プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。主人はバツ一で、前妻さんに子供が
二人います。もうすぐ成人。
私と主人にも子供が一人。まだかなり幼いです。
夫は前妻と離婚の際、子供の環境を考え、泣く泣く
親権などを手放し、預貯金・家・車などを置いて離婚
しました。
そのあと養育費もしっかり払い、おこずかいをあげたり、連絡を取ったりして夫なりに現在も愛情をそそいでいます。
しかし、もし夫が亡くなれば遺産相続で問題がでます。
私の子供が成人してから平等にわけるのなら、問題ありません。
でもまだ幼いうちに亡くなってしまうと、家や財産を成人した子供に渡したくありません。
遺言を書いてもらえれば一番いいのですが。
今でも置いてきた子供を溺愛している夫に私の考えを
言ってしまっていいものだろうか。迷っています。
離れて暮らしても子供を大事にする夫の姿勢は好きです。
しかし、こちらの生活の確保を今は一番に考えてほしいのです。
これは私の我がままなのか。こういうことを後妻に言われ嫌な気分にならないだろうか。
辛口でいいので意見をお願いします。

A 回答 (10件)

これは大事な問題です。

わたしも、ほぼ同じ状況です。たいした遺産はないですが、もし万が一のときに
尽くしてくれた今の妻と、先妻(子供の代理人)との間で争いが起こるのは
必至ですね。

一番不安なのは、住居です。今は持ち家ですが、私が死ねば団信が機能してローンが消える
まではいいのですが、遺産分割を求めて、売却しろという話がもちあがります。
離婚後、もしものときに備えて生命保険代わりに、ワンリームマンションを買ってありますが
それは、私の死去で養育費が払えなくなった場合も団信でローンが消えて、
家賃が養育費支払いに役立てばという思いからです。

ただ、奥様のひけめにおもうお気持ちも少しわかります。
本来、再婚の期間が長く、夫の感謝の気持ちとして、遺言を書いておくという流れが
理想的なのですが、今の段階で書けというのは、いかにも押し付けがましいという
お気持ちでしょう。

私は、書こうと思っていますよ。
ご主人もきっと喜んで書いてくれますよ。
離婚して、苦労して知り合って、もう一度人生をやり直そうと誓いあった仲ですから
お互いの存在の大切さや、感謝の度合いも一度目の結婚の浮ついた気持ちとは
大きく違うと思います。

歳がいっているとはいえ、将来を誓いあった同士ですから、ここは腹をわった話を
しておかないといけません。
私は、妻に言われて、遺言の本も買ってきました。
墓を作ると長生きするのたとえのように、遺言をかくと人生が開けると書いてありました。

うちは、バツイチ同士の再婚で、51歳と50歳の夫婦です。
妻の子と3人で暮らしています。妻の子は養女にしていません。
実子は先妻の元に3人。下の子ももう高校3年です。

養育費も約束どおりきちんと払ってきています。最近受験勉強であっていませんが、
時々食事をしたり誕生祝いなど外で催したりしています。

>私の子供が成人してから平等にわけるのなら、問題ありません。
私もそう考えています。

>でもまだ幼いうちに亡くなってしまうと、家や財産を成人した子供に渡したくありません。

ここの表現がよくわかりにくいみたいですから,補足しておきますね。

”相続人は、先妻の子二人と、実子である私の子供と配偶者である私。
まだ、幼いうちに夫がなくなってしまうと、預金が半分以上あるとすればいいが、
家の評価も高く、預貯金の額が少ない。家の評価割合が大きいと預金を先妻の子に
与えて、家と預金を自分と子供に、という分け方ができなくなる。
子供たちのために、家を売って、遺産を清算したら、残された私は、どこに暮らせば
いいのだろう。”

>しかし、こちらの生活の確保を今は一番に考えてほしいのです。

うちも家内は専業主婦。ともかく明日私が死んだら、先妻がおしかけて家を売れ
子供の法廷相続分を分割請求するのは目にみえています。

>これは私の我がままなのか。
遺産の相続割合を云々言うわけではないから、わがままではありません。
おそらく再婚されて、あたらしいお住まいを80歳までのローンを組んで
購入されたのでしょう。今旦那さまになくなられたら遺産は団信でローンが
消えた家が大半。
おそらくこの後、御主人の親御さんの遺産も入ってくるでしょう。
将来になれば、家を奥様が相続できる可能性は比率の上でも確かなものに
なっていきます。
お互い75過ぎたら、家を処分して施設に入るかもしれませんし、でも
今家がなくなって、お金だけあっても、残りの人生、賃貸住まいでは
あまりに侘しいです。

