プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常的に、よくあることですが。
私は、自分が答えたくない質問をダイレクトにされて、よく困ることがあります。
基本的に、聞かれたことにはストレートに答えてしまうせいか、特に男性に、答えたくないんだよねーその質問、というデリカシーのない質問をされたり(結婚して、子供がいないというと、それ以上は、女性でしたら聞かないけど、たまに、それ以上聞いてはいけないことに気づかない男性がいる。また、特に独身男性で、得意な料理を主婦に聞く、というのがありますが、なんでもやりますよ、と答えると、その中でも、得意料理は?とか、ってしつこい人。非常に困る。なんでもやる、って言っているのに)、プライバシーもある程度のところ以上は、聞かれたくない場合。
みなさんは、どう、かわしているのでしょうか?

わざと聞こえないふりをする、無視、沈黙、全然別の話を突然持ち出す、といったことではなく、きちんと言葉で、どう対処して、相手に不快感を与えずに、やりすごすか。
について、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

相手の目をみながら、静かな物腰で



「そうですねぇ・・・そういう質問は私には答えにくいのですが、答えなくていいですか?」

といってみるといいかも。

ただこれ、苛々した気持ちで言うとかなりきついし、神経質な人という間違った印象を持たれる可能性もあるので、ゆっくりゆったりと・・・

ある面、皇族の人のインタビューみたいな感じでいくと品を損なわないで相手に不快感も与えないと思いますがいかがでしょうか?


ちなみに、この話し方は訪問販売や電話でのセールスにも効果あります。
「そうですねぇ・・今のところうちには必要がないと思いますのでまたにしていただけますか?」

なんて・・・・(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>相手の目をみながら、静かな物腰で

これ、日頃の態度や性格が、モノを言いそうですねー。常日頃からこうだと、断り上手になれそうです。。
比較的、身分の高い方って、こういう人多いですが、もしかしてこういう人(言いたくない事をたくさん聞く人)がすごく多いって事なんでしょうかねえ? 

でも、すごくいいですね。ゆっくりゆったり言う。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/08 23:00

既婚独身(離婚経験者)です。


私の場合。

結婚しないの?→面倒だからもうしない。
       →できるはずだからと期待する人間より、絶対にできないと解っている猫とか犬の方が楽。

子どもは?→それはプライベートな問題なので答えられない
     →あのねそれは「せ・く・は・ら」って言うの!

得意料理は?→料理の本と材料があれば多分何でもできると思うけど、それって誰もそんなもんでしょ。
      →30分以内にできるもの。

日本には「プライバシー」という概念がないので(だから日本語で置き換えられていない)、はっきり言ってプライバシー侵害とかセクハラまがいの質問をされることが多いですが、そんな場合は思いっきり不愉快な表情で「それはプ・ラ・イ・ベ・エ・トだから答える必要なし」とかってはっきり言っちゃいますけどね。(↑の「せ・く・は・ら」と同じです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

海外では、結婚したり、子供ができたり、といったことは、(した・する本人が)告白するものであって、「結婚しないの?」「子供はまだ?」ということは、一切言わないそうですね。
プライバシーの概念が、しっかりしている、ということでしょうか。

ほかの質問と回答を見て、初めて知ったのですが、日本って、かなり性に対して、開けっぴろげな人種だったそうですね(明治・大正あたりまで)。
日常の会話として、普通に喋っているのを海外からやってきた欧米人が見て、ものすごく驚いた、という話をどこでだったか、このGOOの中で、読みました。

私たちの祖父母の世代に育てられた、現在50代以上?60代以上?の方は、おそらく、この名残りがあるのではないでしょうか。 子供についてよく聞かれる場合って、男女の別なく、比較的、この世代が多い気がします。

それに、わたしたちの世代も、まだつられているんでしょうね。こういうところから、プライバシーの概念が育っていくのだろうな、と最近思います。

話がそれましたが、みなさまからたくさんの回答を頂き、どれも丁寧なお答えで、ありがたく読ませていただきました。もっといろいろな体験談を聞かせていただければと思いましたが、動きがないようなので、のちほど、コメントにポイントをつけさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 23:41

