プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ちの複数のMPEGファイルをDVDプレーヤーで再生できるようにするため、「TMPGEnc体験版」を使ってMPEG2にエンコしてから、「TMPGEnc DVD Author」を使ってDVD-VIDEO形式としてDVD-Rに焼きこみたいと考えています。

この際、解像度はMPEG2の「解像度が780×480」にする必要があるのでしょうか??解像度が352×240ではダメでしょうか?

そのほか、DVDプレーヤーで再生できるようにするために注意すること(=必ず守るべき設定)はあるでしょうか??

ちなみに、WinDVDcreatorはバンドル版があったのですが、最長でも150分くらいしか書き込めないので、TMPGEnc DVD Author で、できるだけ高圧縮(低画質でも良い)で長時間=480分くらい焼きこみたいと考えています。

A 回答 (2件)

こんばんは

高画質にされたいのであれば 780×480
たくさんの動画をまとめたいのであれば352×240

元ファイルが荒いものであれば高画質にしても向上はしませんから低画質でもいい

時間がゆるすのであれば、2枚DVD-Rを購入してきて実際に一度焼いてみてはいかがですか?
それを再生して実際に見て差がわかるようであれば高画質、わからなければ低画質でもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心してエンコできます。

解像度は、どちらでもかまいません。

DVDの規格が有りますので確認しておいてください。

「プロジェクトウィザード」を使ったほうが視覚的で、規格外のものができないので解りやすいですかね?ここで、ファイルサイズを予想しながら解像度/ビットレートを変更できますので、こちらを使ってます。動きの早い画像は画質を落とすとモザイクっぽくなりますが、遅い動画だとそこそこまで落とせます。これは、繰り返しながら様子を見て下さい。

最悪、時間さえあればDVDshrinkで思い切った圧縮もできますので参考に。

参考URL:http://oga-denshi.co.jp/syanimu/TH/pc/tmpgenc.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!プロジェクトウィザード はガンガン活用します