>こういうことを後妻に言われ嫌な気分にならないだろうか。

まちがいなく御主人しっかりとお考えになっていますよ。私でさえ
考えてますから。大丈夫。夫婦何だから、他人行儀な遠慮しないで
相談してみてください。
書いた遺言を、奥様がごらんにならずに信託銀行などに預ける手も
あります。封をしてしまっておくのでもいいじゃないですか。

>辛口でいいので意見をお願いします。
辛口の意見なんてありえませんよ。
あたりまえの心配ごとなんだもん(^^;
    • 0
この回答へのお礼

本当に様々なアドバイスありがとうございます
心が温かくなりとても励みになりました。
皆様同様、前妻さんは金の亡者?です。
主人が亡くなれば、間違いなく我が家に押しかけ
金をよこせと言うに決まってます。
現段階の財産は遺言を残してもらい、主人の子供には
新たに小額になると思いますが生命保険に入ろうかなと思っています。
うまく主人に私の気持ちが伝わるといいんですが・・・。
ほんとうにありがとうございました。

こんにちは。

私も、同じ状況です。
うちの場合は、元奥さんが金の亡者でそれが離婚原因の一つだったようで、いくらでも出させようというタイプだったようです。
死んでも金を工面して払えだとか、むちゃくちゃな人でした。
私もそんな方では、主人が亡くなった時に私達に残るものもなくなってしまうと、正直、焦りましたね。

なので、生命保険の死亡時の金額を、法的にきまっている分配をざっと考え、主人に説明して保険に入りました。
そして、相手が家を売ってまで金をよこせっていうタイプなのも考えて、現金以外の財産である住宅に関しても遺言状を残して欲しいと主人に話しました。
もちろん、私のためではなく私達の子供の為にということを強く主張しました。
それと、亡くなってからのお世話(お墓や供養など)も現在ともに生活している子供にお願いするようなのだから、そういうものだけ背負わせて、なにも残してやらないのは可哀想だとも話しました。
主人はそこまで考えていなかったようですが、話をしてみると意外にほぼ同じ気持ちでいてくれることもわかりました。

子供の一生にかかわってくることだから、きちんとご自分の思いをご主人に伝えた方が良いと思いますよ。
遺言状って重いですが、こういうことはきっちりしておかないと後が大変ですよ。
自分が苦労するよりも、子供ですから。
    • 0

質問者の旦那様と同じ境遇なのでアドバイスを...

私の場合、養育費を毎月渡していますし、連絡も
取っています。ほぼ質問者さんと同じですね。
質問者さんと違うのは、今妻との間に子供が居ない
事でしょうか?

将来的な不安があるでしょう。
私も今妻と結婚前にそれとなく言われた事があります。

私の場合は20歳(若しくは学業卒業まで)までは
養育費と進学、進級にかかわる費用は
面倒を見る事と万が一私が死亡した場合
生命保険の受取は子供達名義にしています。
(このせいで二つ生命保険に入っていますが..)
これは今妻も結婚時に了承して貰っていますので、
問題無いかなと思ってます。

旦那様に面と向かって言うのは大変辛いかも
知れませんが、一度ゆっくり話し合ってみては
如何でしょうか?
公正証書等で明確にすれば、後々もめる事も
無いと思います。(私も作成しました。)

少なからず旦那様も考えていると思います。
いいきっかけだと思いますので、是非お話あってみて
下さい。

お互いに言い出せないのかもしれません。
胸の奥底に留めている事ではないので是非。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まとめてのお礼になりますが、本当に励ましになりました!!
それとなく主人に胸のうちを打ち明けてみます。
ほんとうにありがとうございました!!