私が風俗を経営していた時のマニュアルを作成した中に「お客様から答えにくい質問をされた時には」というのがありました。


お客様からのプライベートに関する答えにくい質問に対しては、きつい態度で「答えたくない」と拒絶すると場が白ける。 
本名・年齢・住所・彼氏がいるかいないかetc、中でも「俺の事をどう思ってる?」というのが一番多かった答えにくい質問でした。
好きだと言うと次のステップに移ろうとするし、お客様に嫌いとは言えないし、何とも思ってないも冷たい、わからないとかも何度も使えないという事で。

質問には質問で返せと教えていました。必殺技オウム返し!
つまり「俺の事をどう思う?」と聞かれたら。
「私がどう思っていると貴方は思うの?」と切り返す。
「うーん、少しだけ好きとか…」
「じゃあ、そう思ってくれていいわよ…」
「えぇっ!教えろよ」
「内緒…ふふ…」
まぁ、ざっとこんな感じです。

結構、これは使い勝手が良くて「歳はいくつ?」「いくつに見える?」だとか「彼氏はいるんだろ?」「彼氏がいるように見える?」のように汎用性が高いのです。
お話にあった得意料理についてなら…
「得意な料理は何ですか?」「何が得意に見える?」「え? 中華かなぁ」「じゃあ、そう思っておいて」「あれ?本当は…」「内緒…ふふ…」この最後の「…ふふ…」が大事です。
何となく神秘的でしょ。これ以上聞くのが勿体ないような。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

風俗の場合は、大変そうですね。
スキかキライかって問題は、客にとってもそうですが、商売としてやっている側にとっても、非常に逆にデリケートな質問。
そういうこと、聞いてくる人が多いんですか。
実地に基づいたお話、とても参考になりました。

みなさんおっしゃるように、ただ質問に答えるだけじゃなく、即、質問返し、をするのがいいみたいですね。しかも、seducerさんのは、わかりにくーい感じが、面白いです。
年に関しては、昔、(いくつにみえる? って)よくやりました。あと、血液型。

最近はだいぶ年食ってきたので、このあたりは聞かれなくなりましたが、若い頃って大変ですね。
聞かれているうちが花だと、最近気づきましたが(笑)。若いから、興味があるから、聞かれるんですね。今更ですが、あの時期私は、モテていたんだということになるかな。

この質問返し、男心を翻弄しますねー。
あんまりやりすぎると、変な人がくっついてきそうなのが気になりますが(思いこみの激しいストーカーさんは、基本的に、こういう人に惹かれてしまう気がしますが)、あまり興味を持たれないように、がんばって質問返し、してみることにします。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 23:24

いますよね~、「そんなの聞いてどぉすんの?」


みたいなデリカシーの無い質問する人・・・。

他の回答者さんがおっしゃっているように、
「同じ質問で返す」がいいと思います。

あるいは、
「お子様は?」→「えー、どうやって作るのかわかんなくってぇ♪」
※どうでもいい冗談でかわす。
「得意料理は?」→「カレー♪ありふてますよね?○○さんは?」
※どうでもいい答えて、質問で返す。
「得意料理は?」→「カレーかなぁ?・・・。bさんは?」
※bさん=第3者。第三者を会話に巻き込む。


聞いてくる人も、正確な答えは望んでなくって、
その後につながる会話を求めているだけだと思います。

または、あなたと仲良くなりたいと思っているかもしれないので、
質問の内容は深く考えずに、会話を楽しもうという考えをもって、
もう少しポジティブにオープンに構えてもいいのではないでしょうか?
楽しそうに、真剣に答えてくれる姿は好印象ですし、
相手がどんな人か分かってくると親近感も沸いてくるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞いてくる人も、正確な答えは望んでなくって、
その後につながる会話を求めているだけだと思います。

そうだとは、思うんですけど。
過去にいろいろあったので、人の言うことに、過敏になりすぎている感じはありますね。ちょっと反省です。
まあでも、大抵そういう方って、比較的、話すこと自体、苦手(気づいていないケースも)だったりするし、無理矢理話題として喋らなくても。と思うようなことをズバッと聞いてくるので、言われたこっちが面食らう、ことはあります。
要するに、軽く流すのが良さそうですね。
子供については、コレ、冗談通じない相手だとコワイことになりそうですね(あの人いい年して、Hしたことないとかって、噂流されたりする)。
人を見て、判断するしか、なさそうですが。

