就職に高校の成績などはどのくらい影響するんですか?
(どのような仕事がどのくらい影響するなどもできれば教えてください。)
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

企業は数え切れない数あるので、どんな癖のある人が採用担当になるかわかりません。

私の低脳の姉でさえ採用担当になっています。

ずばり

「関係ありません」

大学の成績だとしてもこう言いきれます。

学校の成績が直結するほどビジネスは甘くありません(日本では。アメリカでは関係します)。
    • good
    • 0

新卒なのか中途なのか、大学や専門学校卒後就職の際高校の成績


が関係するかということか、その他詳細がよくわかりませんが、
参考までに1つ。

私は以前専門学校に勤務していたことがあり、入試の面接も行って
いました。高校の場合、学校により学力差が大きく、とても成績
の段階だけでは判断の材料になりません。主に見ていたのは、出欠
のほうです。

一方、今は、会社で採用の面接を行う方ですが、学校の成績を持っ
て来ていただくことはありません。基本的に新卒以外は成績証明
の提出を求められることは少ないと思います。新卒以外は卒業後
の経歴を重視するはずです。
    • good
    • 0

今日はじめてあった人を判断するのに、一度の面接で解かると思いますか?


学校の成績は、その人を判断するのに最も適した判断材料の一つです。
学校の成績が全てではないとは思いますが、15分程度話をしただけでは、その人の性格の一部しかわからないのです。
わたしは以前採用を担当していたことがありますが、やはり、出身校のレベルと成績を主に置いていました。もちろん、面接をしている間に相手の人柄を見ますが、そこの印象がよほど悪くない限りは、会社としては成績の良いほうを採用したいですよね。
ただ、成績が関係ない世界もありますから、あなたが選ぶ業界によっては実力次第という場合もあります。(デザイン業界など)
    • good
    • 0

高校卒業してすぐ就職するつもりですか?今、大学を出ても偏差値の低いところは就職が難しいと聞きます。

なかなか高卒だと就職が難しいのではないのでしょうかか。求人誌などや新聞の求人欄などを見ていると四大卒とあるので上の学校にすすむことをすすめます。私は新卒で入った会社は成績証明書を持ってくるように言われましたので参考にしてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q銀行に大卒で就職する場合、高校のときの成績を見せるのって本当ですか?

銀行のように信頼を重視するような職業の場合はいると聞いたのですが、そもそも疑問に思うのは、高校のときの成績を見てどうするのか?
と思ってしまいます。

というのも自分はあまり高校の成績が思わしくなかったのですが、やはりそれはけっこう就職にひびきますか?
また、大学でこれからがんばるつもりですが、やはり高校のときの成績を引きずってしまいます。

高校の成績を平均すると3(5があったり2があったり・・・)ぐらいです。
大学は皆さんが知ってるような大学ですし、大学でもがんばるつもりですので、そこらへんでは負けないようにしようとは思いますが、やはり
高校のが・・・
かなり引きずってしまってしまいます。

Aベストアンサー

嘘ですよ。
こんな大嘘信じているようでは金融機関には就職は難しいぞ。一般教養を高めなさい。

Q柔道、態度の悪い中高生への対応

ちょっとばかり、強いからと言って、稽古態度が悪い中高生をどう思いますか?
ヒソヒソ話していたり、他人の悪口を言っていたり・・・。
大人の皆様は、そういう中高生をみてどういう態度をとりますか?
ガキと思い、流しますか?

Aベストアンサー

大学時代、少林寺拳法をしていました。

少林寺拳法の考えでは、拳禅一如といい、拳の鍛錬と精神の鍛錬は不可分としています。
これは他の殆どの武道で共通のはずです。
当然柔道もこの哲学を受け継いでいるはずです。

で、ご質問の中高生についてですが、残念ながら指導者がその点を教授できていない気がします。
ただ、学校などの場合「競技スポーツ」として行っているところが殆どで武道の精神まではいたってないのかもしれません。

一方、学校での体育会系部活動は「スポーツを通じての人間教育」というのが1番の目標であり、勝負はむしろ二の次のはず。その点を指導者が意識して指導できていないがするのです。

元々中高生は精神はまだ未熟でも体格的には大人に近づきつつあり、エネルギーを正しくコントロールしづらい時期です。なればこそ、若者に力の使い方と強い精神を指導し、正しい道へ導くことこそ武道であると私は思います。

Q卒業論文は就職後に影響するか?

