プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に式を挙げることになりました
私は足が悪い為肘当の付いた杖(ロ付すとランドクラッチ)を使用しています
杖の色がくすんだシルバーで肘当と持つ所が黒の為
白いドレスに合わずに悩んでいます
色々探したのですが、白の杖はどうしても目の悪い方の為の物が多く見つかりませんでした
杖をペイントorオーダーできるお店を知っている方
ドレスに合うような物をご存知の方は
教えてください
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

杖のこととかは全く詳しくないので、良いアドバイスにならないかもしれませんが・・・

たぶん近所で見かける方と同じ杖の形だと思うので、想像でちょっとしたアイデアを・・・

質問者さんはお裁縫は得意ですか?苦手だと大変ですが、ご自分で杖のカバーを作ってしまってはどうでしょう?
白いレースやリボンなどを使って可愛くカバーできるものを作ればわざわざショップを探したりしなくてもいいかなぁって思って。
そして、肘当の後ろ側や持つところのちょっと下のあたりに、ブーケにあわせたお花をつけてみたらどうでしょう?生花でもいいし、ドレスにぶつかってしまいそうならかわりに造花をつけてもいいとおもいます。お花のかわりにツタのようなグリーンの造花(葉っぱ?)を巻き付けてみても可愛いと思いますよ。
こんなアイデアどうですか?

素敵な結婚式になると良いですね。
お幸せに~♪(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

取手の部分はカバーできませんが、肘当はカバーを作って可愛くしてしまうと良いですね!
ツタも教会に合いそうですね!!

ご結婚おめでとうございます。

杖には全然知識が無いのですが、素人考えでちょっとだけ。

ご自分で杖をペイントしてしまうってはどうですか? 金属用のスプレーペンキを買ってきて、ぷしゅーっ。

無地が物足りなかったら、アクリル絵の具で模様をつけちゃうとか。
(この絵の具は金属やプラスチックにも普通の絵の具感覚で描けます。速乾性なので少々扱い辛いですが、溶剤不要で水で溶くので換気を気にせず使えます)

ペンキにしろアクリルにしろ、ドレスに色が擦れないよう仕上げに上からラッカーを塗りましょう。

ただ、ひじあては摩擦で絵の具が取れると思うので、布カバーのほうがいいかも。ウエディング用ボンネみたいにビーズやレースを縫い付けてみてはいかがでしょう。

細かいペイントが大変なら、杖を真っ白に塗った上からレースを巻いたりすると簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は杖のペイントなんですが、少々問題がありまして…

(1)金属部分は歩行中にぶつかる為(階段・塀など)塗装が剥がれやすい

(2)肘当と持手部分のプラスチックが塗料を受け付けないタイプ

なんです。
(1)は以前普段使いの杖をペイントした際、徐々にはがれてしまって…悩みどころです
(2)は東急ハンズで店員さんに使用する塗料を聞いたのですが、(杖の)材質は忘れましたが、数種類ある塗料全て合わないといわれてしまい
(^^;)でした。
ペイントできたらよいのですが。。。

ご結婚おめでとうございます。

私もある期間、ロフストラウンド型のステッキを使用したことがあるので、使用感は体験済みです。(ちなみに私も9月の結婚式でした)

ネットで調べたところ、確かに白色ロフストラウンド型ステッキは見つけられませんでした。

1)もし、その杖をお求めになった所と連絡がつくのであれば、そこを経由してお問い合わせ。

2)No.2さんの書かれた通り、自力でペイントする。
 (ちょっと大変かもしれませんが、結婚式準備の手作り品ということで、後々よい思い出・記念になるかもしれません)

3)既製品で、出来るだけイメージに近いものをお求めになる(明るいシルバー色等)。この場合、結婚式後は、お手持ちのものは普段用、今回購入の杖はおめかし用という風に使い分けをするのもいいかもしれません。(私自身はデパートの介護用品コーナーでカラフルな杖を買って、お出かけ用にしています)

このタイプの杖の目立つ部分は、腕の部分と杖全体ですので、そこの色が出来るだけイメージに近いものがいいかもしれません。

結婚式当日は(もし、お花屋さんが融通のきく対応のお店だったら)杖の使用に差し支えのない範囲内で、リストレットブーケ風に飾り付けてもらうのもいいかも?!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

早速購入した介護ショップで問い合わせてもらいました。
問屋さん経由でメーカーに問合せてくれたそうなんですが、残念ながら白のクラッチ杖は無いそうです

>このタイプの杖の目立つ部分は、腕の部分と杖全体ですので

そうですよね、なるべくお花屋さんと相談して飾る方向で行こうかと思います

親戚の結婚式で、花嫁さんが杖を使ってらっしゃいました。

多分同じようなものだと思います。
杖のところを、造花を作る時のグリーンのテープ(らしきもの)で覆い、ところどころ白い百合?の生花で飾ってありました。
お色直しで再入場した時、杖の生花が白系からカラードレスにあわせて淡いピンクのガーベラになっていて、蔦のようなグリーンが絡めてありました。童話のラプンツェルみたいで、とても素敵でした。
式場の方に相談したところ、花屋さんに掛け合ってくれて、いろいろ試行錯誤してくださったようです。
ちなみに教会式だったのですが、入場では杖を使ってらしたのですが、退場する際は新郎が「お姫様抱っこ」で退場されました。なんか、きゅんとしちゃいました(笑)

せっかく高い高いお金を払うのですから、式場の担当者は使わないと損です!
納得いくまで相談して、思い通りの式になるよう頑張ってください。きっと素敵な式になりますよ。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

>花を作る時のグリーンのテープ(らしきもの)で覆い

花を飾る時もグリーンテープを巻くと
また違った感じになりそうですね!
ラプンツェル…素敵ですね(^^)

>退場する際は新郎が「お姫様抱っこ」で退場されました

実は退場の時の階段が一番の悩みどころだったのですが
その手もあるんですね(照)

(NO1~4の延べ4人もカキコまれていますが・・・)

1)白いペインティングを依頼するか、東急ハンズ等で)キットを揃え、DIYで白くペイントする。
 2)白色の紙(or布更には白くペインティングしたアルミ箔)等を当該部分に巻き付ける。
 3)杖のメーカーや業界団体(があれば)そこに照会して見る・・・ですね。

まさか、(杖の一点だけで?)式を中止したり、結婚を止める訳は絶対にありえないのですから!! 「8/31迄に懸命に見つければ良い」、ただ、それだけの事と私は捉えます。

或いは(質問者は恥ずかしがられるかもしれませんが、NO4さんが指摘された)「お姫様抱っこ」で入退場されるのも一法か?、と言う気もします。

何れにせよ「オメデトウ!!お幸せに」
    • 0
この回答へのお礼

やはり飾れるところは飾ってみます

>8/31迄に懸命に見つければ良い」、ただ、それだけの事と私は捉えます。

そうですよね、もちろん中止になどはしないので
それまでにベストな杖を見つけたいと思います。