プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、友達に『昔はバンドやっててかっこよかったのに、今はおたくみたくなっちゃったね。』といわれてしまいました。。。(TT)
いったいどうすればおたくみたく見られなくて済むでしょうか?
外見、性格の両方でどうすればよいか教えてください。
ちなみに僕は美少女アニメとか美少女ゲームとかパソコンとかはやっていません。

A 回答 (10件)

オタクのイメージって、電車男みたいな・・・

ダサくて、太ってて、不潔で、見たいな感じじゃないですか?
まずは外見!
外見がちゃんとしていれば少々マニアックな人でも普通に見えます!

この回答への補足

太ってないし、風呂毎日入ってるし、告白されたこともあります。。。
4月のはじめメチャクチャ髪の毛が長かったからかなぁ。。。

• 0
この回答へのお礼

外見的な問題にはそういうことがあるんですね。
ありがとうございました。

うーん。

友達に対抗すべく!
オタクとは…広辞苑か国語辞典をひいてみてくださ
い。

オタク
ひとつの趣味や知識は膨大にあって、その他の知識は点でだめな人のことをさします。(簡単に言うとね)
専門のときの同級生にそういう類の方がたくさんいるので、それに付け加えるとすれば、
「好きなものを中傷、批判されると無茶苦茶に激怒する人」

外見云々ではないということです。

外見がホストのようにモデルのようにカッコいい人だって、アイドルオタクの人だっているのです。

清潔感を出して、趣味を広げてみたらどうでしょうか
ね?
かく言う私も、猫、ゲーム、マンガと車が大好きな21歳…外見は普通です。他にも趣味があります。友達もいますよ。
(´∀`)ノ<のほほこの知識じゃ誰にも負けませんぜ!

この回答への補足

雰囲気とか性格では、どういうのがNGなんでしょうか?
一応、僕は学級の副委員長をやっていて、友達も学級にたくさんいます。
雰囲気か性格だと思うんですが、どうしたらいいかわかりません;;

• 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

#1の方も書いておられますが、外見は非常に大切だと思います。

私はオシャレのセンスがなかったのですが、以下の方法でなんとかしました。

1:オシャレにうるさい友人が勧める美容室で「イメチェンしたいです。似合う髪型にしてください」とオーダー。
2:服は彼女か女友達に選んでもらう
3:めがねも買い換える(あるいはコンタクトにする)。

美容室ではかなりドキドキしたし(それまで理容室しか行ったことがなかったので)、彼女は私だったら絶対選ばないようなカラーの服を選んできました。でも、旧友からは「オシャレ」でないにしても「フツーになった」といってもらえるようになりましたよ。

あとは、眉毛もカットするとか(美容室でもやってくれます)、体型を絞るなどでしょうか。

この回答への補足

自分で言うのもなんですが、外見は多分髪型に問題があったと思ってます。(髪型は直しました)

• 0

わたしのおたくのイメージは「卑屈なひと」。

「ぼくなんか……」なんて言って、自分がステキな人間に見えるように、努力しないひと。
バーチャルな世界の、自分のカテゴリーの中でだけ生きているひと。
そのカテゴリーのなかでだけ生き生きと瞳をかがやかせて、同じような仲間と知識のひけらかしあいをして、自己満足してるひと。

性格面の「おたく」のイメージはそんなところでしょうか。

その友達は「昔はかっこよかった」って言ってますし、
そのギャップで髪の毛伸び気味だった質問者さんを「おたくっぽい!」ってついいっちゃったんじゃないでしょうか?
そんな気に病むことないですヨ!
自分で「そんなはずはない」って思うなら、きっとそんなはずはないんです。
また、開き直って「おたく」を自負して楽しく生きるのも人生楽しいかも☆
    • 0
この回答へのお礼

男らしくがんばってみます。

外見は皆さんがもう書かれているので、省きます。

私が勝手に思ってるだけですけれど…。
・コミュニケーション能力が乏しい
・覇気がない
・自分の世界に閉じこもってる人
こういう人はオタクというか、暗い感じがします。
はたから見ると暗い=オタクという一種の偏見があるように感じます。

