アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことが好きなのですが、モラハラかもと思ってしまいます。
すごく悩んでいて 客観的に見て意見が欲しいです。

付き合って半年です。
私は26で彼はひとつ年下です。

彼の感情の波に疲れてきています。
あとちょっとモラハラチックなんです。

彼は最初はすごい好き好き!という感じでしたが3ヶ月過ぎた頃から好きに波があり、下がっている時の態度がモラハラチックで毎度それに疲れてしまいます。私はえ、なんでなんでとなってどこにもいかないで!と思って必死になってしまいます。
自分でも少しおかしいなと思う時があります。

彼は私のことをよく怒ります。否定的な怒り方をします。それが最初嫌で、嫌なところがあるのは仕方がないから話し合って妥協点見つけて歩み寄っていきたいなと言うと最初はそうだね!という感じでした。

ですが、実際は彼の指摘を鵜呑みにしなければいけません。例えば彼は私と一緒にいる時に付き合い当初からスマホをよく触っていました。最初は私も嫌で なんでそんなにスマホ触るのー?ときくと 依存性なんだよね!これは言われても治らないから仕方ない! と言われたためそうなんだースマホ触ってても気にならないのかーと思い最近は私もときどき触るのですが、私が彼といる時に触ると怒ります。 なんでさっきからスマホ触ってつまんなそうに!一緒にいるの嫌になる!と言われます。え、自分はいいのに私はダメなの?と思うのですがその言い方があまりにも怒ったように言いますし 売り言葉に買い言葉な言い合いはしたくないので ごめんね気をつけるね と言うと それでも怒ります。
なにいつもごめんね気をつけるって と言われる時もあるので 最近は うん!としか言えない時があり うんてなんだよ!と言われ ちょっと考えてる と言うと 発言しないと会話にならなくてそれでも嫌だ と言われます。

私は売り言葉に買い言葉はしたくないから気持ちを聞いて1回考えてから答えたいよ 怒ってるし尚更 と言っても なんか無視されてるみたいでほんといやだ! と言われます。
私が1回受け止めると話していてもそのことは考慮してくれません。

自分のことを棚に上げて怒られます。それを1度伝えたことがあります。それ以来彼は怒ったあと俺自分のこと棚に上げるもんねと笑って言ってにます。

怒られる度に彼は気持ち冷めてきてる。や同棲する予定だったのですが 同棲考えられなくなったともう2回言われています。疲れます。

ときどき好き好きとくる時があるのですが最近は好きが冷めてると言われ なら別れたら?と思うのですが別れようは言われません。

ただ私が勝手に思っている事なのですが、彼がこんなに怒ったり否定してきたりするときって私に対して不安に思ってることがあるときだと思うことがあります。

例えば職場の上司(男性)の話をしたあと、他のことで怒られ後日 俺より仕事ができる上司のことなんか好きなのかなって思えてくる!と言われたり
前の職場の男性から連絡がすごく来て家の近くまで来ていた時があってそのことを相談したあと、ちょっとストーカーチックなことあるから相談したよーな気持ちなのですが早く警察に相談しろ!なぜしない!しないのはおかしい!不信感だ!今すぐ交番行こうと逆に責められました。
私は彼以外の異性と遊びに行ったり自分から連絡とったりはしていません。

他にも俺は内弁慶だから友達とか職場の人の前では気を使っていい人になろうとするけど彼女には素で気を使わずにいたいからーと言われました。
確かに友達の前では気の使える優しい人ですが
私の前では自由です。

私は元カレや友達、職場の人には自分をこんなに否定されたことはないです。人生で初めてこんなに私を否定されます。彼に周りの人から嫌われてないの?みんな優しいねと言われます。

否定されすぎて彼と別れたら尚更誰もいないのでは?と思ってしまう時があり どこにもいかないで!と必死になってしまうときもあります。

こんなに彼のことを悪く書きましたが、怒られる時以外は楽しい時や 優しい時もあります。一緒に寝る時は絶対ハグとかしてくれますし、会ったあとは必ずありがとうと連絡もくれます。

なので彼のことが正直よく分かりません。
彼の理想になろうとして気をつけていても私は私のため完全に理想にはなれないし、ありのままの私を好きでいて欲しいなと思う時もあります。

彼のことどうおもいますか?
客観的にみてどう思うか意見お願いします。

A 回答 (6件)

サゲチン

    • good
    • 2

おはようございます。


自己肯定感を下げる相手との恋愛は辛いばかりなので考え直した方が良いです。

そのような人間は、周囲の人を役に立つかどうかのみで評価しているので、離れたい時は役立たずを演じたら相手の方から勝手に去っていきます。
    • good
    • 1

自分がしている事が良くても他人がそれをやるのは駄目と言う行為は


自分勝手な人間の特徴です
しかも、指摘されて直すどころか開き直るのは最低ですね

恐らく彼は、貴方が彼に依存している事を知っているからこそ
そんな横暴な態度に出るのだと思います

「此奴には何を言っても、俺は許されるんだ」と、思っているのかもしれません

今はこの程度で収まっていますが、内容がどんどんエスカレートする可能性も否めません
私だったら、このまま付き合い続けるのはお勧め出来ませんね
    • good
    • 1

>否定されすぎて彼と別れたら尚更誰もいないのでは?と思ってしまう時があり



かなり洗脳されてますね。
「こんなダメな自分を好きでいてくれるのは、この人しかいない」と信じ込ませるのがモラハラDVの手口です。

>私は私のため完全に理想にはなれないし、ありのままの私を好きでいて欲しいなと思う時もあります。

こういう正常な思考がまだできるうちに別れたほうがいいです。
自分の理想にすらなれないのに、「他人の理想」になんかなれるわけがないです。

「君は僕の(私の)理想の人だ」というのはあり得ます。
恋に目がくらんだその人の思い込み、幻影を見ているのです。

とにかく、否定されて惨めなきもちになるような恋愛はすべきじゃないです。
自分を傷つけ、卑しくするだけです。

人は、卑しくなるために生きてるのではありません。
自分を善くするために生きるのが、自分に対する「義務」です。

彼と付き合うことで、自分が善くなっているか、人としての尊厳を保てているかをよく考えてください。
    • good
    • 3

客観的に見て・・・・



面倒くさくて自分に甘くて・・・・
軽~い友達くらいなら良いだろうけど、親密にはなりたくないな
    • good
    • 1

アメとムチを使い分けているんですよ。


あなたももう依存している状態です。
同棲したらエスカレートしますよ。簡単に逃げられないので。
このタイプは束縛することが多いので今のうちによく考えてください。
お友達に相談してみるのもよいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています