日本のカルチャーのひとつと言ってもいいアニメ・漫画産業、近年諸外国でも大変人気はあると聞きます。
実際ヤフーでアニメなんかを検索すると日本並にヒットしますが
実際海外のオタク事情ってどんなものなんでしょうか?

例えば日本には数千人の漫画家はいるといわれています。
出版業界の主力産業で本屋の一フロアを埋め尽くし
累計1千万部を超える作品が多数ある
「マンガ」と違ってBDやアメコミは売れてるタイトルも作家数も極少数な印象があるんですが。
日本に情報が入ってこないだけで
向こうにも漫画家で稼いでる人って何人もいるんですか?
分業制だとするとますます生活が苦しそうなのですが。

あとアニメですね。
日本はCS含めると週に何十本ものアニメが放送されているようですが
海外でもそれくらい放送されているのでしょうか?
またその中で日本製アニメと自国のオリジナルアニメの割合ってどのくらいなんですか?
なんか海外のアニメ情報ってピクサーとかディズニー以外殆ど入ってこないのでやはり自国でお子様向けではなくアニメを作るという概念がないのでしょうか?
日本製アニメがそんなに評価され
日本のアニメスタジオに就職する人がいるほど感動を与えるものであるなら
そろそろ受けいれるだけではなく自国で作り出そうという流れが起きてもいいと思うんですが。

声優なんかも声優のみで生活している人っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 アニメ」に関するQ&A: なぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

海外 アニメ」に関するQ&A: なぜ、日本のアニメキャラクターは海外(世界的に)ではあまり知られていない!?

日本 情報」に関するQ&A: 【日本語】情報の必要な情報か必要でない情報を見極めて選別する能力のことを何と言いますか? 摂取琢磨(

ディズニー アニメ」に関するQ&A: ディズニーで3Dアニメを作る際に、 コンピュータグラフィックスしかディズニーは手がけていないのでしょ

漫画 ドイツ」に関するQ&A: 欅坂なるグループの衣装が問題になりました。リングにかけろという漫画の中でドイツのボクシングチームの格

子供チャンネル」に関するQ&A: テレビ映らない 子供部屋のテレビ 台所のテレビ 同じチャンネルが映らなくなりました。 E202です

英語 サクラ」に関するQ&A: 英語で、「サクラ質問を書き込む」って、どのように書けばいいですか?

英語 フィギュア」に関するQ&A: フィギュアスケートの衣装とかは 英語でなんと書きますか? 辞書ではdress、costume、clo

アニメ放送」に関するQ&A: 現在放送中のテレビアニメ、あなたのおススメは何ですか?

評価 アニメ」に関するQ&A: ガンダムは海外では評価が低いのは本当ですか?本当なら何故、評価が低いのですか? 日本のアニメや漫画

A 回答 (6件)

Googleで、「Anime Chat」 で見つけたところなのですが、


アニメについてのチャットができるようですhttp://anime.about.com/mpchat.htm
トップページの右下のほうに、「アニメ関連の職はどうやって見つける?」というようなトピックがあったみたいですので、ご質問に関連あるかと

#1のURLを順番に見て、
気軽に書き込める、日本で言う掲示板はないのかなあとおもいましたが、
まだ見つからないです Forumはいくつかあったので。。。

これは、パスワード制なのか、覗けませんでしたがForumがあるようです
http://www.we-love-anime.com/

http://www.animeonline.net/forumdisplay.php?f=8
ここは、書き込みパスワードはあるようですが、タイトルなどはみれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またレスいただいて
ありがとうございます
感激です。
チャットはちょっと、本当に壊滅的に
英語ができないので無理だと思います すみません^^;

下のフォーラムに書き込めた?かな。
と思ったら書き込めてないようです。
ちょっとまだよくわからないのですが
もう少し詳しく見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 20:13