ですから、明るく活発であればオタクだと思いませんし、例え世間で言うオタクだったとしても、みんなとコミュニケーションがとれれば大分イメージが変わってくると思います。
でも回答の返事を読ませていただくと、kyopeさんは明るいようにうかがえますので性格は問題ないのではないでしょうか。
自分で変わったなと思う所があるのなら、そこを変えていかれるのが良いかもしれませんね。

ところで友人の方は外見を見てオタクみたいになったねと言っているのか、それとも性格がオタクみたいになったと言ってるのかどちらでしょう?
まず、ここで聞くよりも友人の方に自分がどこをどうすればいい?と聞かれるほうが手っ取り早いと思うのですが^^;

この回答への補足

>まず、ここで聞くよりも友人の方に自分がどこをどうすればいい?と聞かれるほうが手っ取り早いと思うのですが^^;

そうなんですけど、女友達なんで聞きづらいです;;

とにかく、性格を昨日の3倍くらいに明るくして明日がんばります。

• 0

雰囲気ですか・・・。

雰囲気だと、やっぱり重くてどよーんとしてる感じじゃないですか?
どこか自信がなさげで、目がうつろで・・・みたいな。
『昔はバンドやっててかっこよかったのに』という文から察すると、性格ではないような気がしますが・・・。
背筋を伸ばして生き生きしてたらいいんじゃないですかね?
まぁただ単に年取ったねーって言いたかったのかもしれませんが。冗談っぽくでも、直接聞けたらいいんですけど^^
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったことに注意してがんばります!

雰囲気…

あくまで専門のときの同級生を見てると…

趣味の話で盛り上がってないとき(例えば:話題のゲームやアイドルがいい物を出してないとき)は、ずーーーーーーーーんと重いオーラが出ておりました。
親類の葬式でもあったの!?ってくらい。
同年代の生き生きした感じが出てなかったのですよ。

声、ボソボソ声じゃないですか?
友達に「え?」とかって聞き返されること、ないですか?

受け答えするときは、「笑顔ではきはき答える」所から始めてみたらどうですか?
いきなりは無理だから、好きな子の事とか考えながら「うん!そうだよね!」って感じで。

はきはき声だとだいぶ印象も違ってくると思いますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

私も昔言われました・・・

まぁ~実際パソコン好きだしアニメも見るし言われてもしょうがないかな・・・(性格的に・・・)
でも、以前髪をかなり短く切ったときに、私をオタクといっていた人も髪が短いとオタクっぽく見えないよ!!短い方が良いよ!!といっていましたよ!!やっぱりオタクって髪が長いという印象あるみたいですね・・・
なので、ばっさり髪を切ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

思い切って髪の毛を立ててみようと思います。
かなり有効だと思うので。

#3です。

性格や雰囲気ですか……

例えば「おたく」の人で、よくないのは

1:人の目を見て話さない
2:人の話を聞かず、自分の話ばかりする
3:基本的にはおどおどしている
4:自分の趣味において意見が違う人と出会うなどしたときは人が変わったように攻撃的になる
5:自分の趣味以外には全く興味を示さない(視野が狭い)。他を受け入れない。

などでしょうか。
いわゆるマニアック趣味(アニメやゲーム)を持っていてもフツーの人はいっぱいいます。
同じ趣味でも「おたく」と呼ばれる人がいます。
その差はこんなところじゃないでしょうか。

もし、上記のようなことにあてはまらなく、
他の方の意見とかにもあてはまらないとしたら

たぶん「髪型」のことじゃないでしょうか。
そのお友達に聞けないとしたら、
他のお友達の意見を求めてみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1~5の点を注意してがんばってみたいと思います

外見・髪を短く。

清潔感を出して、姿勢正しくハキハキと。あとは生気を出して(w

たぶんバンドをやっているころのあなたは輝いていたのだと思います。今はそれに代わる夢や趣味がないのでは? 以前輝いていただけに、今あまりにも暗くなっちゃってて残念だよ、って意味があるのかも。
年を取るにつれ勢いも明るさも減っていきますが、あなたは輝きが大きかった分、その差も大きいんでしょう。だから見る人から見れば、あまりの落差に思わずそういう発言が出るのでは。

性格・これは関係ないかも。
    • 0