同じ幼い子供を持つ母親として質問者さんの気持ちに共感できる部分もあります。

親として我が子の将来を心配するのは当たり前だし、前妻さんの子よりまずは我が子にと思ってしまいますよね。もうすぐ成人する子供と幼い幼児とでは違うのでは、と思うのも人情かもしれません。
ただご主人にとっては同じようにかわいい子供ですよね。別れた子供さんに愛情を注ぐすてきなご主人だと思います。そんなご主人ならばまだ幼い子供さんに対する備えは色々お考えがあるのではないでしょうか?遺産相続ではなくあくまで子供の将来の話として、じっくり話されてみてはいかがでしょうか?そうすれば自然な形であなたの不安もご主人に伝えられるのではないかと思います。
もう一つ気になったのは、前妻さんの子供さんとあなたのお子さんとの関係です。ご兄弟になるわけですよね?交流はないのでしょうか?将来、ご両親に何かあれば兄弟として援助なり助言なりを得られる相手ではないでしょうか?
うちの主人は後妻さんの子供になります。15歳上の腹違いのお兄さんともすごく仲良しですし、お母さんとお兄さんもすごく仲がいいです。義理の仲でも普通の家族として愛情は育てられると思います。
そういう関係もあることをしっていただきたかったので回答によさせていただきました。
色々ご心配でしょうががんばってくださいね。
    • 0

こんにちわ。

皆さん仰っているように、成人や未成年というのは関係ないとおもいます。
もし、それだけがご心配であれば、子供には年齢関係なく平等に分けられるとおもいますので、心配無用だとおもいますよ。

そして、自分の家庭や自分のお子さんを守ろうとすることは当然のことだとおもいます。
心配であれば、どんどんお子さん名義、奥さま名義に変えてもらえばいいのではないかとおもいます。

そのときは、知人の話として、同じような×1の人が財産のことで、前妻の子と現在の子でお金でもめてるのを聞いて、子供にはそんなことはさせたくないから・・・みたいな感じで話してみればいいんじゃないでしょうか?

そのときに、前妻さんの子供だけを悪くいうのではなく、家の子もお金がなくなれば相手に迷惑をかけてしまうかもしれないから、そんな情けないことはさせたくないって付け加えるといいようにおもいます。

現に、家の両親は母の父(わたしの祖父)が×1で、祖父が亡くなったときに前妻さんの子供が財産を・・・と言ってきたそうです。それまで、何の音沙汰もなかったのに。
祖父は、そんな問題がないように、全て祖母名義に変えてくれていたので、大問題に発展することはなかったそうです。

わたしの夫も×1ですが、別の理由で貯金などは全てわたし名義になっていますので、そういった点では安心でしょうか?

しかし、自分の死んだ後の話をされるのって、誰だって嫌なものですから、できることなら自然な感じで良い方向へもっていけるといいですね。
    • 0

幼いうちにと言う事は、

家や財産とは置いてきた預貯金と家のことでしょうか。

そうでなければ回答者の皆様と同じ意見です。

すいません。
    • 0

ご主人が亡くなった場合の相続は、奥様が2分の1を相続され、残った分をお子さん3人で分けることになるかと思います。

未成年でも、同様に権利が発生しますので、ご心配は無用です。

未成年の場合は、後継人を決めて、家庭裁判所で手続きをします。
この場合、お母様は、後見人は出来ませんので、祖父母などにお願いする事になると思います。

相続であげたくなければ、ご自分の子供に残したい分は、奥様の名義にしておく事が、一番良いかと思います。
    • 0

#1の方がおっしゃるように、お子様が幼い場合と成人してからで何が違うと思っていらっしゃるかが不明確ですので、補則した方がよろしいかと思います。

法定相続分は妻であるあなた(ご主人より長生きされれば)が半分、残りの半分を3人のお子さんが等分するのではなかったでしょうか。
    • 0

このように極めてプライベートな事柄で、

具体的に「こう思う」と言う意見は、
言うだけは容易いのですが、
当事者たちへの解決には程遠いかと思います。
せめて言えるとしても「私ならこういう理由で、こう考える」位なのでしょうが、基本的な問題はそこにないと考えられます。
どのような過程で結ばれたにせよ、現実問題として、
一組の夫婦つまりパートナーとしてコレからの人生を生き抜いて行く為には、「嘘も方便」と言いながらも、
やはり虚心坦懐に、心を開いて話し合って行く姿勢が、コレ抜きでは何も生まれないと覚悟すべきではと思います。
無論その話し合いの形や、タイミングには、それぞれの工夫があってしかるべきでしょうが。
ココで誤解されては困るので蛇足とも思うかもしれませんが付け足しますが、今申し上げた工夫とは、「財産分与を有利にするための方策」を指すのではなく、夫婦間の理解を深めるための手立てと言う意味です。
    • 0

幼かろうが、成人してようが、「平等」に分ければよいのではないですか?

何を問題に思っていらっしゃるのか、さっぱりわかりません。

ご主人には、3人のお子さんがいらっしゃる。
その事実は変わらないのですから、年齢にかかわらず対等にするしかないように思いますが。
    • 0