邦画で90年代に入っての作品でこれは感動できるという映画を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「がんばっていきまっしょい」なんてどうですか???


田中麗奈がでてるボートのおはなしです。
青春ってかんじです。感動しますよ。
    • good
    • 0

No.9の方もおっしゃってましたが、「ワンダフルライフ」はとても良いです。


是枝監督の作品は全体的に綺麗です。上っ面だけじゃないんですけど綺麗です。

あと、「愛のコリーダ」なんかはいかがでしょう?
    • good
    • 0

「のど自慢」はいかがでしょうか?


途中ダラダラした部分があったりしますが、ラストの本番のシーンはなかなかぐっとくるものがありますよ。
    • good
    • 0

「ワンダフルライフ」


ですかね。
アレは後からジーンと来るタイプのものです。
話の造りがドキュメントタッチで途中退屈かもしれませんが、観終わるととてもいい作品だと思いますよ。
    • good
    • 0

渡哲也主演の「誘拐」は素直に感動しました。


もしまだ見た事がないなら見るべきです。でももうテレビでやってますから見たことありますかね。渡哲也のファンになることうけあいです。あ、でも主演はもしかして永瀬さんなんですかね。
    • good
    • 0

「サトラレ」ですかねぇ。


素直に泣きたい時にはどうぞ。
    • good
    • 0

「1999年の夏休み」・・萩尾もとの「トーマの心臓」           という作品がベースで、女の子が


           少年役で演技してます。深津恵里
           も出てますよ。音楽がキレイだし
           ミステリアスで透明感のある作品

「桜の園」・・こちらは女子高の演劇部が舞台なのですが
       何気ない会話がキラキラしてます。自分の
       あの頃のことを思い出しながら観ました。


「ふたり」・・中嶋朋子&石田ひかりが姉妹役での映画。
       原作は赤川次郎だったと思います。事故で
       亡くなった姉が出来の悪い妹を守っていく
       という作品です。

「12人の優しい日本人」・・これは感動する・・という
              よりも圧倒されるといった
              感じの作品です。日本に
              陪審員制度があったら~と
              いう推定で裁判の話し合い
              を延々とするのですが、芸
              達者な人ばかりで、スゴイ
              トヨエツも出てます。


ps:余談ですがNo.3の方が推薦されている
   「ラブレター」は私もオススメです。
    • good
    • 0

「ナビイの恋」なんてどうでしょう。

出てくる人がみんな愛しくなってしまうような映画です。
    • good
    • 0

>ラブアンドポップは結構感動しました。


>確か監督は庵野ひであき

庵野秀明監督はアニメの「新世紀エヴァンゲリオン」の監督で
もともとアニメの監督ですよね。
ラブアンドポップはその庵野秀明監督撮った初めての実写の作品で
なかなか良いらしいですね。
..って補足しておきながらまだ見てないだなぁ、これが。
    • good
    • 0

岩井俊二の「ラブレタ-」なんかどうでしょ?


出演は中山美保、酒井美紀、豊川悦司 などです。
岩井俊二監督の映画はとにかく映像が奇麗で引き込まれますよ。
ラブレタ-は個人的にぜひ見てもらいたい映画です。
高校の自転車置き場のシ-ンなど、「えっこれが邦画??」と思うぐらい
綺麗で本当に驚いてしまいます。
そして最後のスト-リ-もしっかりしていて、ラストのシ-ンは感動と
いうより、なんか懐かしさがこみ上げてきます。
本当にお勧めです。
その他には
「月とキャベツ」
山崎まさよしが主演をしています。
ラストで「once more time once more chance」が流れるとぐっときますよ。
あとキャベツを食べるシ-ンがなんかすっごい良い雰囲気で何度も巻き戻して
見てしまいます。
余談なんですが、昔ちょっと好きだった子と自分の部屋でこの映画を
見たことがあります。私は映画は電気を消して見る方なので、
その時も普通に電気を消したら「えっ?ちょっと待って」と普通に彼女に
言われてなんか勘違いされてしまいましたf(^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q1980年代か90年代の邦画のタイトル教えて下さい

確か1980年代の邦画ですが、全く題名が分かりません。
テレビの深夜に放映され衝撃を受けた印象があります。
内容は殆ど覚えていませんが、キーワードは次のとおりです。

1. 独身女性がどこからか小学生か中学生ぐらいの男の子を預かることになる。
2. 男の子の母親を探す旅に出る。
3. 旅に出る前か旅に出ている最中に男の子にSEXを教えてしまう。
4. 母親に男の子を返す。
5. 元彼か何かとSEXして映画終わる。

どなたか記憶にございませんか?

Aベストアンサー

もしかして、こちらの映画でしょうか?

『カナカナ』1995年公開
http://www.youtube.com/watch?v=jWm6iDdB1Uo&feature

もし、間違いならすみません。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q90年代前半頃の邦画に詳しい方!!

