プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、BOSEのスピーカー「314」を入手しました。
天井から吊り下げて取り付けたいと思ったのですが、
ブラケットの天井下地ってどうすればよいのでしょう・・・?

マンション住まいのため、天井材は多分厚さ12mm程度のボードです。(クロス仕上となっています)
「314」は1個で重さが5.1kgもあるので、
ボードに直接ビス揉みでは持たないような気がするのですが・・・

それともブラケットを購入すると抜け落ちないような特別仕様のビス(金具)が付属されるのでしょうか?

何分初めての試みなのでわからないことだらけです。

どなたか良案をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これくらいのスピーカーでしたら、ボードアンカーを使用すれば大丈夫でしょう。

対応のブラケットは4点止め仕様になっているでしょうから、一つのスピーカーに4カ所止めてあげれば、そう簡単に落ちてきませんよ。
ただし、湿気を帯びやすい場所や、天井のボードがぐずぐずと崩れてきちゃうような状況では相応しくないですが…。あと、対応ビスの種類もよく調べて下さいね!
下記のサイトのようなものでなくても、白いプラスチック状のボードアンカーもホームセンターなどで売っているはずです。
取付時は、最初にビスを打つ場所に印を付け、そこにドライバーなど(アンカーより細いもの)で穴を開けてあげると、ボードアンカーも入れ易いです。
うまくいくと、4点の内、いくつか、下地に当たる場合もあるかもしれませんし。。。

参考URL:http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボードアンカー等を探してきて取り付けたいと思います。
どうもありがとうございました(^^)

BOSEのスピーカを持っていないので,「抜け落ちないような特別仕様の金具」が付いているかどうかは自信がありません(多分付いていないと思います)が,一般的なマンション,事務所などで使用されている石膏ボードは,面荷重はそれなりに耐えられますが,ビスなどの点荷重に対しては非常に弱いです。

それでも最近の石膏ボードは密度を上げて耐荷重性能を上げているものが増えているようですが,お察しの通り,直接ビス止めでは(ビスの本数にもよりますが)多分,しばらくすると抜け落ちてくる可能性が高いです。

ビスの抜け落ちを防ぐには,一般的には「ロックねじ」(ねじの山が大きく,山の間隔が広いもの)とか「アンカープラグ」(まず穴を開け,アンカープラグを差し込み,その上からねじを差し込むとアンカーが開いて支える)というものを使います。

5kgぐらいの荷重であれば,アンカープラグで留めればまず,ねじの脱落はありませんし,ボードが割れて落ちてくる,ということもないと思います。

以下のホームページなどを参考にして,ホームセンターなどでちょうど良いのを選ばれると良いと思います。

なお,アンカープラグを付けるには,ドリルが必要ですので,お忘れ無く。

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anch …
    • 0
この回答へのお礼

取付け金具にもロックねじやアンカープラグなど色々あるんですね。
ホームセンターで探してきて取り付けたいと思います。

天井のボードに5.1kgのスピーカー

そのままではダンボール紙に取り付けるようなもんです。(^^;

天井を空けて、金具なレールなどをボードの上に持ってきて、ボードともどもボルトナットで固定します。

たぶん、天井裏には何も無いですから(^^;コンクリートに穴開けて、そこからアンカーつけてワイヤーを引いたり金具を固定したりと大掛かりな作業+マンションだったらまず施工できないでしょー(^^;

買取マンションで自分ち、だったらなんでもできますが

蛍光灯や天井の梁が何ヶ所かにありますので、そこを見つけてボルト止めすりゃいいのですが、どっちにしろ天井を空けないといけないのは確実です。

突っ張りポールなどを利用して、(それも耐過重の高い物で無いとだめですが)上部に固定するか、スタンドに取り付けるしか無いでしょうねぇ、と(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりビスだけでは無理ですよねえ(^^;)
質問しておいてよかったです。下手すりゃ頭にスピーカーが降ってくるところでした(▼▽▼)