アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職に高校の成績などはどのくらい影響するんですか?
(どのような仕事がどのくらい影響するなどもできれば教えてください。)
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校卒業してすぐ就職するつもりですか?今、大学を出ても偏差値の低いところは就職が難しいと聞きます。

なかなか高卒だと就職が難しいのではないのでしょうかか。求人誌などや新聞の求人欄などを見ていると四大卒とあるので上の学校にすすむことをすすめます。私は新卒で入った会社は成績証明書を持ってくるように言われましたので参考にしてると思います。
    • 0

今日はじめてあった人を判断するのに、一度の面接で解かると思いますか?

学校の成績は、その人を判断するのに最も適した判断材料の一つです。
学校の成績が全てではないとは思いますが、15分程度話をしただけでは、その人の性格の一部しかわからないのです。
わたしは以前採用を担当していたことがありますが、やはり、出身校のレベルと成績を主に置いていました。もちろん、面接をしている間に相手の人柄を見ますが、そこの印象がよほど悪くない限りは、会社としては成績の良いほうを採用したいですよね。
ただ、成績が関係ない世界もありますから、あなたが選ぶ業界によっては実力次第という場合もあります。(デザイン業界など)
    • 0

新卒なのか中途なのか、大学や専門学校卒後就職の際高校の成績

が関係するかということか、その他詳細がよくわかりませんが、
参考までに1つ。

私は以前専門学校に勤務していたことがあり、入試の面接も行って
いました。高校の場合、学校により学力差が大きく、とても成績
の段階だけでは判断の材料になりません。主に見ていたのは、出欠
のほうです。

一方、今は、会社で採用の面接を行う方ですが、学校の成績を持っ
て来ていただくことはありません。基本的に新卒以外は成績証明
の提出を求められることは少ないと思います。新卒以外は卒業後
の経歴を重視するはずです。
    • 0

企業は数え切れない数あるので、どんな癖のある人が採用担当になるかわかりません。

私の低脳の姉でさえ採用担当になっています。

ずばり

「関係ありません」

大学の成績だとしてもこう言いきれます。

学校の成績が直結するほどビジネスは甘くありません(日本では。アメリカでは関係します)。
    • 0