自分で年食ってきたとは意識してなかったんですが、よくよく考えると最近顔に吹き出物とか出きると跡が残りやすいし、なんだか顔の肌が荒れてきたような気もします。なんか妙に顔の細胞が身体より先行して年とってきているような気がします。

変な質問しますが、男でも化粧水とか乳液とかつけたほうが良いんですか?
こんな事考えるのはおかしいですかね?やっぱり、年とってきたらドモホルンリンクルなんでしょうか? (^^;

とはいえ、「必要です!」と言われたところで、私は女性が普段スキンケアする際にどんなものを好んで使っているのか全然知りません。化粧水だの乳液だのが、一体なんのために必要で、どう使うのかも分からないんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普段は洗顔はどのようにされていますか?


何かつける前に肌を清潔に保つのが大事ですよ。

最近の男子高校生はにきびの無い人って多いと思いませんか?
うらやましいぐらいにきれいな肌をしています。
彼らは 朝の洗顔は念入りに、まめに油取り、お昼には洗顔ペーパーで
さっとひとふきしている人が多いんですよ。

まず肌を清潔にして(朝晩はメンズ用の洗顔フォーム)
すすぎは落ちたかなと思っても石鹸分は残っているのでしつこいぐらいにします。
そのときに顔が突っ張る感じがあったら
男性用のコンビニで売ってる化粧水などを少しつけましょう。
肌を清潔にしていると吹き出物も出なくなるとおもいますよ。
(睡眠とビタミンCも取るようにしましょうタバコも吸うなら控えめに)

女性用のものは栄養が多すぎて男性の方には向かないかもしれません。。
よけい油分が多くて肌が荒れてしまうかもしれません

*女性はお化粧しているだけで肌にかなりダメージがあるので
人工的に水分、油分を補っているのです。。
厚化粧なひととあまりお化粧をしない人、20代のうちは化粧のきれいなほうが
見栄えが良いけど、そのあとが・・・・かなり差がつきます
うちの50代のお化粧嫌いな、母がそれを証明してますけど(笑)

参考URL:http://www.fresheye.com/directory/gourmet_shoppi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、別に私は顔中アバタだらけでは無いですよ。(^^;
普通に洗顔しますし、小汚いわけでもないんです。普段はニキビなんかも無いです。(もうニキビあったらおかしい年なんだけど、たまに出る…)
でも、さすがに学生の頃と比べると、「なーんか前と違うよな~…」と最近感じるのです。まあ、これは女性であれば「化粧ののりが悪くなってきた。」という状態なのかもしれませんね。そんな折に百円ショップで化粧水だの乳液だのを見て、「やんなきゃダメかな…?」と思ったのです。

栄養が多すぎてダメとは、意外な回答でした。うーん、男性用の買わないとダメですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 01:48

「顔が乾燥して痒い」とか、「にきびが特に痛い」と言うとき以外はしなくても良いのではないかな~と私は思います。


男の人って化粧しないから、女より肌荒れ率(?)は低そうだし・・・。

あ、ちなみに、男の人が毛穴パックするとものすごく取れて面白いですよ~。
本当にCMのサンプル以上に取れますから。
やりすぎは肌をいためるのでいけませんが、一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「普通男は化粧なんかしないんだし、実は男の方が肌キレイなのかも」と思ったりします。同年代の女性を見ると、「この人ファンデーションとったらどんなかなー」って考えたりして。(謎だ…しかもちょっとコワイ^^;)
毛穴パックですか。男でもパック必要ですかね?ごっそりとれたらやっぱり必要なのか…。(^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 18:12

私は女性ですが、自分の彼が化粧水や乳液つけてたら、ちょっと引いちゃうかも・・・。

あまり気にする事はないのでは?男の人は健康でたくましいのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もついこないだまではそう思ってました。男が肌ケアーするなんておかしいよねーって。「おかまさんか?」とか。
けどまだおやじではないにせよ、年食ってきて、「今までとなーんか違うかも」と思い出したら、やっぱりちょっと気弱になるわけです。(^^;
無農薬で甘いけど見た目が汚いみかんと、農薬バリバリだけど綺麗なみかんを店頭に並べた場合、まず綺麗なみかんの方がよく売れるっていう話ですよ。人間の心理なんてそんなもんですから。

お礼日時:2001/10/02 18:04

洗顔料や、石鹸で顔を洗ったあと、


あまりにも顔が突っ張るので乳液を買ってきて
つけていたこともあります。

多少は、したほうが、肌にはいいのかもしれませんね。
よくわからなかったので、アロエエキス配合と言うのを買ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ張るって良く聞きますが、どういう感じなのかよく分からないんですよ…
アロエがつくと、なんでも健康的な気がしますよねぇ。(^^;
当方としては、なるべく安上がりに済ませたいトコなんですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

Aベストアンサー

8年位前に某有名メンズエステで説明だけ聞いたのですが月1で1年ぐらい通うことが必要で総額30万円台の見積りでした。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q永久脱毛について

30歳、男です。すね毛の永久脱毛を考えております。
そこで質問なのですが
体毛は体の毒素を排出する役目があると思うのですが
永久脱毛をすると、毒素排出ができなくなり、体にたいして副作用などあるのでしょうか。

毒素は主に排便や排尿、汗などでも排出されると思うのですが
すね毛くらいの永久脱毛では特に副作用はないと考えてよいのでしょうか?