タイトルや出演俳優の名も失念してしまったのですが…
抽象的で申し訳ないのですが、
どうしても、もう一度観たいのでどなたかタイトル分かる方
お願い致しますm(_ _)m
内容は↓
人間の体内に赤い宝石(確かこの宝石の名が映画のタイトル?)
が埋め込まれ、それを色々な人々が何とかして手に入れようと
するサスペンス系の話でした。。

上映時期もうろ覚えなのですが、おそらく90年代前半頃TVで
放映され、続きは映画で観てください的な流れのもので、続きが
とても気になっています!!どなたかお願い致します!!

Aベストアンサー

今晩は
「パ★テ★オ PATIO」でしょうか?

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=27648

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=151820

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q70年代~90年代の日本映画のお奨めは?

 1970~1999の日本映画で、あなたのお奨めを教えてください。具体的には──

     ベストテンに入るような名作・傑作
     興行的に成功したもの
     社会的に話題になったもの
     「個人的に大好き」というもの
     その他

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に好きな邦画をいくつか

『麻雀放浪記』
 高品格の一世一代の名演技!麻雀がメインの映画ですが、麻雀を知らなくてもモノクロの映像と相まって映画そのものの魅力で十分楽しめます。

『砂の器』
 他の方も推薦していますが、素晴らしい映画!加藤嘉が搾り出すような声でその心と裏腹な言葉を発っするシーンは今思い出すだけでも涙が滲んできます。単なるお涙頂戴の映画ではなく、しっかりとした謎解き物である点も評価できます。

『太陽を盗んだ男』
 沢田研二主演の傑作サスペンス。

70年後半の一連の松田優作主演作
『野獣死すべし』
『蘇る金狼』
『殺人遊戯』
『人間の証明』
若かりし頃の私のヒーローなもので(笑)

あとは、少々新しいとこで、

『shall ウイー・ダンス!?』
周防正行は結構好きな監督さんなんですが、彼の作品の中ではやはいこれが最高傑作!

『スワローテイル・バタフライ』
 岩井俊二の映画の中ではこれが一番好き。彼が創造する独特の世界観がたまりません。

『がんばっていきまっしょい』
 女子高生のスポ根物。こんな映画みれるか!と馬鹿にしていたが以外や以外、年甲斐も無く感動してしまいました。

以上、一貫性も無くぱっと思いついたものを挙げてみました。

個人的に好きな邦画をいくつか

『麻雀放浪記』
 高品格の一世一代の名演技!麻雀がメインの映画ですが、麻雀を知らなくてもモノクロの映像と相まって映画そのものの魅力で十分楽しめます。

『砂の器』
 他の方も推薦していますが、素晴らしい映画!加藤嘉が搾り出すような声でその心と裏腹な言葉を発っするシーンは今思い出すだけでも涙が滲んできます。単なるお涙頂戴の映画ではなく、しっかりとした謎解き物である点も評価できます。

『太陽を盗んだ男』
 沢田研二主演の傑作サスペンス。

70...続きを読む

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Q70年代後半から80年代前半の邦画で・・・

カテゴリー違いをしていたため、再度こちらで質問させていただきます。
私が小学生くらいの頃に学校で観た映画でここ最近ずっと気になっている映画があるんです。
話の内容としましては・・・
舞台は第二次世界大戦まっただ中の日本の片田舎で、どういう経緯でそうなったかは覚えていないのですが、蔵に白人の少女をかくまっているのです。でその蔵の持ち主の確か息子と仲がよくなり、一緒に海に遊びに行くのですが、そこに零戦が来て白人の少女はその機関銃に倒れてしまう・・・
と言う内容の映画なのですが、どなたか映画の題名をご存じの方、いらっしゃいませんか?
ぜひぜひ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

『子どものころ戦争があった』のことかと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17018/comment.html

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q古典映画好きのための近年邦画でお勧め作品は?

最近の邦画はくだらない、つまらない、見る価値ないとよく耳にします。
僕自身古典映画が大好きなので、同じような古典映画好きの方から見た2000年以降の邦画でこれは面白いぞという作品を参考にしたいと思います。
是非、紹介してください。

Aベストアンサー

くだらない映画が多いのは昔から変わっていません。
昔の作品は名作ばかり選んで観ることができる、思い出補正が働く、こういう理由で昔は良かったような気がするだけでしょう。

くだらない作品も多いですが、いつの時代も素晴らしい作品はあります。

おすすめとしては

「下妻物語」
ロリータ趣味の女子高生とヤンキー女子高生、水と油の任侠物語

「転々」
借金まみれの若者を訪れた取り立て人がある取引を持ちかけます。

「SR サイタマノラッパー」
地方都市でくすぶり続ける惨めな若者の姿を淡々と描きます。

「桐島、部活やめるってよ」
とある高校を舞台にした群像劇。ストーリーがないじゃないかとお怒りの向きもありますがそれはいいがかりというものです。

「運命じゃない人」
脚本のトリックを楽しむ作品です。どんでん返しというのとも違う展開の妙が素晴らしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報