私は大学4回生です。今、卒業論文を書くか書かないかで迷っています。私の大学は必要単位を満たしていれば、卒論を書かなくても卒業できます。すでに私は卒業に必要な単位を取得しているので、書く必要はないのですが、ただ一つ気になるのは、就職後に卒論を書いていないことで何か不利になるようなことがないかということです。私は文系で、内定をもらっている企業は自分の学部に直接関係もないので、必要はなさそうなのですが、気になります。ぜひアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

「影響しない」でしょう。

 法学部などでは、もともと卒論自体がない(もしかしたら、教授が書かせようとせず、誰も書かないだけかもしれません。制度は形式的にあるのかも・・・)学部もあるようです。
私は理系なのですが、友達にも書かずに卒業した人がたくさんいます。文系・理系問わず、書かずに困ったという話は聞いたことがありません。

ただ、なにかをまとめるという作業は働いても行いますし、学生生活の総括という意味では、書いてても損はないと思います。あとは、私は転職したのですが、その時は卒業論文(研究)について話しましたし、またつっこんで聞かれました。これは理系ということも大きいですが、書いてて良かったと少し思いました。(書いてなければ、書いてなかったで、きっとなんとかなったとは思います。)
 もちろん、旅行に行ったり、遊んだりするの方が重要だと思うので、時間が許せば、という範囲で書いても悪くはないと思います。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q大卒で就職、高校のときの成績とかって見られますか?

大学は有名大学ですが、高校のときの成績や出席日数があまり思わしくなかったのですが、大卒ということもあり、就活のときに高校の資料まで見られるものなんでしょうか?

大手とか有名な企業に就職したいのですが・・・

Aベストアンサー

gocogacuです。
貴方は、どうしても過去にこだわりたいのですね。
済んでしまった事を変えることが貴方に出来ますか?
企業は前向きな人を採用したがります。
失敗したり、不名誉なことが過去にあっても、それをバネに新しいことにチャレンジしていく人を求めます。
今の貴方の考えでは、採用する企業は1社たりともありませんよ。
過去の事は忘れて、貴方の未来のために頑張ってください。

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q公務員になるときって学歴(地方国公立卒の場合)はどのくらい影響しますか?

地方公務員とかを考えてます。

まだ、公務員という漠然としたことしか考えてないので、もしかしたらもっと違う仕事をしたくなるかもしれません。
ただ、もし地方公務員とかを考えるなら、学歴的に地方国公立って大丈夫なんでしょうか?

他に、国税専門官などの税理系を考えてます。
国家公務員1類とかだと学歴はかなり重要視されるかも知れませんが、それ以外ならすくなくとも地方国公立だからといってそこまで低く見られることってないのでしょうか?

Aベストアンサー

大学は今、全国で公立、市立の大学に多くの学生が入学を希望してます。理由は即卒業後に職に就けるからです。
貴殿は、大学なんかどこでも良いと思います。つまり心がけ次第で、いかなる職にも就けます。全く心配御無用です。問題は、坂本龍馬のように、貴殿が日本国を動かせるぐらいの人物に成るか否か?つまらん大学には行く必要は全く無い。己自身で大学を選び勉学に励め。但し、責任は自分自身(己)で取れ。あとでぶつくさ言わないように、、頑張って頂きたい。諸君は、今後の日本国を担っている事を忘れるな。今、政治で小沢一郎の件でガタガタしているが、、検察は、逆立ちしても、小沢には勝てません。オール霞ヶ関VS小沢一郎、、状態になっておりますが、これは茶番劇でして、つまりパフォーマンスです。最後は、検察は小沢一郎から手を引かざるを得ません。チョト貴殿に関係ない話に成りましたが、、世の中はそう言うことです。頑張ってください。応援してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報