ズボンの折り目やスカートのプリーツなどを取れにくくする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

1.毎日、はいた後でズボンプレッサーを使えば簡単です。


http://www.rakuten.co.jp/kaiteki-club/421030/421 …

2.スラックスの折り目が消えない、 ウ-ルプリ-ツ加工があります。
http://www.all-set.co.jp/allset2.html

3.クリーニング店に依頼すると、「折り目加工」という処理をしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出来れば自分で手軽に出来る方法を探しています。
なのでズボンプレッサーなどは一台あると便利かも知れませんね。購入を検討してみます。
いつも回答やアドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 10:27

silkさん、こんにちは



ズボンなどの折り目の裏から、ロウを塗りアイロンをかけると
折り目が長持ちしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ロウを塗るんですか。これなら手軽に自分でも出来ますね。さっそくやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 10:23

ウール製品ならばシロセット加工という折り目を取りにくくする方法があります。


紳士服など購入の際は、洋品店でオプションでやってもらえます。

参考URL:http://www.siroset-tes.or.jp/whatssiroset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HP見させていただきました。洋服のパーマみたいなものなのですね。
すごく良さそうなのですが、普段着にはもったいないような気がします・・・。できれば自分で簡単に出来るような方法があれば良いのですが。
でも、大事な洋服などには試してみる価値大だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

こんにちは。
主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。
主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。
形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。
衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。

ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。
この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか?
今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。
最近、このかけ方が、間違っているのではないか?
と、思うのですが…。
この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか?

皆さんは、どうしてますか?

Aベストアンサー

夏のアイロン掛けは憂鬱ですよね。
私も週末ちょっとためたな~と思ったら
自分のも含めて10枚+ハンカチがあり
疲れてしまいました。

以前、クリーニング屋に聞いたことが
あるのですが、下までタックをつけるの
ではなく、おっしゃるとおり自然になく
なるようにかければいいらしいです。

なんとなく自然消滅も難しかったりも
しますよね。がんばりましょう。

Qズボンの折り目の付け方

夫のスーツのズボンの折り目がとれかかってきました。
クリーニングに出すほどでもないので、自分で折り目をつけようとおもうのですが、
以前挑戦したときは見事に2本線がついてしまいました・・・。
うまくしかも比較的簡単にズボンの折り目をつける方法はないでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

自分でアイロンをかけたときに出来上がってから2本線になっていると「が~~ん」って思いますよね(笑)

前の方々の回答とあまりかわらないのですが、アイロン台の周りにものを置いておかないほうが上手にかけられるようです。
ズボンの片方の足にアイロンをかけている間に、残りの足の重みでずれていってしまうので、変に重みが偏らないように広い場所を確保しましょう。
また、アイロン台は低めにしておいて、ズボンを真上から見るようにすると、ずれていったときにわかりやすくなって修正ができます。

だんな様の足がさらにながーく見えるようなかっこいい線がつきますように。

Qセーター(毛100%)のアイロンのかけ方

毛100%のセーターの正しいアイロンのかけ方を教えてください。

私が調べたところによると、アイロンを高温にしてスチームをたくさん出して、アイロンがじかにセーターに触れないようにうかしながらアイロンがけするというのがありました。これでいいんでしょうか?

うかせながらアイロンをする時も、アイロンは高温のままにしておくのでしょうか?また、スチームをたくさん出しながらアイロンすると、終わった時にセーターが湿った感じになると思うのですが、これはこのままでいいのですか?アイロン設定をドライにしてアイロンをかけないほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中温でもスチームが出るアイロンなら良いのですが、古いものや廉価なものでは高温でないとスチームが出ません。
 スチームをたっぷり当てたら広げて少し置いて湿気を飛ばしてから収納します。(これはスチームアイロン使用の場合全て共通です。クリーニングなどではこのときすぐに袋をかけるので、そのまま収納するとカビがはえる場合があるのです。クリーニング袋はすぐ外し、軽く陰干しして収納しましょう)

 浮かせてスチームを当てるのはふんわり感を出したい場合の仕上げ方なので、この場合押さえません。また混紡で耐熱温度の低い繊維の入ったセーターに高温のアイロンを直接当てると縮れたり溶けたりする場合がありますのでご注意ください

Qプリーツスカートの裾上げについて

制服の裾上げをミシンが故障してる為手縫いでしようと思っているのですが、見た目縫い目がさほど目立たない縫い方は何が一番良いでしょうか?

また制服はジャンパースカートタイプで、ウエスト部分からプリーツになっている為ウエストを折って履く事は不可能です。
裾上げテープも友人が数人やって居ますが、剥がれてきたり跡がベタつくとの事で避けたいです。

Aベストアンサー

普通のまつり縫いが一番目立ちませんよ。
新しい裾のラインできちんと折って、アイロンで折り目を付けます。
縫い代を5センチほど残して切ります。
縫い代の端の始末をします。
ジグザグミシンがあればいいですが、なければブランケットステッチがごろごろしなくて良いと思います。
アップリケを付ける時のステッチです。
布端の始末が出来たら、出来上がりの線で折って待ち針を打ってからしつけをかけます。
最後にまつり縫いで仕上げます。
セーラー服のスカートのような総プリーツならすそ線が長いけれどまっすぐなので簡単です。
すそが広がった形になったスカートなら、縫い代部分が余ってくるので、ところどころでダーツを入れるようにつまんでまつり縫いをします。