モスクワに留学しています。


こちらのオタク人口ものすっごいです。
オタクというか、一見普通の若者がアニメとかコスプレ大好き!って感じです。

ネットでもаниме(アニメ)と入れるとすごい件数ヒットします。

こちらに来てだいぶ経ちますが、今まで会ったロシア人の半数以上が日本で言う「オタク」に該当すると思います。「セーラームーン」や「ナルト」は大学生の女の子に人気がありますし、「ラブひな」「ああっ女神様」「スレイヤーズ」とかは若い男の子に人気があるみたいです(あと、ほかにもいろいろあるみたいなんですが、私がそのアニメを知らないのでなんとも)。

日本人でそこそこアニメやマンガを知っている私より詳しいんじゃないかと思うぐらいです。

私は大学寮に住んでいるのですが、売店で日本の(オタク系の)アニメの絵はがきが飛ぶように売れています(たぶん、誰かがパソコンで勝手に作ったもの)。

モスクワで一番大きな家電ショッピングセンターのDVD売り場では日本製のアニメ、フィギュア、エッチなアニメ(しかも海賊版)が大きな割合を占めていますし、コスプレの大会も頻繁に行われています。

ですが、漫画家はいないみたいです。日本のものも含め、マンガを売っているのも一度も見たことがありません。マンガ文化というのは存在しないようです。

プロの声優も少ないみたいで、以前「セーラームーン」を見たことがありますが、すごく棒読みでした。

国内製のアニメも見ましたが、やっぱり子供向けという感じで、大人が喜ぶアニメは日本製!という感じです。国内製で大人向けを作るためには技術が足りないといった感じでしょうか。

とりあえず、ロシアのアニメ、マンガサイトの一例を貼っておきます。

参考URL:http://anime.dvdspecial.ru/
    • good
    • 0

http://search.yahoo.com/search?p=anime+otaku+for …

Anime otaku forumsでの検索結果です、BBSとの違いがよくわからないのですが。。。

たくさんあるんですね。片っ端からよんでいくより、
日本人のアニメ好きで海外事情に詳しい人に聞いたほうがはやそうかも。。。(こうして日本語サイトで聞かれてるのに、#1で、海外サイトで英語で聞くほうが早いと書いてしまったので失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
forumいうのがbbsみたいな話し合いの場になるんですね。
下のサイトに登録してみました。
なんとか出来たとは思うのですが
やはり使い方がイマイチ難しいですね。でもがんばってみます

>日本人のアニメ好きで海外事情に詳しい人
そうですね~アニメカテゴリでも聞いたほうがいいかも。でもオタクな人よりあくまで一般層に浸透しているか聞きたかったのでこちらの方がいいかなと思いました。
まだしばらくは閉じないので
何かあったら是非またレスください^^

お礼日時:2005/06/08 14:25

>日本で言うBBS



URLから いくつか、みてみたのですが、
これは 登録、ログインすれば書き込めそうです
(ずばりというか、TheOtaku.comというサイトみたいです)
がしかし ルールがややこしそうな。。。?

http://www.otakuboards.com/forumdisplay.php?s=96 …

もしよさそうなのがみつかって、そのときに、質問が受付中だったらまた投稿します。でも、(私が)アニメのこと自体がよくわかっていないので、お好みのが見つかるかわからないのですが。。。
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが海外のアニメ事情に関してということで。



「Moonlight Fantasia」(参考URL)の記事は海外のアニメ事情を知るのにとても興味深い記事があります。

TOPページの「Misc」から興味のあるカテゴリを選んで下さい。
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html


「Ask Johnふぁんくらぶ」こちらの記事もとても興味深いですよ。
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~moonlight/main/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のサイトはもちろん知っています
でも自分が聞きたい答えがなくて
ここで質問させていただきました^^;
下のURLは始めてみました
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/08 14:09

わたしはアニメにぜんぜん詳しくないのですが



海外のチャットに行って日本人だというと、
高確率で「アニメは何が好き」みたいなことを聞かれ、
「興味がない」というとがっかりされたり、メール交換するようになったら、
「自分の国では手に入らないものがあるから、
DVD送ってくれない?」ときかれたりしました。
アニメとはいわず、Mangaというんだという人もいました。(ドイツ人でした)ので、もしかしてこの単語で検索すれば何かわかるかも。。。?

