プロが教えるわが家の防犯対策術!

私34歳、彼女25歳で、同棲しています。

彼女がとにかくワガママで困っています。
もう子供と一緒で「自分が一番」みたいに何かとワガママを言いますが、
年も離れてますし、ガマンして大人の対応をするようにしてます。
とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、
私も相手のそういう子供っぽいところがカワイイと思ってるのもあって、
2人の間だけなら特に問題はないんですが…

私は趣味関係で友人が多く、週末夜は大抵出かけます。
彼女はそれについて理解しようとはしません。
しかし私は友達関係もすごく大切にしているし、たかだか週に1度くらい、夜の数時間のことです。
まとめ役や幹事的な立場になる事も多いので、そんな時までも「行かないで私をかまって」みたいな態度をされて困ります。
ウチは自営なので平日はほとんど家に2人でいますし、一緒にいる時間は多いです。
だから理解しなくていいからその時だけくらいほっといてほしいんですけど…言ってもききません。

元々拘束するのもされるのも嫌いな性格なので、
とにかく「かまってちゃん」な彼女に最近疲れています。

ケンカして別れ話になったりすると家から出て行ってもらうことになり、
彼女は他に行く所がないしムリヤリ追い出すのもかわいそうで
つい自分が折れて事を収めてしまいます。

彼女が大人な考えになるまでガマンするか?スパッと別れて出ていってもらうか?

最近こんな風な考えが湧いてきて堂々巡りです。
皆さんだったらどうしますか?

長文&とりとめのない内容ですみませんが、
お時間あるときにでも御意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

つい一昨日同じ経験をしました。

ものすごく共感しています。

私の場合、元彼女(年下)にきっぱり最後通告いたしました。
今は開放感と清涼感でとてもスッキリ爽快です♪
質問者様の現彼女と同じくワガママ&依存のどうしようも無くウザイ人でした・・・
これも最初は好きだったしむしろかわいいとすら思っていたんですけどね。
ある時点を境に本当に負担でしかなくなりました。。。

これまでの人生経験で学んだことは「ひとは死ぬまで変わらない」ってことです。
人間性は絶対・絶っ対!変わりません。
無駄な期待はするだけ損です。私は3年間我慢してしまいましたが、
人生の貴重な時間を無駄にしたことをものすごく後悔しています。


スパッと別かれてもっと自分に合った人を探す。
に一票です!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
同じ状況で御意見にこちらも共感してしまいます。
同じ経験をされた方は同じ結論が出るようですね。
こないだちょっと酔って暴れて(彼女酒乱のケがあり)ケンカになりまして、
「今度やったら別れる」とキツく言いました。
このままだとmasusunさんと同じことを身をもって学ぶことになりそうです。

今まで回答してくださった意見を参考に甘やかすのをやめて、
同じことを繰り返すようであれば別れて違う道を歩もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:54

つい一昨日同じ経験をしました。

ものすごく共感しています。

私の場合、元彼女(年下)にきっぱり最後通告いたしました。
今は開放感と清涼感でとてもスッキリ爽快です♪
質問者様の現彼女と同じくワガママ&依存のどうしようも無くウザイ人でした・・・
これも最初は好きだったしむしろかわいいとすら思っていたんですけどね。
ある時点を境に本当に負担でしかなくなりました。。。

これまでの人生経験で学んだことは「ひとは死ぬまで変わらない」ってことです。
人間性は絶対・絶っ対!変わりません。
無駄な期待はするだけ無駄です。


合わないと思ったら早急に別かれてもっと自分に合った人を探すのが一番だと思います。
    • good
    • 1

#4さんの



>女は本来、男の言いなりになることが大好きなのです。
>男がシッカリ躾けないから女は自分勝手な行動をするのです。

これは違うと思うんですけど・・・。
(私は男の言いなりになるのは大嫌いです!)

あなたが必ず折れるとわかっているから、我が侭ちゃんでいるんじゃないかな?
要するに「私が何を言っても絶対折れるから」と思って、好き勝手言う。友人関係にしても、「私が嫌だと言ったらやめる筈だ」と思いこんでいるんじゃないでしょうか?

