじめまして♪
「野外ライブ」でも、広い屋内でもそうですが、客席へ向けての音出しは、基本的にモノラル音で扱います。
モノチャンネルに入った音源は、パンポッドでセンター位置、左右に同じ音を振り分けます。
これは、広い会場では、右のスピーカーに近い人に、左のスピーカーダケから出ている音が聞こえにくいからなのです。
例えば、ギターが二人居て、左右に立っていたとしても、距離が遠井側の演奏が聞こえない、なんて言うのでは音楽的に正しく伝わらないからです。
ただし、エコーとかエフェクト類の音響効果の部分は左右のステレオ感演出として、そのまま利用する事が多く有ります。
また、BGM等でしたら、ステレオチャンネルからの入力で、そのままステレオ出力してしまう事も多いでしょう。
と、言うか、上記の状況は、私がPA担当したときの基本状況です。
ステレオ音源でも、単なるBGMではない、メイン音として扱う様な場合、例えばMIDI演奏音と合わせての演奏とか、カラオケの音源等の場合は、左右信号をそれぞれモノラルチャンネルに接続し、パンをセンターとしてモノミックスして提供します。
パワードミキサーの出力、Ach/Bch あるいは、1ch/2chと云う部分は、左右のスピーカーにそれぞれ接続して、ステレオ環境で提供する事も可能ですが、上記のようにミキサー側の操作でモノラル信号として提供する事も可能です。
スピーカーから出る音のサービスエリアを考慮し、会場内に出来るだけ均等にサービス出来るようにセッティングして下さいね。
キーポイントは、高域側ユニットが出来るだけ多くの人から見える様なセッティングです。
そのため、多くの場合は高い位置にセットします。
TX1152は大きなスピーカーですが、それでもポール型スピーカースタンド対応が行なわれているので、状況により活用してみて下さい。
私の体験では、同程度の自作スピーカーで、聴衆場所が芝生の斜面と言う状況の時は、ステージの下にスピーカーを置いて、上向きの角度で対処した事も有ります。
平地のステージ無しでテントという状況では、テントの屋根付近の高さにセットし、下向き角度を設けた事も有ります。
上下角度は、通常のセッティングで変更出来にくいのですが、自作スピーカーと言う事でユニット取り付けのバッフルを傾斜設計として、状況に応じてバッフル版の天地逆取り付けと言う対処を指定足ります(アナログと言うより、ローテクやなぁ~~笑)
EVのスピーカーは、大音量時に真価を発揮し、他社製品では価格と音の浸透力と言う部分で、絶対的な優位性が得られますので、存分に活用して下さい。
リハーサル時に、会場内を歩き回って、いろんな場所で聴きやすい音、特にアナウンス等の声が聴き取り易いようにセッティングしておくと、まず問題は無いと思います。
この回答への補足
いつも丁寧なご回答ありがとうございます^^
とても勉強になります!
さて、入力ですが、ウォークマンや、MDデッキから出力する予定です。
いずれにしても、ステレオミニプラグからの出力になります。
この場合は、ミキサーのどこに入力すればよいのでしょうか?
また、その時のケーブルはどのようなものを使用すればよいのでしょうか?
スピーカーへは、リアにある、スコピン端子AとBを使用する予定です。
機材の右側中央より少し上にあるスイッチの「MON1-MONO」に合わせればモノラル出力になりますか?
いまいち、理解できていなくてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
No.2
- 回答日時:
ミクサーの入力はステレオという考え方ではなくCh1,Ch2と全てモノラルの考え方で、出力をステレをに振り分けると言うものです、こればPANという左右バランスのボリュームで左右に振り分けるだけで、センターにすれば左右同じ音にになるのでモノラルとなります。
臨場感を出すためにステレオに振り分けるのはミクサーの技量だと思います。
モノラル固定なら右側の「BRIDGE AMP MODE」のスイッチを下側にスライドしてPAをモノラルに固定することもできます。
機材は
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ですよね
ケーブルはカナレ電気の物がオススメです。
http://www.canare.co.jp/cat/cat.html
ただ、マイクやマイクスタンドは準備しなくて良いのでしょうか??ボーカルだけでなく、アコーステック楽器の音を拾うのにも使うので最大の8本とまでは行かなくても数本は必要かと思いますが。
この回答への補足
使用するのは、ウォークマンやMDデッキなどを使用して音楽を鳴らし、マイク2,3本を使うという環境です。
マイクはどこへ接続すればよいのかわかるのですが、ステレオデキからの出力は、ステレオ出力になるので、それをどこにどんな端子で接続すればよいのか…、そういう初歩的なことも分かっていません。
スピーカーから出る音は、モノラルをと思っています。
もしよければ、教えていただけないでしょうか?
No.1
- 回答日時:
モノラルにしたければ、入力chのPANを全部中央にしておけば良いだけではないでしょうか。
信号としてはR/L別のステレオ扱いですが、PANで振らなければどちらのチャンネルからも同じ信号が出るので音声的にはモノラルになりますが。。。
(そういうことではない?)
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
このこと以前に、初歩的なことが理解できておらず、ご迷惑をおかけします。
PANのダイヤルがあるところへ入力するには、フォンケーブルが必要でしょうか?
それとも、ウォークマンから出力するので、ステレオミニプラグから、TRSフォンでの入力でも大丈夫なのでしょうか?
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