プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてホームページを作成しています。基本的な内容で恐縮です。ご教示ください。
環境:XP、DREAMWEAVER3
レイヤーで場所を設定し、上のほうにはテキストで文字を書きました。少しあいた下にはテーブル(テキストが書かれている)を書きました。両方のテキストはのフォントはMSPゴシック、Osakaにサイズは2にしました。これをエクスプローラで見たとき、表示>文字サイズ>標準のときは、テキストとテーブルの間はあいて、期待どうりに表示しますが、最大にするとテキストとテーブルが重なります。重ならないようにするにはどのようにすればよいですか?
いろんなところのHPを調べてみたところ、テキストが最大にしても大きさが変わらないものがあるように思いました。どのようにテキストを設定すれば、表示を変えてもサイズが変わらないようにできるのでしょうか?
もしくは、テキストが大きくなっても、重ならなければよいので、下のテーブルの位置が、上のテキストのスペースに応じて移動するようにするにはどのようにすればよいですか(レイヤーの設定ですか)?
すいません。是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dreamweaverのレイヤーは、ホームページビルダーの「どこでも配置モード」とほぼ同じような機能で、レイヤーの部分は、画面左上を原点(0,0)とする座標上に固定されてしまいます。

テキストのフォントサイズを変更しても反映されません。ですから、文字サイズによっては表示が乱れてしまうのです。
これを防ぐにはレイヤーは使わずに、例えばデーブルなどを使うようにすれば防げます。
 また、どうしてもレイヤーを使うのであれば、その画面のテキストをはじめ、コンテンツなどのサイズを絶対値で固定する必要があります。
でも、この方法はユーザーにはあまり親切なこととは言えず、お勧めできません。
 さらに、Dreamwaeverには、レイヤーをテーブルに変換する機能があったはずです。取説などを調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レイヤーをテーブルに変換して、文字サイズを最大にしても重ならなくなりました。ありがとうございました。

>いろんなところのHPを調べてみたところ、テキストが最大にしても大きさが変わらないものがあるように思いました。

どのようにテキストを設定すれば、表示を変えてもサイズが変わらないようにできるのでしょうか?

テキストのサイズをスタイルシートで指定します。
.size10 { font-size: 10px; line-height: 135% }
のようにして
<td class="size10">文章を入れます</td>
のように使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は、レイヤー→テーブルで行こうと思います。今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。