彼女が仕事を持っているなら、追い出すもアリですよ。一旦別々に暮らして、それでも一緒にいたいなら、お互い束縛しすぎないようにルールを作るよう話し合う。

我が侭ちゃんにはちょっとは厳しく言わないと、一生そのままだと後で絶対に苦労するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先日友人にそのままずばり「このままいっても苦労しそうだな」
と言われてしまいましたが、まさにそのとおりで…
別に言いなりにさせようとは思っていませんが、
ちゃんと謝られるとついつい許してしまい…(これがいけないとわかってはいるんですが)

お礼日時:2005/06/12 17:45

わがままを越え、恋愛依存症気味なのではと心配になります。

自立心が育たないまま大人になってしまったというか。。。

家では両親に依存し、
学校では親しい友達に依存し、
大人になったら恋人に依存し、
結婚したら夫に依存し、
年老いたら自分の子供に依存する。

もちろん質問者さんの彼女さんがそうとは限りません。でも、こうゆう人は結構見かけます。一人になると強烈な不安に襲われるので、相手を失う度に新しい宿木を見つけます。本能的に鼻がきくのか、包容力のある人や母性本能の厚い人、依存関係に陥れる精神的に弱い人など、相手を見つけるのは上手いようです。


自立といったからといって、一人暮らし経験の有無だけじゃないですよね。子供の頃から皆、何らかの経験をしてきていると思うんですよ。
子供の頃、大人に内緒で秘密基地を作ったり、学生時代アルバイトでおこずかいをまかなったとか、知人のいない部活に入って新しい仲間関係を作ったとか。
一人で物事を決めて、自分で手続きを行ったり。
そうして自分でも知らない間に自立心が芽生えていくと思うんです。


そうした子供時代からの体験とかは一見関係のないように見えますが、徐々に恋愛面に出てくると思うんです。
初対面の人でなく、気を許せる恋人の前だからこそ、無意識にその人の本質が、言動に見え隠れしたり。。。


かわいい子には旅をさせろと申しますように、時には愛情を持って相手を突き放すことも必要なのでは?

パートナーがいない間の時間は、自分自身の為に有効に活用する。そこに楽しさや、目標を見つけられたらもっと人生は楽しいと思うのですが。


一人では生きてゆけないから誰かに身をゆだねる。
というのと、
一人でも生きていけるけれど、誰かと共に生きてゆきたい。というのはニュアンスが全く違いますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は恋愛依存症という言葉、かなり当てはまっていると思います。
しかし自分も年がだいぶ上のせいもあって「なんとかしてやらなければ」
という意識が強すぎて、過度の甘やかしにつながっていたのかもしれません。
とてもいい意見だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:42

本当にあなたの事が好きなの?と感じてしまいました。


彼が楽しい事をするのを止める、自分が優先じゃないとだめ!って 我侭通り越してイジワルにみえますけれど。
構ってくれない相手なら好きにならないのかなぁ。
私もとりとめのない文ですがそこに「愛」はあるの?という感じです。
愛して欲しいの欲求だけで愛する事はしないようですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>構ってくれない相手なら好きにならないのかなぁ。
こういうところはかなりあると思います。
同棲してしばらくしてわかったことですが。

お礼日時:2005/06/12 17:36

おはようございます。



少し思ったんですが、
>とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、
本当にそうでしょうか?
本当に好きならケンカして別れ話になるまでなのに、あなたが折れたからといって、態度は変わってない(変わってないから、今も悩んでるんですよね?)・・・。
彼女はあなたを、自分の言う事は何でもある程度聞いてくれる、便利な人と勘違いしてるんじゃないでしょうか?

25歳でお仕事をしているなら、住む所などあなたが気にしなくても、何とかするんじゃないでしょうか?
結局はあなたが彼女を好きで甘やかしているんじゃないでしょうか?

