プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のジャズサークルで課題曲を聴くのにポータブルミュージックプレイヤーがほしくなりました。PCにもともと音楽をMP3で8GB以上ためてるので,できれば20GBタイプを買いたいです。聴く場所は街中&練習室、ジャンルはジャズ&ポップ&語学(学生なもんで)です。予算は3~4万円。候補は4つ。

1 iPod:定番ですけど、再生時間と音質に不安が残ります。サポートも悪いそうで。iTunesの使い勝手は最高ですね。

2 SonyのNW-HD5:音響メーカーだけあって再生時間は安心なんですが...実際より早送りで再生する欠陥があるらしく、聴きながら練習するとなると致命傷です。あとMP3にイコライザが使えないのが不満です。ちなみにSonicStageにはそれほど不満ないです。

3 TOSHIBA gigabeatF21:再生時間はやや不満ですが、音質はiPodよりはいいのでしょうか?カラー液晶は魅力です。付属ソフトの評判悪いですけど、WindowsMediaPlayer対応なのでどうにかなりそうですね。

4 Creative Zen:FMやボイスレコーダーがついてるのはすごいんですけど再生時間は最悪ですね。しかもまだ無名だし。機能だけ!?

いずれもメーカー評だけでは一長一短で選びかねます。ひょっとすると次の機種が出るのを待つのが得策かも。実際のユーザーの方、操作性、機能性、電池のもち、メーカーのサポートについての体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

音質についてはあまり差はないと思いますが、気にするなら事前にお店で聞き比べることをお勧めします。

そのときに注意なのですが各メーカーごとに付属イヤホンの質が違います。音質に大きくかかわってくるのはイヤホンですので、結構大きな問題だと思います。その為できたらイヤホンを持参し同じ環境下で聞き比べることをお勧めします

ちなみにiPodも付属イヤホンは最悪らしいです。そのあたりもiPodが音質が悪いといわれている原因の一つかもしれません。

あと、Creativeは故障率が高いそうです、あと初期不良も。

で、おまけで(自分が使っているので)
iAUDIO M3 or X5
長所・・・イコライザーが豊富 付属ソフトなしで直接音楽を入れれる mp3の音質補修機能付
短所・・・M3に限り本体に液晶なし リモコンの操作性に慣れが必要

と、おまけはどうぞスルーしてください(笑)

参考になったかは分かりませんが以上です(汗) 
    • 0
    • 0

iPodは30000円近くですね。

バッテリーは電池で充電できるアクセサリが売っています。URLを参考にしてください。
また音質ですが、イヤホンを変えればMDとまでは行かないかもしれませんが、付属のイヤホンよりは絶対にいいはずです。イヤホン選びはあなたに任せますよ。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外付けパックあるんですね。しかし肝心の電池が角型なので利便性は少々??ですね。8月にiTMSが日本でオープンするらしいので、miniみたく18時間再生可能にグレードアップした第5世代がその時出そうな気がして。iPodますます欲しいっ!けど8月まで我慢します。それまでは今あるMDで代用↓
イヤホンについてはいろんなのがあるみたいですね。ライバルのSONYまでがiPod色のノイズキャンセルイヤホン出しましたからね。調べてみます。

iriverが入ってないですね。

H320というのがご希望の20GBタイプです。僕も使ってます。ユーザー登録すると、無料で英会話ファイルがダウンロードできますよ。音質もいいと思います。

何より、パソコンには外付けハードディスクとして認識されるので、ファイルの出し入れが自由なのがいいですね。楽で。他のメーカーさんだと、そういったファイル移動が制限されるので、ファイル管理に気をつけないと貴重なファイルを消してしまった、何てことも起こってしまうかもしれません。

参考URL:http://www.iriver.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。iriverも見たんですけど、どうもデザインが自分の好みに合わなくて。あと見て目大きそうですよね。ただ一応、候補に含めておきます。同機能のCREATIVEと比べると再生時間は長いですしね。デザインがH10シリーズなら言うことないんですが。