アメリカにいたときは、近所に、コミックショップといったと思うのですが、アニメ専門の店があり、
ビデオやDVD(ぴかチュー、ラブひな、ドラゴンボール、エヴァンゲリオン、アキラ、サクラ何とか??など)がありました。ざっと見た感じではほとんどが日本のアニメだったように思います。
あとはスパイダーマン。。。バットマン。。。すみません詳しくないので詳細が。。。
(普通の大型電器店にも日本のソフトはあったようです。)
店員さんと、熱く語ってる高校生くらいの若者もいました。 

普通の地上波でアニメ放送があった記憶はありません。
が、ポウキモン(Pokemon)とか、ピーカチュウ
とか言ってる子供が結構いたので、たぶん放送があってたのだと思います。それが日本のものだとは知らない親子が(私の周りでは)結構いました。
あとは、スペインで偶然、ドラえもんを見たくらいです。

カートゥーンといって子供が見る専門チャンネルはあったようです。(日本でもあるようですが トムとジェリーとかパワパフガールズとかああいうものがずーっと流れているチャンネル)

私は幼児の親という立場だったせいか、
どうしても、「子供が見るものとされてる」としか感じませんでしたが

あ!そうそう。大学で日本語を習ってるグループが、食事してるのを見たことがあるのですが、
その会話はほとんどアニメ談義だったようです。そのグループでは、たまたまかもしれませんが、大部分の生徒が、アニメを味わいたいがため日本語を習ってるといってました。

ですから、狭く深く支持されてるのではないかとは思います。

普通の食品スーパーに行っても、日本なら大人向けの漫画がありますが、私がいたところではせいぜい、Archiesみたいな 昔懐かしい どたばた漫画の薄いのがあるくらいでした。一話ごとに絵が違うので分業だと思います。

もし、片言でも英語が話せる(というか書ける)でしたら、海外チャットに行って「日本人だがアニメ好きはいない?」と聞くと、容易に同志が見つかって事情が聞けると思います。私は 海外チャットは数回しか行ってないですが、なぜか「アニメの話がしたい」というドイツ人をよく見かけましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般の書店に普及しているというより
アニメ専門店みたいなものが請け負っている感じなんでしょうね
>カートゥーンといって子供が見る専門チャンネルはあったようです。
カートゥーンネットワークですよね。
これも地上波ではなく専門チャンネルが請け負っている感じみたいですね。
日本語の動機がアニメというのはよく聞きます。
学校に来た留学生はやはりアニメ好きでした

>もし、片言でも英語が話せる(というか書ける)でしたら、海外チャットに行って
是非聞いてみたいのですが
残念ながらまったく英語が出来ないので
animeやらmangaやら検索しても
そこがどういう趣旨のサイトで日本で言うBBSがどこにあるのかよくわからないのです。
あのもし良かったらそういった意見にレスポンスをもらえそうなサイトをいくつか見ていただけませんか?
http://search.yahoo.com/search?p=anime&sm=Yahoo% …
↑米のyahooでアニメといれた結果です。
文章はもちろんなんとか自分で考えますので;;

お礼日時:2005/06/07 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭でっかち~「おたく」と「エリート」~

私は、人によくこういわれます。
「フツーに考えれば分かるんじゃない?」
頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。

どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414819144
僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。

質問の内容:
日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避するようになってきてるから、日本は駄目になってる。

大半の回答:
人のせいにするな。質問者みたいな奴が日本を駄目にしてる。頭でっかちでバランスがとれてないエリートの発想だな。好きに生きれば良いだろ。質問者の人、あんた何様?勝手にはやし立てといてそれは無いだろ。もっといろんな人と触れ合え。知恵が無い。偏見だ。オタクとニートを混同するな。オタクにだって経済効果はある。

なんとなくひっかかるんですが、はっきりしません。質問者の言ってる事はもっともだと思うけど、仕事や実際の付き合いと質問内容を比較すると、やっぱり何となく変な感じがします。ただ、何がどう変なのか、自分の中ではっきりしません。特に、「人のせいにするな」「好きに生きれば良いだろ」「いろんな人と触れ合え」という回答が分かりません。ほかの回答は分かるような気がします。多分、私はここの回答でいうところの「エリート」の頭から離れられないんだと思います。

