彼女と付き合って1年が過ぎました。距離は新幹線をつかって片道約2時間です。大体は中間ぐらいのところで会うので1時間ぐらいです。しかし彼女に収入がなく僕自身も大学が忙しくなりバイトも激減したため月に1度がやっとになりました。でも僕自身、月1回はどうしても耐えれません、彼女は気が遠くなると言っています。しかし、2人とも別れたくないので困っています。友達になることも考えましたがなかなかふんぎりがつけれないです。一時期3ヶ月ほど車で5分くらいのところに住んでいたためそのころの暮らしと比べてしまい僕は不満だらけです。
会ったときはすごく楽しし、その後1週間くらいは別れる気など全く起きないのですが段々耐えれなくなってしまいます・・・。2人で話し合ってきめなければならないことですが何時間電話ではなしても結論が出ません。どなたかアドバイスおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは、take1203さん。


 遠距離恋愛で悩んでいるということですが、遠距離恋愛って結局
はお互いの気持なのではないでしょうか・・・乱暴に言えば、どち
らかが距離に耐えられなくなった時は一緒になるか、別れるかしか
ないのでは?

 質問文からすると、まだ学生さんのようですから、まだ結婚とい
うところまでは考えていないでしょうし、周りの友人が彼女と楽し
んでいるのを見ると、何故自分は遠距離なんだと思うこともあるで
しょう。

 私の事をちょっと書くと、私も遠距離で1000km以上離れていて
(東海地方と北海道)当然会いに行くには飛行機で、会うのも3ヶ
月に一度くらいでした。もちろん、別れて近くに彼女を見つけよう
と思ったこともありましたよ(^^; 実際、近くに女の子がいればい
いなぁと思う事もあるしね...
 でも、2年くらいそう言う状態で付き合って一緒になりました。

 take1203さんと、彼女がどのように考えているのかわかりません
が、別れるのは遠距離を続けていくことよりも簡単です。今は学生
と言うことですが、就職すれば転勤があり新幹線や飛行機の距離の
遠距離なんて言う人は結構います。

 突き放したような言い方だけど、take1203さんと彼女が月に1度
しか会えない遠距離を続けて行くことが気持的にも、もちろん金銭
的な面もあるでしょうが難しいと感じていて、就職するまで(もち
ろん就職したからと言って遠距離で無くなる保証はないですが)耐
えられないなら別れて互いに新しい相手を捜すしかないのではない
でしょうか?

 でも、別れる気が全く起きないくらい相手のことが好きなのにど
うして耐えることが出来ないのでしょうか? nhw10さんも言われて
いるように会いたいときに会えて、Hしたい時にH出来る相手を求
めているわけではないですよね?彼女のことが大切なんですよね?

 今は、電話もメールもあり顔は見られなくてもいつでも相手とコ
ミュニケーションが取れます。彼女とよく話し合って、二人で結論
を出してください。別れても縁があれば一緒になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼女からどうしても別れたくないと言われました。とてもうれしかったです。僕自身も別れることはやっぱりできません。本当にありがとうございました

お礼日時:2001/10/01 11:59

こんにちは。


私も遠距離恋愛経験者です。
そうです、過去形なのです。
take1203さん。好きなら、耐えなさい。でないと、私のように後悔することになるでしょう。
私の場合、お互い好きなのに距離にたえられず、また諸事情により(別れる理由なんて複雑で原因は一つじゃないでしょう)別れてしまいましたが、別れてだいぶたち、私に新しい彼氏ができた今でも、連絡を取り合い、会えば(実家が町内なので)関係を持つと言う最悪のパターンです。遠距離をしていた彼は私に新しい彼氏がいることで苦しみ、私は彼が他の女といる(つきあわなくても関係をもつ)ことで苦しんでいます。
つきあっているときはお互い一筋だったのが、今じゃダブル不倫のようなモラルもなにもない、最悪の事態に。しかし、好きだからという思いと、意志の弱さで離れられず、もがき苦しんでいます。
だから。
言えます。
好きなら、別れたらだめ。
そしてどうやって持ちこたえるか、厳しいようですが、それは2人でかいけつするしかないのです。2人のことは2人が一番良く知っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。好きなので別れないことにします。honey-beeさんのアドバイス本当に参考になりました

お礼日時:2001/10/01 12:14

私なんて3ケ月に一回しか会ってません。

けど、カナリつづく自信あるよ!好きだからこそあまり会えなくても我慢して次に会えるのを楽しみにしてるんだ。逢いたくて切なくて泣くときもあるけどね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢するしかないですよね、僕もsatotanみたいに自信をもとうとおもいます

お礼日時:2001/10/01 12:11

 はじめまして私も遠距離恋愛中なのでレスさせて頂きます。


あなたは、1年も経っているのにそれに慣れないんですか?
「耐えれなくなってしまいます」なんて弱音を吐くのは、どこか
自分自身が彼女といつでも会えない事がきっかけで自身を失って
いるんじゃないんですか?それは、彼女の方も同じと考えます。
私は、大阪と横浜で約3時間くらいです、3週間毎位で会っていますが
お互いが信じあってるからこそどちらからも不満が殆ど出ません、
しかし記念日・誕生日等は、一緒に居られるように努力しています。
学生と違って自由に休めない私は、学生の自由さを羨ましくこそ
思いますが、どう思います?私は、将来結婚するつもりだから
お互いに余裕があるのかもしれません。

「耐えれない」なんて言わずに頑張ってみてください、もし結果を
出されていたらそれまでですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前は近所に住んでいたり、離れても週1くらいで会っていました。しかし生活環境がかわり金銭的にも時間的にも会うのが困難になりました。大阪と横浜ですか。僕の彼女も大阪です。僕のうちの方から大阪に通学等してる人もいるのでそこまで遠くありません。この質問をしてみなさんの意見を聞いて僕なんかまだ近い方だなとおもいました。弱音をはかずがんばろうとおもいます

お礼日時:2001/10/01 12:09

私も遠恋中。

今は名古屋ー宮崎です。彼は受験生で、全然会えません。さらに私が4月からカナダに1年留学するので、ホントに会えない。けど、私は5分でもイイから会いたいので、飛行機に乗って会いに行きます。本当にツライのですが、電話と会うのを支えに頑張っています。やっぱり不安だし、毎日会いたいんですが、二人ならがんばれるかなって思ってます。でも、離れてるとすれ違いもあるし、とてもツライ。でも好きなのに別れるってのは私的にはナシなんで、もし別れるとしたら彼に新しい好きな人ができたり、私に飽きたときかなって思ってます。つきあってから泣くことの方が多いんですが、今は今ある幸せを支えに頑張ろうって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕なんてまだまだ近いほうですね・・・。massacreさんもがんばってください

お礼日時:2001/10/01 12:03

私も今遠距離です。

まだ9ヶ月間しか経っていませんがとりあえずうまくやっています。私達は月1回のペースで会っています。やはりお互い好き同士、我慢できないという時もありますが、そこが我慢のしどころなのではないでしょうか?あなたは彼女のことが好きで別れたくないんですよね?では月1回で我慢できないからって浮気しますか?本当に好きなら我慢できますよね?
あなたは彼女に何を求めているのですか?何のために彼女と付き合っているのですか?近くにいて自分の都合がいい時にすぐに会いに行けるから付き合っているのですか?
彼女にだって同じ事がいえるのではないでしょうか?ひどい言い方ですが、そんなに我慢できないのは、ただ単に自分の言うことを聞いてくれて都合のいい時に会いに行ける異性がほしいというだけなのでは?そんなものを本当の恋愛と言えるでしょうか?
あなた方2人はそんな理由で付き合っているわけではないはずです。もっとお互いの存在意義を話し合ってみてはどうでしょうか?それと、お互いに共通の未来の目標を決めてみてはどうでしょうか?どんなに辛い時でも、目標があればその目標に向かって頑張れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。話しあった結果がんばることにしました。お互いの共通の目標決めてみようと思います

お礼日時:2001/10/01 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼と別れる方法は?

遠距離4年の彼と穏やかに別れる用法を教えてください。
私と彼はW不倫です。遠距離度は車で6時間位の距離です。
彼は社交家で時に女の人の影を感じることもありましたが私とは一生の付き合いにしたいといってくれていました。ここ一年は私の家族に病人が出て私から会いにはいけないので彼が会に来てくれていました。
ところがその病人があまりよくなくそのことをメールで話すと全くそのことには触れない返事が返ってきます。
私なら<大丈夫?>くらいは聞くと思うのですが・・・
不倫を貫きとおす・・という言葉にも???という感じだったのですが少し違うような気がするのです。
これをふんぎりに彼と別れようと思っていますがとても押しの強い人で少し怖いのです。メールもせずフェードアウトした方がいいのでしょうか?穏やかにそっと別れる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結構カンタンに穏やかにそっと別れられる、に一票!

基本的にメールもせずフェードアウトでいけると思うんですが、何回かメールを無視してもまだメールしてくるようなら、ご家族の病気をネタに使う手もありますよ♪

『実は前から言ってたうちの家族の病気がひどくなって・・・相談に乗ってくれる?』

一発で相手からフェードアウトしてくれると思います(笑。

だって、その人がメールで病気関係のレスを一切してこないのは、明らかに「そのネタに食いついたら、ややこしい相談とかお願いとかされるかも。 そんなうざいの嫌」と思ってるからですもん♪ 「大丈夫?」なんて聞いて、それをキッカケに「大丈夫じゃない。 実は・・・」なんて面倒くさい展開を恐れてるんですよ。

だから、逆にその病人の方が治っても(あるいはご不幸なことになっても)、絶対彼氏に報告しちゃだめですよ。 別れてくれづらくなりますよ(笑。

Q僕は好きな人がいてその人に告りました。その人は僕の事を好きなんじゃないかと思うぐらいだったので告りま

僕は好きな人がいてその人に告りました。その人は僕の事を好きなんじゃないかと思うぐらいだったので告りました。でも僕の学校では、付き合ってる人が数人ほどいて、そのある人は付き合ってるけど逆に話ずらすなって結果別れたりしてて、だから結構な人が別れてます。それで僕は告ったのですが、友達でいたいかなーって言われました。なぜ何でしょうか、

Aベストアンサー

恋人未満友達以上ってありますが、そのレベルの関係をくずしたくないんでしょう。
付き合うと関係が崩れますからね。

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Q遠距離恋愛に対する対応の質問です。 ・好きだからこそ会えない事が つらすぎて別れること

遠距離恋愛に対する対応の質問です。


・好きだからこそ会えない事が
つらすぎて別れること

・好きだからこそ離れていても
付き合い続けること

どちらの方が相手に対する想いが強いと思いますか?

*どちらも会おうと思えば電車で
3時間程度で会える距離です。

Aベストアンサー

想いが強いのはどっちも人によるとは思いますが私は後者ですね。
好きだってお互い想ってる気持ちがあったら寂しくてもやっていけると思うんです。
私は彼氏と会えないからという感じで別れました。私を思って別れるっていう感じで。でもほんとにそれで別れた時私のこと好きだったのかな?とか思いましたからね。後者かなと。
ついつい私の話まで話してしまってすいません。すこしでもあたい回答になってれば嬉しいです

Q僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし

僕は現在大学生です。今現在付き合って2カ月半ほどの彼女がいます。しかし、その前に高校の時から3年半付き合っていた彼女がいました。その彼女とは話し合って円滑に別れました。別れて一カ月ほどで今の彼女ができました。付き合う前からその子の性格に魅かれ、とても好きでした。しかし最近になって今の彼女との雰囲気に違和感を感じ、以前はもっと楽しかったなと考えてしまうようになり、別れようかとも少し考えています。自分から告白しておいてとても自分勝手な考え方だとは分かっていますが、その思いがなくなりそうにありません。悩んでいます。どうしたらこの悩みから解放されるのでしょうか。助言を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

自分から告白したからといって自分勝手ではないですよ。付き合わないで、やっぱ辞めたとかならともかく、付き合ってフィーリング合わなかったら仕方ないですよ。
参考にして下さい。

Q遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて覚悟していたんですが、
今回は例外の時期で戸惑っています。

彼も動揺が隠せないようで
支えてあげなければと思い
自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが
私に現状を知らせようとしているのか
私の横で先輩・同僚に電話をし、
逐一状況を聞いている私にとっては
知っておきたいという気持ちと
知りたくないし離れたくないという気持ちがあり
それで考え込んでしまい
彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。

彼は以前、出張の際に
「数日離れるだけでも寂しいのに
遠距離なんて無理」と言っていました。
私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが
今はあまり自由が利かない身だし、
遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので
この数日間は一人で考え込んでしまいました。

私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで
絶対に今の場所から動けないというのがあり
付いていくということができません。
自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。

彼は「確かに昔無理って思ってたけど
今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。
でも、遠距離経験がないのか
「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」
と言っていました。

簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし
お互いの休みは合わないし
彼は寂しがりやだし…と
今は不安要素ばかり出てきます。
今までは笑って送り出せていた子供との面会も
私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。

反面、この1年近くにいすぎたこともあり、
お互いの気持ちが見えない部分もあったので
それを見つめるいい機会なのかなとも思います。

私がぎこちない態度を取っていたので
「別れるの前提で考えてるの?」と言われ
「わからない」と言ってしまいました。

彼が帰ってくる保障はなく
通常の周期で考えると
来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり
先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。
でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで
本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に
その話も振りにくいと感じています。

正直急なことで
不安が先行してわからないというのが本音です。
でも、彼のことは大好きだし、
できることならうまく付き合って行きたいです。

遠距離恋愛になるということに直面された方。
続けていくことを選びましたか?
別れを選びましたか?
またそれはどうしてですか?

二人の気持ち次第なのは重々承知していますが
経験された方のお話を聞いてみたいです。

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛で、結婚に至りました。

でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何?
みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。

今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな?
と思います。
うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。
縁が無かったということです。

あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを
優先すべきと考えます。
あなたの夢の方ありきだと思います。
そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。

いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは
長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、
後で、後悔すると思います。

現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。
なら、やってみればいいんですよ。
そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

Q彼氏と私は2年半ぐらい付き合いました。しかし、私の母がエホバの証人?と

彼氏と私は2年半ぐらい付き合いました。しかし、私の母がエホバの証人?という宗教を信仰しており、彼氏と彼氏の家族は宗教反対で私と将来一緒になれない。と別れを告げられました。
彼氏のご両親が昔宗教の勧誘で怖い目にあったと話を聞いていましたが、私の母は母だけが信仰しており
父と兄弟にゎ一切強制しません。信仰といっても、聖書?を読むだけで、教会に行ったり集会に行ったりは絶対にありません。
彼に説明しましたが、私は俺にとって最高の彼女だった。けど、代々続く墓を継がなきゃいけないし、家族に受け入れられないから結婚できないからもう戻れないよ。って言われるばかりで、お互い未練タラタラのまま辛くなったので、私から連絡を断ちました。
でも、彼から将来について語ってきたり、結婚したい一緒だよって言ってきて
体の関係もあり、指輪も買いました。
私は彼のご両親に手紙を書きました。母の事と私を宗教という言葉で全否定しないで欲しい事、2年半可愛がってくれた感謝の気持ちと不安にさせてしまった謝罪の気持ち…。伝わればいいのですが
私は、ストーカーにあった事があり男性に触られるのも、写真を撮られるのも怖いんです。彼はそんな私を支えてくれた初めての彼なんです。
だから、忘れられないからこそ戻って来なくても待ちたいという気持ちが大きく
待ちたいといっても、連絡したり会いに行くのでは無く、気持ちだけはずっと想い続けようと。
気持ち悪いですが、彼は就活で忙しいので待っていれば、なんとなく戻ってきてくれるような気がしてしようがないんです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
誰にも相談できず溜め込むのも辛かったんです。

まだ、待っていてもいいと思いますか?

彼氏と私は2年半ぐらい付き合いました。しかし、私の母がエホバの証人?という宗教を信仰しており、彼氏と彼氏の家族は宗教反対で私と将来一緒になれない。と別れを告げられました。
彼氏のご両親が昔宗教の勧誘で怖い目にあったと話を聞いていましたが、私の母は母だけが信仰しており
父と兄弟にゎ一切強制しません。信仰といっても、聖書?を読むだけで、教会に行ったり集会に行ったりは絶対にありません。
彼に説明しましたが、私は俺にとって最高の彼女だった。けど、代々続く墓を継がなきゃいけないし、...続きを読む

Aベストアンサー

待つのは自由なのでお好きになさるとよいと思いますが、母とあなたは違う、あなたがもし結婚したら100%彼の家の人間になることを彼の御家族に知ってもらいましたか?
きちんと話せば、普通は理解してもらえるでしょう。
それをわからないというなら、それは普通ではありません。意固地になっているというか、人を信用することを拒否していますね(宗教関係で嫌な目にあったとしても)。
愛する人の真意が伝わらない人との愛情は続きません。
あなたが愛していても彼はそうではないでしょうね。
それでもよければおつきあいを続行されればいいでしょうが、彼自身が彼の家族の前ではっきりあなたと結婚する!と断言しない限りは、もとめられるだけ求められて終わるかもしれません。
それが嫌なら、彼に戻ってきてもらった時に、しっかり意志表示してもらいましょう。でないとあなたが悲しい目に逢います。
それはきっと、あなたのお母様の宗教は起因はあるけれど、ほかには関係ないです(問題は彼と彼の家族の考え方だから)。だからおかあさまのせいではありません(人には宗教の自由がありますから)。

Q遠距離で別れることになった時、相手に会いに行きますか?

 こんにちは。タイトル通りなのですが、もし遠距離恋愛をしているとして、相手にメールか電話で別れを告げられたら、みなさんはどうしますか?

 電話やメールで終わらせますか? それとも、話し合うために、多少交通費がかかっても相手に会いに行きますか?

 遠距離恋愛の経験がある方、そうでない方でも構いません。

 回答をくださるとうれしいです。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

遠距離・・・になるのかな?
同じ県内ですが、片や山側、片や海側ということでの遠距離恋愛を経験したことがあります。
私の場合は状況が少し違って(相手の家の事情)、でも納得がいかなくて話し合いも考えましたけど、交通が双方不便なところであったのももちろんですが、私のほうが「相手に迷惑がかかる」と考え、放置で終わらせてしまい結構後悔しました。
なので、迷惑かどうかはさておき、迷惑がかかったとしてもけじめをつけるのであれば、電話とかでは済ませたくないですね。

Q僕は自分のすべての行動の動機が、自分自身になければならないと考えている

僕は自分のすべての行動の動機が、自分自身になければならないと考えているのですが、
最近自分の考え方と他の人の考え方にギャップを感じたので質問させていただきます。

たとえば、誰か困っている人を見かけた場合、
「その人を助けてあげよう」ではなく、
「自分の良心がその人を助けよと命じている。だから自らの心に従うべきだ。」
といった具合です。

というのも、完全に他者のための行為など思いつかないし、
もしも「誰かのために」と考えているならば、それは外界からの制限であって、
自由で責任のある行動とは言えないと思うのです。
また、自発的な動機によってのみ人は真に活動的になるのではないでしょうか。

ひとつ、極端な例を挙げますと、
「親が子供をかばったために死ぬ」という場合。
これは究極的な愛情の表現だと思うのですが、
親は子供を愛していて、「子供が生きる」ことを願ったという点や、
自らの意思に殉じているのではないかと考えます。

究極の愛情はまったくもって没我的でなければならず、
どのような形での見返りも行為自体に関係がないようにあるべきだと思うのです。

僕の行動は自らの動機によってのみ為されるという意味で、
自分は利己的であると思っているのですが、
これは一般的な利己的の意味とは、自らの良心に従っている点で異なります。

僕の考え方でいくと、全ての善行は自己満足という形態しか取れないと思うのです。
この世の殆どの人は聖人ではなく、全く他者のために行動することが不可能だと思われるからです。

僕の考え方は一般的な考えとかけ離れていて、受け入れがたいものなのでしょうか?

僕は自分のすべての行動の動機が、自分自身になければならないと考えているのですが、
最近自分の考え方と他の人の考え方にギャップを感じたので質問させていただきます。

たとえば、誰か困っている人を見かけた場合、
「その人を助けてあげよう」ではなく、
「自分の良心がその人を助けよと命じている。だから自らの心に従うべきだ。」
といった具合です。

というのも、完全に他者のための行為など思いつかないし、
もしも「誰かのために」と考えているならば、それは外界からの制限であって、
自由で責任のあ...続きを読む

Aベストアンサー

興味深い考えですね。学術的な議論がしたければ「哲学」の方で質問したほうがよいかもしれませんが。

あなたの質問はマーク・トゥエインの「人間とは何か」という本で述べていることに近い気がします。
あの「トムソーヤの冒険」の著者とは思えないようなテーマですが、中身は対話調に描かれているので、ご存じでなかったら興味が読んでみるといいかもしれません。


 善行が自己満足か否かということを議論するなら、結局「善悪」とは何かということが重要になってきます。たとえば「人を殺したらいけない」というのが「善」かもしれないですが、仮にある人物の存在の性で自分の生存が脅かされるとしたら、その人を殺す以外の手段がその恐怖から逃れる手段がなかったらそれは「その人」やあるいは「その人と同じように恐怖を感じている人」にとって「善」となるのでしょう。 最も多くの人が良いとすることこそ「善」とする「最大多数の最大幸福」もあれば、人の命とお金を比較するなどのたとえ少数であっても「善」の質で絶対的な価値観があるとする考えもあるわけです。キリスト教の信者にとってはイスラム教と合わないことがあるかもしれないですし、極論を言えば結局「善」そのものが共通する基盤はあれど、自己満足というか特定の倫理基盤に基づく独断的なものと言えるでしょう。

私個人的には「人間は生まれて本能的には善人」だと思っています。細かい議論は違うにせよ、誰しも本当は誰かしらの役に立ったり、役に立ったりしながら結局自分も満たされることを望んでいるはずだということです。それが、なかなか実社会での個別な事例ではうまくいかないため、不満をため込んダリするので本質的なものがうすれ、結果自己が協調されすぎたり、自己が抑圧されすぎたりする事態になるのではないかと思います。端的にいうと「誰だってはじめは仲良くしたいと本心で思ってるけど、、、実際はね」というところなのではないかと。だから、「マズローの欲求段階説」ではないですが、本当に個人が幸せになるには他者とのかかわりというのが不要のようで必要になるのだと思います。

結論としては、「善行」が結局「自己満足」であることは本来の「善行」の完成した形であって問題ではないのではないかと思います。いやいや「善行」をやるならそれは「偽善」の域を完全に出ていないのであって、また本人が「善行」であっても周囲が被害を受けるのならそれは「自己満足」の域に偏りすぎているのです。自分を無理に犠牲にしない、程よいところでお互いがwin-winになるようなものでなければならないと思うのはそのためです。
 

興味深い考えですね。学術的な議論がしたければ「哲学」の方で質問したほうがよいかもしれませんが。

あなたの質問はマーク・トゥエインの「人間とは何か」という本で述べていることに近い気がします。
あの「トムソーヤの冒険」の著者とは思えないようなテーマですが、中身は対話調に描かれているので、ご存じでなかったら興味が読んでみるといいかもしれません。


 善行が自己満足か否かということを議論するなら、結局「善悪」とは何かということが重要になってきます。たとえば「人を殺したらいけない」と...続きを読む


人気Q&Aランキング