ズボンの折り目やスカートのプリーツなどを取れにくくする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

1.毎日、はいた後でズボンプレッサーを使えば簡単です。


http://www.rakuten.co.jp/kaiteki-club/421030/421 …

2.スラックスの折り目が消えない、 ウ-ルプリ-ツ加工があります。
http://www.all-set.co.jp/allset2.html

3.クリーニング店に依頼すると、「折り目加工」という処理をしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来れば自分で手軽に出来る方法を探しています。
なのでズボンプレッサーなどは一台あると便利かも知れませんね。購入を検討してみます。
いつも回答やアドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 10:27

silkさん、こんにちは



ズボンなどの折り目の裏から、ロウを塗りアイロンをかけると
折り目が長持ちしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ロウを塗るんですか。これなら手軽に自分でも出来ますね。さっそくやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 10:23

ウール製品ならばシロセット加工という折り目を取りにくくする方法があります。


紳士服など購入の際は、洋品店でオプションでやってもらえます。

参考URL:http://www.siroset-tes.or.jp/whatssiroset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP見させていただきました。洋服のパーマみたいなものなのですね。
すごく良さそうなのですが、普段着にはもったいないような気がします・・・。できれば自分で簡単に出来るような方法があれば良いのですが。
でも、大事な洋服などには試してみる価値大だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズボンの折り目の付け方

夫のスーツのズボンの折り目がとれかかってきました。
クリーニングに出すほどでもないので、自分で折り目をつけようとおもうのですが、
以前挑戦したときは見事に2本線がついてしまいました・・・。
うまくしかも比較的簡単にズボンの折り目をつける方法はないでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

自分でアイロンをかけたときに出来上がってから2本線になっていると「が~~ん」って思いますよね(笑)

前の方々の回答とあまりかわらないのですが、アイロン台の周りにものを置いておかないほうが上手にかけられるようです。
ズボンの片方の足にアイロンをかけている間に、残りの足の重みでずれていってしまうので、変に重みが偏らないように広い場所を確保しましょう。
また、アイロン台は低めにしておいて、ズボンを真上から見るようにすると、ずれていったときにわかりやすくなって修正ができます。

だんな様の足がさらにながーく見えるようなかっこいい線がつきますように。

Qプリーツスカートの裾上げについて

制服の裾上げをミシンが故障してる為手縫いでしようと思っているのですが、見た目縫い目がさほど目立たない縫い方は何が一番良いでしょうか?

また制服はジャンパースカートタイプで、ウエスト部分からプリーツになっている為ウエストを折って履く事は不可能です。
裾上げテープも友人が数人やって居ますが、剥がれてきたり跡がベタつくとの事で避けたいです。

Aベストアンサー

普通のまつり縫いが一番目立ちませんよ。
新しい裾のラインできちんと折って、アイロンで折り目を付けます。
縫い代を5センチほど残して切ります。
縫い代の端の始末をします。
ジグザグミシンがあればいいですが、なければブランケットステッチがごろごろしなくて良いと思います。
アップリケを付ける時のステッチです。
布端の始末が出来たら、出来上がりの線で折って待ち針を打ってからしつけをかけます。
最後にまつり縫いで仕上げます。
セーラー服のスカートのような総プリーツならすそ線が長いけれどまっすぐなので簡単です。
すそが広がった形になったスカートなら、縫い代部分が余ってくるので、ところどころでダーツを入れるようにつまんでまつり縫いをします。

あとでほどく予定があるのなら、すそは切らないでそのまま折ってまつり縫いですね。
きつくアイロンをかけると、ほどいたときに線が消えないので気をつけてください。

Qプリーツスカートのアイロンの掛方

テニスの時に履いてるプリーツスコート(ポリエステル100%)の折り目が…お家のアイロンで折り目を付けたいのですが。アイロンの掛方教えて下さい。

Aベストアンサー

地味にコツコツと、薄くなった折り目のとおりに折りたたんで、
その上からアイロンでプレスします。
アイロンを立てた状態だと、プレスできないように思います。

私は、筒物を掛けられるアイロン台を持っていないため、
スカートを掛けるときはいつも、スカートの内側に表が来るように、
裏返しにした状態でやっています。
スカートの内側にアイロンを入れてかけると、
表面からプレスできる上に、余計な部分をプレスする心配がありません。

私は掛けながら、薄くなったプリーツ部分をコツコツと折りたたんで進めますが、
それが面倒でしたら、先に折りたたんで、裾部分でザックリ塗ってしまえば、
楽にアイロン掛けできます。
スカートの表示を守って掛けてくださいね。

Q三宅一生のプリーツ・プリーツの洗濯について。

三宅一生のプリーツ・プリーツを洗濯する時(まえあき
シャツ)普通の洗剤 たとえばトップなど弱アルカリ蛍光漂白剤入りでネットに入れて強にして脱水に入れても良いのでしょうか?
いままではモノゲンなどで洗って手洗い手絞りで平干ししていました。せっかく乾きやすい素材でできている意味が無いでしょうか?(洗濯機は二槽式)
生地がのびるのを気にしてるのです。

Aベストアンサー

私の場合は、手洗いしてから、脱水は洗濯機で1分ほどかけます。プリーツに沿って丸めてからネットに入れて脱水します。干すのは平干ししています。
洗うのに洗濯機を使わないのは、水や洗剤を余分に使いたくないためです。

洗濯機を使うのは大丈夫だと思うのですが、色合いによっては蛍光漂白剤入りの洗剤は止めておいたほうがいいと思います。プリーツには影響しないとしても色あせしますよ。

参考URLにもお手入れ方法がありますので見てください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keipy/

Q夫のズボンやシャツをパリっと綺麗に洗濯やアイロンする方法

こんにちは!夫は職場にスーツでは行かないので通勤の服はすべて家で洗います。
チェックの柄のシャツにベージュ系のズボンで殆ど出勤しています。
夫は研究施設の研究員なのでさわやかさを出すようなコーディネートを心がけて私が洋服を選んでいます。
生地によってですが、アイロンしても履くとすぐにズボンがしわになってしまったり、なんかシャツもパリっとしない感じがします。
シャツやズボンがパリっとして、しかもしわになりにくい方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらで

http://national.jp/college/movie/iron/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報