解説してください。頭でっかち病を治したいです。よろしくお願いします。

私は、人によくこういわれます。
「フツーに考えれば分かるんじゃない?」
頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。

どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414819144
僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。

質問の内容:
日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避す...続きを読む

Aベストアンサー

頭でっかちというのは、世間常識や一般観念を通り越して、じぶんの信条や感情のみで意見を形成し、それを指摘されても修正しないってことでしょう。

その質問はただの意見表明。そもそも質問の体をなしていません。
で、そういった一方的な意見ではない答えが、回答でしょう。資本主義は、いろんな意見があって、それを容認してる世界です。答えは何か一つではない。そこを理解して「議論」し、たとえ違う意見でも尊重し、頭の隅に置くか、意見を押し付け、押し通そうとするかってことの違いでしょう。

具体的には、
>人のせいにするな
日本の何をダメと定義するかがかわかりませんが、日本という国家自体が停滞、衰退してるという現実(実体経済とか、GDPとか、外貨獲得額とか、政治の停滞とか、いろいろあるでしょう)をもってヲタの性というなら、飛躍しすぎ。むしろ、危機感があるなら、うだうだ言わず、政治参加する、運動体形成するとか、自主的にうごけってことでしょう。何もせずに文句垂れるだけならまだしも、それを他人に転嫁するってのが、情けないってことです。

>好きに生きれば
法治国家ですから、法に違っていなければ、何しても個人の自由。それをあなたが縛る権利も義務もない。たとえキモい趣味であっても。

>いろんな人と
まあ、そのような偏った意見表明する奴は、おおむねじっしゃかいでの経験値が低いか、極端意見で誰にも相手にされてないのです。人間が生きるということは、PC前に一方的に意見表明することではなく、他人と意見を戦わせて成長するのが基本です。

頭でっかちというのは、世間常識や一般観念を通り越して、じぶんの信条や感情のみで意見を形成し、それを指摘されても修正しないってことでしょう。

その質問はただの意見表明。そもそも質問の体をなしていません。
で、そういった一方的な意見ではない答えが、回答でしょう。資本主義は、いろんな意見があって、それを容認してる世界です。答えは何か一つではない。そこを理解して「議論」し、たとえ違う意見でも尊重し、頭の隅に置くか、意見を押し付け、押し通そうとするかってことの違いでしょう。

具...続きを読む

Q海外では「日本から来た」というとなめられますか? 実際彼らはどういうイメージを抱くんでしょうか?礼

海外では「日本から来た」というとなめられますか?

実際彼らはどういうイメージを抱くんでしょうか?礼儀正しい丁寧親切綺麗好き…以外のイメージをお聞きしたいです。外国人もしくは外国に住んでいる日本人の皆さんの意見をお伺いしたいです。またなめられないようにするのはどうしたらいいでしょうか?英語を話せるようにする、以外の回答をおききしたいです。

Aベストアンサー

日本人だから○○というのは押しが弱い+外国語ができない人が多い位はあるかも知れないですが
日本人にもいろんな性格の人がいるの知っている人多いと思いますよ。

日本人がよほど珍しい国やド田舎に行かない限り観光客、大都市ならそこ在住の日本人はたくさんいます。
なめられるという発想はないですね。

欧米諸国(サンプルはフランス、イタリア、米国、カナダ)で同じことを何回も聞かれました。
「東京から直行便ってあるの?」→「あるよ」→「何時間かかるの?機内食って何回出るの?」
まぁ遠い国からようこそ、という感じでしょうか。

欧米諸国もそうですし、アジア圏(サンプルは台湾、タイ、インドネシアバリ島)だと
私の腕時計(G-SHOCK Wave Ceptor+Solar Battery)とスマホ(SONY Xperia)のインパクトがあるみたいで、
見せてと言われ、軽く使ってみると喜ばれます。

「これって日本で買うといくらするの?」→「○○円だから、貴方の国の通貨に換算すると△△(通貨単位)位だよ」
→「いいなー今度来る時買ってきて」という会話ありがちです。スマホ液晶保護フィルム然り。イヤフォン然り。