あとでほどく予定があるのなら、すそは切らないでそのまま折ってまつり縫いですね。
きつくアイロンをかけると、ほどいたときに線が消えないので気をつけてください。

Qアイロンの上手なかけ方・・・制服のスカートのてかりの取り方

おしゃれ着洗いの洗剤(エマールとか)を使って、会社の制服を洗濯しているんですが、
どうやらアイロンのかけ方が下手みたいで、生地がてかってしまいます。
ブラウスはきれいになるけれど、スカートとベストがどうもうまくいかなくて・・・
最近は、直接アイロンをつけずにスチームを当ててしわを取るようにしていますが、
一度ついてしまったてかりが洗濯しても取れません(涙)

てかりは、取れないものなんでしょうか・・・
もしも取り方があるのなら、ぜひ教えてください。
それから、上手なアイロンのかけ方のコツなどがあれば、ご紹介ください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テカリは生地のヤケドみたいなものだから、一度ついてしまったものは完全に取れません。が・・・
制服のテカリ部分にアンモニアを布に染み込ませたものでトントンと叩くと
多少は抑えることができます。
アンモニアは薬局などで購入できるかも。

Qプリーツスカートのアイロンの掛方

テニスの時に履いてるプリーツスコート(ポリエステル100%)の折り目が…お家のアイロンで折り目を付けたいのですが。アイロンの掛方教えて下さい。

Aベストアンサー

地味にコツコツと、薄くなった折り目のとおりに折りたたんで、
その上からアイロンでプレスします。
アイロンを立てた状態だと、プレスできないように思います。

私は、筒物を掛けられるアイロン台を持っていないため、
スカートを掛けるときはいつも、スカートの内側に表が来るように、
裏返しにした状態でやっています。
スカートの内側にアイロンを入れてかけると、
表面からプレスできる上に、余計な部分をプレスする心配がありません。

私は掛けながら、薄くなったプリーツ部分をコツコツと折りたたんで進めますが、
それが面倒でしたら、先に折りたたんで、裾部分でザックリ塗ってしまえば、
楽にアイロン掛けできます。
スカートの表示を守って掛けてくださいね。

Qアイロンのかけ方

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自分がかける肯定は以下のような感じです。

1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。
 アイロンをかける前に霧吹き

2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番

3.さぁハンガーに・・・シワが(涙)

といった感じです。生地はひっぱりながらかけている
のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ
のもので、台は元々腰を手術していることもあって、
座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を
探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。

識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい
ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時
間かなり消費しておりますので・・・。

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自...続きを読む

Aベストアンサー

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目をしっかり折ってカフス口のあるほうを上にアイロン台に袖を置き、
カフス口に霧吹きをしてカフス口にアイロンを掛けます。
そのままそで全体にアイロンかけします。
次にシャツを広げて後ろ身頃をアイロン台に置き、内側からアイロンを掛けます。
上半分をまず掛けて、次に下半分を掛けます。
そのあと、前身ごろを広げて肩はアイロン台に入れ込むようにして前身ごろを掛けます。
この時、後ろ身頃をアイロンを掛けたときのまま置いておいてその上に前身頃を載せてそのままアイロンを掛けるやり方もあります。
これで終わりです。
霧吹きは襟とカフス口、もし前立てがしわしわだったら前立てにします。
あとの平面はよほどしわくちゃでない限り霧吹きは必要ないです。
霧吹きは洗濯後の縫い目が縮むのを伸ばす目的で縫い目にします。

ポイントとしては霧吹きはしすぎない。
アイロン台の角を上手に生かして使う。
何度もひっくり返すことなく無駄なくアイロンを扱う。

ということだと思います。
あとは慣れかと。

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目...続きを読む

Q三宅一生のプリーツ・プリーツの洗濯について。

三宅一生のプリーツ・プリーツを洗濯する時(まえあき
シャツ)普通の洗剤 たとえばトップなど弱アルカリ蛍光漂白剤入りでネットに入れて強にして脱水に入れても良いのでしょうか?
いままではモノゲンなどで洗って手洗い手絞りで平干ししていました。せっかく乾きやすい素材でできている意味が無いでしょうか?(洗濯機は二槽式)
生地がのびるのを気にしてるのです。

Aベストアンサー

私の場合は、手洗いしてから、脱水は洗濯機で1分ほどかけます。プリーツに沿って丸めてからネットに入れて脱水します。干すのは平干ししています。
洗うのに洗濯機を使わないのは、水や洗剤を余分に使いたくないためです。

洗濯機を使うのは大丈夫だと思うのですが、色合いによっては蛍光漂白剤入りの洗剤は止めておいたほうがいいと思います。プリーツには影響しないとしても色あせしますよ。

参考URLにもお手入れ方法がありますので見てください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keipy/

Q給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

上手く書けませんが、頭頂部の方をピシッとかけると鉢周りの所が下に来るので
跡が付いてしまいます(+_+)
皆さんどうされてますか?

Aベストアンサー

帽子は立体構造ですから、あきらめてペシャンコにプレスするか、
丸いクラウン部分の中にアイロン用の「まんじゅう」を入れてプレスといいのですが、
帽子用の「まんじゅう」をお持ちの家庭はまずないので、
丸めた毛布などで代用するといいかもしれません。

まんじゅう(万十)のかわりになるものを探しています。
http://okwave.jp/qa/q6190701.html

Q夫のズボンやシャツをパリっと綺麗に洗濯やアイロンする方法

こんにちは!夫は職場にスーツでは行かないので通勤の服はすべて家で洗います。
チェックの柄のシャツにベージュ系のズボンで殆ど出勤しています。
夫は研究施設の研究員なのでさわやかさを出すようなコーディネートを心がけて私が洋服を選んでいます。
生地によってですが、アイロンしても履くとすぐにズボンがしわになってしまったり、なんかシャツもパリっとしない感じがします。
シャツやズボンがパリっとして、しかもしわになりにくい方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらで

http://national.jp/college/movie/iron/index.html


人気Q&Aランキング