カレー。似たようなこと、言ったことはあります。パスタ。そしたら、「ダメじゃん、パスタじゃ」とかって、逆に説教されました。こういう人を相手しなきゃならない接客業って、大変です。。

お礼日時:2005/06/09 23:02

こんばんは。

人とつきあう上で、ある程度のプライバシーはどうしてもオープンにしないといけない時ってありますよ。
そのある程度・・・が難しいですが。

#1さんの補足のところも読ませていただいたのですが・・・・ん~・・・。私なら忙しいときでも「何が得意かね?」って聞かれたら「これです(得意な事)」って答えますね・・・。それすらわかんないで仕事してるのかっていう評価を上司にされたくないので。
得意な料理を聞かれたのなら、何か1・2品答えればそれで解決じゃないですか?なんでもやるっていう答えかたをするから、相手もしつこく聞いてくるんだと思いますよ。
しつこく聞いてくるのは、あなたとの会話を繋げるためです。「なんでも」って言われたらそこで会話終了でしょ?だから「その中でも~」って聞いてくる。
たとえば「ハンバーグですかね~、そういや、最近食べてないなぁ・・・。○○さんは何が好きなんですか?」って話題を相手の方に向けたら良いと思いますよ。逆に質問をするんです。

あと、結婚していて子供がいないという話題。女性でも男性でも年上の人ってその手の質問してくること多いですね。口癖みたいなモノですから、「あは。(^^)まだなんですよ~。なかなかね~・・・・。」ですませればいいのでは?
それ以上あれこれ聞いてくるようなら、「これ以上はノーコメントです!(^^)聞いてどうすんですか~」ってぴしっと言って良いと思います。不快にさせないように笑顔で。

上手く対処するには、相手に自分の情報を少し与えつつ、話題をその相手の方に持って行く。自分が質問する。っていうかんじですかね。

あと、>結構長いつきあいの友人だったりするので、関係が壊れるし・・・・っていうのは、長い付き合いならなおさら、嫌なことは嫌って言って無理矢理答える事もなかったんじゃないですか?あなたが嫌な思いをしながらもこの先つきあっていくっていうなら別にいいんですが、その程度のことで壊れる関係なら、そんなもんなんじゃないでしょうか?相手の方はあなたに気をつかってないのに、あなたのほうは気を使いすぎな気がします。
(実際その場にいたわけでもないし、その人を知らないので、推測ですが)
すいません。長くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
料理については、正直、得意不得意については、考えたことがないです(#6の方にも書いたのですが)。そういえばよかったのですが、過去に何度かそう聞かれて、無理矢理、考えている自分がいました。
ストレートな質問って、あまり深く考えていない場合(その質問について)答えるのがやや、難しいんですよね。で、答えを一生懸命さがしていた気がします。
無理しないで、考えたことない、でいいかもしれない(料理に関しては)、という結論に達しました。
2,3品。まああまり、聞いている方も深い意味があるわけじゃないらしいので。
確かに、あまり深い仲ではない場合は、「聞いてどうするの?」につきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 22:48

子供の件については、<ほしいんだけどね~、こればっかりはね~>って答えてます。


得意料理に関しては、<え~、なんだろ、考えたことないな~>
って答えてます。考えてる間に別の話になってしまうこともありました。(笑)
相手は悪気はないと思うのでね。隠すと知りたくなるのが男心というか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

得意料理については、気づいたことが。
考えたことがない、が本当のところなので。そう答えた方がいいですね。
突然聞かれると、普段意識して、コレが得意だって思ってやっていないので、無理矢理考えるような状態になる。なかなか答えないと、不得意だって思われるので、焦る。で、無理矢理、答えると。「ええっ?その程度なの?」 という反応がくるので、ちょっと困っていたんです。

考えたことがない。
普段意識してやっていないことは、答えにくい、というのとは違いますね。
そうですね、コレでいいんだというのは、気づきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 11:11