「甘える=甘やかす」は一人では出来ません。お互いがしているから成り立ってるんです。結局、甘やかすから甘えるんじゃないでしょうか?
彼女を大切な人と思うなら、「甘やかす=甘える」は度が過ぎると負担を感じるんで、ダメな所はダメ、ときちんとしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「甘やかしてる」という部分が大きいですね。
かなり度が過ぎている状況です。
様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/12 17:34

私は26歳、女性です。

お付き合いしている人は33歳です。
質問を読んでいて、私もsakadachi-kickさんの彼女と少し似たところがあるかなぁと思いました。
(さすがに彼も社会人なので、外での付き合いにまでは口を出しませんが・・・)。
でも、今は「大人らしい付き合い」ができるように、日々努力しています。
そんな風に思うようになったのも、ズバリ

「大人になれ」

と彼に言われたからです。
彼には私の子どもっぽいところも受け入れてもらえていると思っていたので、
言われた時は結構ショックでした。
でも、彼が本当に求めている女性像はそうでなかったと知って、
少しでも理想に近づけるようにと、今はわがままも3回に1回ぐらいは我慢できるようになりました。

sakadachi-kickさんの彼女も、もしかしたら、
あなたが「かまってちゃん」みたいな子どもっぽい女性を好んでいると勘違いしているのかもしれません。
もしそうであるなら、「彼女が大人な考えになる」日は永遠に来ないと思います。
なので、
「(君のことは好きだけど)そういう所は嫌いだ」と
ガツンと言ってあげるのが、彼女さんには一番効くと思いますよ(私には効きました、かなり)。
「大人な女性が好きだ」と言うのもありでしょう。
彼女があなたのことをそんなに好きならば、
少しずつ努力しようと思ってくれるはずです。

もうすこしアドバイスをさせていただきますと、
彼女が努力し始めたのを感じたら、褒めてあげてください。
私が彼に「今日はがんばってるね」と言われたとき、
「気づいてくれたんだ」と思い、嬉しかったので。
あと、彼女が大人になろうとがんばり始めたら、
今までの「子どもっぽい可愛い彼女」は当分見れなくなることを覚悟してください。
たぶん物足りなく感じると思いますが、
中途半端に甘やかさないほうがいいです。
つまり、sakadachi-kickさんの言う「大人の対応」はいらないということです。
私は努力しているときに「甘えてもいいんだよ」と言われ、
「どっちなんだよー」とかなり混乱しましたので。

文章が下手なので、
言いたいことがうまく伝わっているか不安ですが、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。
自分にあてはめてみて、すごくよく伝わりました。
こういう場でないとそういう同年代の女性の意見が
なかなか聞けないので嬉しく思いました。
徐々にでも伝えながらつき合っていこうと思います。
混乱させないようには気を付けます。

お礼日時:2005/06/08 23:57

こんばんは!彼女さんと同じ年の女です。



25ってもう子供じゃないと思いますけど・・
というか、年齢は関係ないですよ。
私は20歳のときから、、彼が友達と
遊んだだけでむくれたりしたことないです。
当時私がつきあっていた男性は、友達が非常に
多く、週末はほとんど、友達と趣味の関係で
集まっていました。なので、2回に1度くらいは
私も一緒に連れて
いってもらって、一緒に遊んでました。

でも
私はたまには放っておいてほしいほうなので、彼が
私抜きで友達と出かけても気になりませんでし
たし怒る理由も見つかりませんでした。
彼がもし、私がちょっと遊びにいっただけで
むくれるような男だったらつきあって
いけないです。

若いからっていうより、その人の考え方とか
恋愛に対するスタンスの違いでしょうね。
彼女はいつでも一緒にいたい、かまって
ほしい派なんでしょう。

彼女さんとは結婚もお考えですか?
もしそうだとしたら、そういう価値観の
違いは重要ですよ・・どうしてもこれだけは
嫌だ、ていうことは、はっきり言うなり
彼女が間違っていることは、それは違うと
思うと、はっきり言ってあげることも
必要です。もう子供じゃないんですから・・。
思っていることをはっきりいえない関係なら
今後、結婚とかしても、うまくいかないと
思いますが。

年中友達と遊んでいるなら問題ありですが
週1くらいなら、彼女さんも理解すべきだと
思いますね。
それか、どうしても、っていうなら
彼女さんも連れて行って一緒に遊んではいかが
ですか?

もし男ばかりの集まりで、彼女さんを連れて
いけないようなカンジなら、やはり話し合って
わかってもらうべきですよ。
いきなり、別れるとか考える前にまず、
もっとはっきり自分の意見を言って、
話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲して1年になりますがその「価値観の違い」は最初からありました。
なるべくこちらが(譲れないとこ以外は)合わせるようにしています。

あっさり派な性格の私から見れば「病気なのか?」と疑うほど
いくら言ってもムキになったり聞かないこともあるので困る時もあります。
一緒に連れて行って楽しめれば気はラクなんですが、本人が行きたがらないので。

「彼女が遊びに行ってもこっちは文句言わない(言う気もない)けど、自分が遊びに行ったら文句言われる」
ことに理不尽さを感じつつも、言い合っても結局平行線だし、いつまでもグチグチ言うのも大人げないし…
という考えがたぶんよくなかったんでしょうね。
またそういう話になったらちゃんと話し合ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/07 04:08

えっと、子供のようなって言いますがもう25なのでしょう?本当に子供のような性格ですか?少し演じてる部分もあるとは思いますが。

もし本当に演じてなくて子供っぽいならもう大人な考えにはなりにくいのではないですか?

本当に彼女の事を思っているならちゃんと怒るとこは怒り、直すべきとこは直させるべきです。ちゃんと彼女を自立させてあげたほうが良いと思います。

週末に出かける件ですが、彼女も連れて行ってあげることは出来ないのですか?出来るなら連れて行ってあげれば彼女も何も言わないでしょうし、友達関係もちゃんと出来ます。一緒に友達のとこには行かない、でも一緒にいて。とか言うのであればそのわがままは度をすぎてますね。そこまでいくと可愛げすら感じれないですし。

アドバイスとしては好きならちゃんとさせたほうがいいですね。甘えも甘えすぎるとただウザくなります。今は可愛いと思っていても。それが彼氏の役目でもあると私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
演じてるとこも多少あるでしょうが、ワガママと自分本位なところは本当にそうなのだと思います。
一人っ子で子供の時から変わっていないらしいです。

私自身は連れて行って一緒に楽しめればそれがベストですが、行きたがりません。趣味というのは音楽関係なんですが、
好みが合わないようで、連れて行ってもあまり良く言わないのでこちらがイヤな気持ちになってしまうんです。
友人の誰かにそういうことが伝わってイヤな気持ちにさせたくないというのもありますし、
別に行きたくなければ行かなくて構わないと思ってるんで、あまり関わらせないようにしています。

でも私が甘やかしすぎたのもよくなかったんでしょうね。年が離れているのでそういうものなのかと思っていました。
怒るとこは怒り、直すべきとこは直させるようにしていこうと思います。
それでダメなら別れるのもありでしょう。

お礼日時:2005/06/07 03:25

自分もそうでした。



でも疲れてきました。でも、まぁ、がんばりました。

それで、自分がものすごく忙しかったりして自分でいっぱいいっぱいな時までもそうなので、本当に疲れました。自分自分で。
その時は、安らぎをこっちが求めたい方だったのに。

なので別れたらもの凄い開放感でいっぱいでした。

一度出来上がった、お互いの依存関係は、お互いが成長していれば埋め合わせられるのですが、片方が止まったままだったり、バランスが崩れると、こうなると思います。
今の状態は、子供がいるのと同じです。
父性本能というか。

ただ、別れて長く経つと、少し寂しいですがね^^;

とりあえず体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
ものすごい共感を覚えました。
まさにおっしゃるとおり子供がいるのと同じで、
将来自分に子供ができたらきっと甘やかして育ててしまうんだろうなあ…
と思っています。

>別れたらもの凄い開放感でいっぱいでした。
自分もきっとこうなるんだろうなあ…と想像してしまいました。

お礼日時:2005/06/07 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A