共通言語があると分かると、日本のことで質問攻めに遭います。
今一番流行ってるアニメは何か、TOYOTAとHONDAはどっちが良いのか、
なんで核ミサイル落とされたのに米国と仲がいいのか、なんで何世紀も前に作った木造建築
(法隆寺のことが多い)が残っているのか等々、ジャンルや時代を問わない質問に答えられる、
日本文化のおさらいはしておくといいのでは。

英語が基本ですが、行く国の挨拶位覚えておくと、相手の心象が良くなりますね。

少なくともなめられるという感覚にはならないと思います。

日本人だから○○というのは押しが弱い+外国語ができない人が多い位はあるかも知れないですが
日本人にもいろんな性格の人がいるの知っている人多いと思いますよ。

日本人がよほど珍しい国やド田舎に行かない限り観光客、大都市ならそこ在住の日本人はたくさんいます。
なめられるという発想はないですね。

欧米諸国(サンプルはフランス、イタリア、米国、カナダ)で同じことを何回も聞かれました。
「東京から直行便ってあるの?」→「あるよ」→「何時間かかるの?機内食って何回出るの?」
まぁ遠い国からようこそ...続きを読む

Q書名を教えてください。(おたくの女の子がかわいくなる本)

電車の中釣りで見た本を探してます。
発売は10月中旬でオタクな女の子が一念発起して
かわいい女の子を目ざすと言う内容で、ブログから
書籍化されたものだと思います。
「おたくだってかわいくなりたい」?とかそういうタイトルだったと思います。
正式タイトルをご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お探しのものは
カンナ・著『ヲタだって可愛くなりたい』(秋田書店)
ではないでしょうか。10/16発売予定で\945とのことですが。

参考URL:http://www.akitashoten.co.jp/CGI/new/new_listput.cgi?key=syousai&isbn=105548

Qトロントで日本語漫画が手に入る所。

トロントに在住ですが、最近、日本語が恋しいのです。
日本語の漫画を無性に読みたいのですが、トロント市内で日本語の漫画が手に入るところ、ありませんか?
あんまり古い漫画ではなくて、最近のものが手に入るといいです。
漫画喫茶とかではないほうがよいです。
買うのでも借りるのでもよいです。

Aベストアンサー

 チャイナタウンの KIKIWAI というショップで、
日本のマンガを扱っているようです。デスノートもある
ようですから、けっこう最新のマンガも期待できそうです。

 あと、漫画喫茶ではないほうがよいとのことですので、
マンガ喫茶のミッツはご存知ですよね? 古本のマンガを
扱っているようです。

参考URL:http://www.kikiwai.com/,http://mitstoronto.com/

Q漫画おたく?

漫画を1500冊ぐらい持ってる自分はオタクなんでしょうか?
漫画・アニメは好きなんですが 声優・作者などは 詳しく知りません
持ってる本は 普通にジャンプ・サンデー・マーガジン系が殆どをしめており
アニメがOVAだけのような漫画は持っておりません
勿論 エヴァンとか萌え?系は興味ありません
しかし  友達に理解されない(ボクのふたつの翼・都立水商等)持っており 
ジブリや鋼錬やルパンが好きで見ています

別にオタクといわれようがカマワナイっちゃ かまわないですが
とりあえず 質問してみたかったんです

25歳の♂で週に4回は(新・古)本屋さんによってます

Aベストアンサー

こんばんわー。

私とスレ主さんに似てると似ているなーと思いました。

声優・監督・スタッフやアニメ企業の名前やOVA等のアニメなどは知らないし、マメにチェックしてません。
小さな同人誌のイベントには行った行って見たことありますが、友達作りに通ってただけで、コミケには行った事なく、今はもう全く行っておらず、同人誌も保有してません。
そして、カップリングを作って楽しんでる人達が理解不能です。好きなキャラクターのカップリンクとか見ると、なんでそんな発想できるのか理解に苦しみます。