いますよね~そういう人。

でも、聞こえないフリをしても、そういう人ってしつこく聞いてくることないですか?無視や沈黙したり、突然別の話をわざと持ち出せば、不快感を感じていると気づいてくれるかもしれませんが、鈍感な人だと「あの人は聞いたことに答えない」とか言って悪者にされるのでは…。と思ったり。
私はとりあえず、「セクハラですよ~」とか、明るく茶化して言って誤魔化したあと、適当に話題をそらしていきます。もしくは質問返しをします。「○○さんこそどうですか?」と。案外本人が聞かれたくて聞いている場合もあります。相手の話をいじり倒してその間に別の話題へ持っていくといいのではと思います。

あと、一般的に聞かない方がいい内容については、相手によってはきちんと話したほうがいいと思いますよ。そのときは相手は不快感を抱くかもしれませんが、今後のその人のためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セクハラって、いいですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/09 11:07

嫌な質問には、同じ質問で返す!


必要以上に得意料理を聞かれたら、
「何でそんなに聞くの?」
「彼女(奥さん)の得意料理は何?」
付き合っている人がいない場合は、
「どうゆうのを得意料理とする人と付き合いたい?」

子供の件は「そのうちね~」「コウノトリが・・・」とか
ごまかして、やはり同じ質問で返す!

自分が不快な思いをしているのに、相手に不快な思いを
させないで切り返すなんて、難しいですね。

相手の年齢にもよりますが、年下なら
「そうゆう質問って軽々しく聞くの良くないよ」と
説教を始めてしまいます・・・。

私にとっても永遠の課題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初対面の人同士で会うと、必ず、こういう人いますね。でなければ、好きでない人に誘われて飲みに行ったりするとこうなる人。。

あまりつきあいの深くない人などから聞かれたら、これで大丈夫そうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 22:51

多くの日本人は、プライベートという考えが無いので大変です。

なあなあの国なので我慢することは多いです。
私の場合、答えたくない質問をされたときには、完全無視です。それでも聞いてくるような人間とは付き合わないようにしています。
人生、短いですから、気の合わない人とは会話をしないと決めてます。
他人に何か言われても無視です。
自分の人生、自分のものですから大事にしたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

無視して通る間柄であれば、そうするんですが。。なかなか難しいですね。
>人生、短いですから、気の合わない人とは会話をしないと決めてます
そうですね。でもまあ、仕事でどうしてもそういうことになるということもあるわけで。。そうすると、無視すると、会社そのものの体質を問われるわけで。。難しいですよね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 22:45

そういうときには、ひとまず深呼吸して一拍置いてから、「そういう質問にはこれ以上答えたくないのよ~、ごめんねぇ。


とハッキリ言えばいいと思います。

ただ、お子さんの予定を聞かれて答えたくないのはまだわかるんですが、得意な料理を聞かれても答えたくないって言う質問者さんのほうも、ちょっと問題があると感じました。その程度のことさえ聞かれるのがわずらわしいのであれば、そもそも人付き合いをしないことをお勧めします。

この回答への補足

すみません、お礼をいうのを忘れました。
早速の回答、ありがとうございました。補足で失礼いたします。
補足ついでになんですが、主婦って得意料理聞かれて、私はコレが得意です、って言うんでしょうか? その質問って、私にとっては、たとえばものすごい忙しいOLが、上司に、「君の得意な仕事は何だね?」と聞かれているのと同じ事だと思います。忙しかったりすると、得意不得意なんて、そんなこと言っている場合ではないと思うんですが。
そういう理解がない、という意味だったんです、言い方が悪くてすみません。

補足日時:2005/06/08 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでもしつこい人って、いませんか?
『こういうことには、答えるモノ』なんて言われるとよけいムカつきます(怒)。こっちの気持ちなんて、お構いなしですか?(怒怒)どうすればいいのよ? これを言われたのは、実は同じ女性なんですが。
キレたりすると、結構長いつきあいの友人だったりするので、関係が壊れるし(プライバシーの域だというのが、判っていない)、一応、答えたくない、ってはっきり言ったんですが、無理矢理言わされました(涙)。つきあい長くても、言いたくないことってあると思います。

また、お客様だったりする場合って(この男性はそうなんです)、こっちが接客しなきゃいけない立場だったりするし、傲慢な態度は本当に困ります。
特定の相手以外にも、私は、見た目が弱い人間に見えるらしく、攻めれば答える、って思っていらっしゃる方が非常に多くて、どうすればいいのかと。。

お礼日時:2005/06/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています