仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

半袖を着て外を歩いていたら、てんとう虫が腕に止まりました。
「あっ、てんとう虫」と思ってながめていたら、
噛まれてしまいました。
チクッとして痛かったです。
吹き飛ばそうと思っていると、もう1回噛まれました。

噛まれた跡は、赤くなっていて、少しかゆいです。
普通の虫さされでも塗っておけばよいのでしょうか? 
てんとう虫に詳しい方、噛まれた経験のある方のご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

天道虫は針を持つ虫ではないので、単に大アゴで噛まれただけだと思います。

びっくりすると敵を脅かすために臭いオレンジ色の汁を腹の下から出す事もありますが、別に毒ではありません。

しかし、人によっては鋭い痛み(蜂や注射)や刺激物が引き金になって、ケイレンや呼吸困難などのアナフィラキシー・ショックという症状に陥ることもあります。

もしも過去に虫や注射でひどい腫れが起きたことがあったり、虫刺されの薬で傷の痒さ(炎症)がいつまでも治らず異常(赤みが大きく広範囲に広がるなど)に発展したら、早急に皮膚科か内科へ行く事をお勧めします。その際、「てんとうむし」に噛まれたこと、過去にどんな症状があったかなども詳しく申し出ましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちわ。

わたしは小さい頃にてんとう虫を手の中で潰してしまい噛まれてしまいました。
その当時はかなり痛く泣いた覚えがありますが、普通の虫さされを塗られたと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。