私の場合、~うん万冊レベルの量を保有してますが、自分がオタクだと思ってません。純粋に「単にマンが好き」なだけだと思ってます。

兄弟だけは「オタク」だと言われますが、冊数は関係ないと思います。


私が思ってるオタクとは、「極めてる」人だと思うんですよね。何かの事に物凄い詳しかったり。

何かあると何でも「オタク」と偏見的に言う人は、自分とは「違う」からそういうからだと考えています。

人間は自分にとって異質に感じると避けたり、否定的だったり差別したりするものです。
例えば、髪の毛が同じ黒色の民族にいきなり金髪が現れたら、なんとなく避けちゃいませんか?
それと一緒で、見慣れないものを見ると、否定したくなったりします。

要は、渋谷のギャル達でもオタク達とある程度なんども見たり、接し慣れたら偏見はありません。好きなタイプはまた別ですけどね。(w

こんばんわー。

私とスレ主さんに似てると似ているなーと思いました。

声優・監督・スタッフやアニメ企業の名前やOVA等のアニメなどは知らないし、マメにチェックしてません。
小さな同人誌のイベントには行った行って見たことありますが、友達作りに通ってただけで、コミケには行った事なく、今はもう全く行っておらず、同人誌も保有してません。
そして、カップリングを作って楽しんでる人達が理解不能です。好きなキャラクターのカップリンクとか見ると、なんでそんな発想できるのか理解に苦しみま...続きを読む

Qドイツでの日本製PCの使用とインターネットについて

来月から海外赴任で3ヶ月ドイツに行くことになりました。
日本製のパソコン(デスクトップ)をドイツで使用したいのですが、

(1)変圧器を使ったとしても消耗が早いと聞きました。本当でしょうか?

(2)いま日本で使っているモデムは、変圧器を介せばそのまま使用できますか?
もしくは海外旅行用のカード式モデムを持参した方が得策なのでしょうか。

(3)(日本で使用しているモデムをそのままドイツで使用した場合)ネット接続する際、電話回線のジャックの形状が日本と違うそうですが、別途専用のコネクターを持参した方がいいのでしょうか?

出来れば日本でいろいろ揃えてから渡航したいと考えています。わからないことだらけで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらしたら、ご助言いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

在住中いわゆるトランスの変圧器(重いやつ)でデスクトップも使ってました。
消耗ってのは何の事をおっしゃっているのか分かりませんがPCに使える変圧器であれば悪影響はないと思います。
モデムも基本的に電源さえ確保してやればそのまま使えると思います。
モジュラーは、壁の差し込みの形は違いますが、電話に差す部分は
日本と同じです。電話があって差し替えて遣うならアダプタは不要
です。アダプタも向こうで売っています。

Qおたくに通じる言葉・・・・・

最近、周りのオタクの人たちの会話をこっそり聞いていると、「こいつはミギだ」とか「こいつは左だ」と言っています。何のことかが全然分かりません!誰かこの意味を知っている人教えてください。

Aベストアンサー

どんな方々が使われていたかにもよりますが。
確かにオタクでなくても皆様が述べられてるように、
右翼、左翼での使い方になるのだと思います。

が、私も聞いた話なので確証はないのですが、
カップリングを表す際、(攻め)×(受け)と大抵表記します。
攻めは左側、受けは右側から、攻めキャラを「左」と言ったり、
受けキャラを「右」と言う場合もあるそうです。
もし、そう言うお話の流れでしたら、
受け攻めの事を言っているのかもしれません。

参考になれば幸いです。

Qアメリカの子どもに人気の日本アニメについて

息子が夏休みにアメリカ、アーリントンにホームステイに行きます。ホストファミリーには7歳の女の子と5歳の男の子がいらっしゃいます。そのお子さん達が喜びそうな物をおみやげにしたいと思っているのですが、日本のアニメ等でアメリカで人気の物は何でしょうか?少し前までポケモンは人気があったのですが、今はいかがでしょうか?日本の物で、アメリカの子ども達が興味持っているものはあるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ人と結婚した女性が日本にもどってきたとき、娘がハーフでちょうど7歳でしたが、日本で買ったかわいい手帳に、蛍光ペンや色つきボールペンで、狂ったように書き込みをしていました。書いては親に見せて、また書いて。
自分の世界ができているんでしょうね。

その手帳は、高校生がもっていそうなプリクラ手帳と同じくらいのサイズとデザインで、本当はそれもプリクラ用なのかもしれませんが、本人ひさびさの日本なのでプリクラよりも、100円ショップで選んだシール類をべたべた貼って、開いたスペースに好きなことを書き込んでいました。

日本の文房具やペンの品質が高いことは知られているとおもいますので、書きやすい何色かのペンとシールを100円ショップで沢山もっていってあげると、1人遊びする子は喜ぶかもしれません。

Qwikipedia「おたく」の定義の翻訳をお願いします(5カ国)。

wikipedia「おたく」の定義の翻訳をお願いします(5カ国)。

こんにちは。
オタクの定義について色々な国からの視点から調べているのですが、
やはり、以下の言葉について無学であるので、調査が進まなくなってしまいました。

どなたか、翻訳のほうお願いできませんでしょうか。

ドイツ語、中国語、イタリア語、フランス語、ポルトガル語
です。
wikipediaの一番最初の段落の定義の部分を訳してもらいたいです。

中国語http://zh.wikipedia.org/zh/%E5%BE%A1%E5%AE%85%E6%97%8F
イタリア語http://it.wikipedia.org/wiki/Otaku
フランス語http://fr.wikipedia.org/wiki/Otaku
ポルトガル語http://de.wikipedia.org/wiki/Otaku
ドイツ語http://pt.wikipedia.org/wiki/Otaku

時間が無く、あっぷあっぷしております。
どなたかお時間ありましたら回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語
漫画、アニメ、さらにテレビゲームのような妄執的な室内の活動に時間のほとんどを費やす人
ドイツ語
時間と金の多くを自分の情熱のために費やし、大いなる愛着でそれ(自分の情熱)を追求する日本のファンたち
(Leidenshaft は情熱のほかに煩悩という意味もある)
イタリア語
あること、特にアニメ、漫画、テレビゲームに妄執的に興味を持つ人

Q海外(ヨーロッパ)で販売している日本の漫画について

マーガレットコミック(でしたっけ?)の“花より男子”のことなのですが...

(1)翻訳されただけで、厚み・カバー・紙の質は日本で売っているモノと全く同じ
(2)ページ数が少ない(ように見える)・質の悪い紙・カバーは元から無さそうな漫画

フランスの普通の都市で(1)を見ました。
イタリアの田舎で(2)を見ました。
どちらの国でも(1・2)両方を売っていると思いますが、確認していません。

ここで質問です。
●(2)はメルカートで1ユーロでした。(1)の値段は覚えていません。いくらでしょう?
●(2)のタイプを読んだことのある方、日本の物と比べてページ数は同じですか?やっぱり少ないのですか?(パラパラとめくっただけなのでよく分かりませんでした)
●全巻揃えるにはやっぱり都会(ローマ・ミラノ)に行ったほうが早いでしょうか?(田舎に住んでいます)
●イタリアにも全巻揃ってるのでしょうか?(これが一番大事だったりする)
●↑これらの事はどう調べたら良いのでしょう?
(こちらで情報が集めれれば本当に嬉しいのですが...)

日本にいる頃ハマっていたので、(完結したと言う事で)続きを読みたいのですが、この際だから伊語で読み直ししようかな?と思っています。

情報お願いします。

マーガレットコミック(でしたっけ?)の“花より男子”のことなのですが...

(1)翻訳されただけで、厚み・カバー・紙の質は日本で売っているモノと全く同じ
(2)ページ数が少ない(ように見える)・質の悪い紙・カバーは元から無さそうな漫画

フランスの普通の都市で(1)を見ました。
イタリアの田舎で(2)を見ました。
どちらの国でも(1・2)両方を売っていると思いますが、確認していません。

ここで質問です。
●(2)はメルカートで1ユーロでした。(1)の値段は覚えていません。...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルとITALIAとかで検索すれば結構ヒットしますよ。Ebeyイタリアなどでも入手可能なようです。

この漫画に関して具体的には知りませんが、安っぽい製本からだんだん日本のコミックスに近い形に変遷しているようです。(2)タイプでもともと販売されていたタイトルも(1)タイプで作り直されたりしています。

参考URL:http://www.shoujoinitalia.net/catalogo/2002.htm


人気Q&Aランキング