プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在yahooの12M無線ランパックで接続しております。
しかし、レンタル料金が高いので現在変更しできるだけ毎月の通信費を抑えようとしております。方法としては、(1)NTTに変更してフレッツにする。この場合ルーターとモデムを買ってレンタルを無くする。(2)yahooで無線ランパックを解約して、ルーターとアダプターを購入してレンタル料金(無線パック分)を無くする。の2つを考えております。ただし(1)は以前行っていて、可能なのはわかりますが、(2)の場合ルータとアダプターを購入して接続可能かよくわかりません。それと(1)と(2)を比較してメリットとデメリットがございましたら教えていただきたいのですが。速度は今のままでかまわなく、IP電話もやってはいますが、県外にあまりかけないので必要ないのかなと思っております。この条件の中でアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

(2)は可能です。

無線ルータ親機とアダプタ(カードでもUSBタイプでも)はセットでもばらでも売っていますが
パッケージに「Yahoo!BB対応」などと書いてありますよ。
(書いてなくても使えるとは思うんですけどね)
もちろん他社のADSLや光にも使い回せます。

(1)のデメリットは、ひとつはフレッツADSLの料金がプロバイダ料と合わせると高めになってしまうことと
モデムの価格ではないでしょうか。
モデムはブリッジタイプで1万円弱、IP電話対応のルータタイプで1万5千円程度。
しかもより新しいサービスや他社のサービスには対応していません。
無線機能も内蔵したモデムだと3万以上したように記憶しています。

もし買われる際は、モデムはモデム、無線は無線で買われた方が、使い回しがきくのではないでしょうか。

IP電話はあまり電話を使わないなら、無くても良さそうですね。
BBフォンの無料通話を利用しているなら別ですが、
プラチナライン(NTTコミュニケーションズにマイライン登録)なら
似たような価格になりますし(県外がちょっと高い)。

-----
条件外になっちゃいますが、accaの3Mコース(プロバイダ料・モデムレンタル料込で3千円程度)が
もし提供エリアなら、それ+無線が安いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明でありがとうございます。
特に(2)の接続ができるか不安でした。しかし可能とのことで、選択肢が増えました。
再度検討いたします。どうもありがとうございました。