10年後、20年後、先のことも含めご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

女子です

20年前に両ワキの永久脱毛をしましたが、副作用は一切ありません

そのような事例があるなら厚労省が待ったをかけると思います

Q乳液を自分で作ることってできますか? 手作り化粧水にも乳液って必要でしょうか?

最近たまたま知り合いにすすめられて興味を持ち、合成界面活性剤などの肌に悪いといわれている成分がはいっていない化粧品を使ってみました。
なかなか使い心地がいいので、化粧品を変えようと思ったのですが、結構高いんですよね。

そこで、手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、
手作り化粧水を使われているみなさん、乳液はどうされているのでしょうか?

また、価格が安くて肌にやさいい化粧品をご存じの方いたら教えて下さい。
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

私も手作り化粧水、手作り乳液を作ってみてます。
芦原しのさんっていう漫画家の人が本を出されてて
それを見て作ってるんですが、化粧水より乳液の方が
簡単にできます。
試してみてください!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/index.html

Q永久脱毛剤

本当に永久脱毛される永久脱毛剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学作用によって脱毛するものです。
確かにこれによって脱毛はできますが、毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊することはできません。

また、永久脱毛法としてはニードル脱毛という方法があり、その中の電気分解法では、毛穴に針を挿入し、直流電流を流すと毛穴の中の組織液が電気分解し、塩素、水素、水酸化ナトリウムに別れます。
水酸化ナトリウムはアルカリ性ですので、この作用によって発毛組織を破壊します。
これは針先を発毛組織まで到達させることによってのみ可能です。

さらに、発毛組織が皮膚の下のどの深さにあるのかは、毛穴毎にバラバラです。
ヘアサイクルがあるためですが。

その溶剤が、皮膚に塗布して浸透させ、発毛組織を破壊できるとすると、周辺組織も破壊することになりますし、塗布した肌表面へも重大な影響を及ぼすはずです。

従って、もし「永久脱毛」を謳う市販品があるとすれば、ウソということになります。

因みに「永久脱毛法」として世界で認められているのは、先ほどの「ニードル法」だけです。

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学...続きを読む

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Q永久脱毛と自己処理

永久脱毛と自己処理

現在除毛クリームを使ってムダ毛を処理しています。

思い切って永久脱毛しようと考えているのですが
永久脱毛前は抜く処理はダメで剃るようにというのを聞いたことがあります。

除毛クリームでの処理を続けた状態で永久脱毛に行ってもいいのでしょうか?

ダメな場合はやめてからどのくらいすればOKになるでしょうか??

Aベストアンサー

私が永久脱毛に行った時は、二ヶ月は抜いたりはしないで、剃るのみで対処して下さい、と言われました。脱毛をやめ二ヶ月経てばいつでも永久脱毛が可能だと思うので、エステ?脱毛機関に行って下さい。行く前は一週間くらい毛の処理は行わず、どの程度の毛の密度なのかを正確に知ってもらう為に生えてきた毛の状態を見せて下さい。
エステによっても、注意や毛の未処理期間なども違うかもしれないので確認するのが一番だとは思いますが・・・
永久脱毛を考えているなら抜く、はしばらく止めておいたほうがいいでしょう。

Q化粧水・乳液が合わなかったのか、顔が真っ赤に。

先日、カネボウのブランシール・スぺリアという化粧水、乳液のサンプルをもらい、昨晩使ってみました。
今はなんともなかったのですが、お昼前から頬と額のあたりがなんとなくかゆくなり、少し火照っていました。
今日は暑いからかなぁとさほど気にしていなかったのですが、夕方になり鏡を見てびっくり。頬が真っ赤になって、火照りもだいぶひどくなって、一部が少し腫れているような状態です。
そこでやっと、これはなにかおかしいと思ったのですが、病院はもうどこも受け付け終了の時間になってしまっていました。

明日の午後まで病院に行けないので、それまでになにか応急処置のような、自分でできることはなにかあるでしょうか。

また、以前皮膚炎になったとき(化粧品の荒れではないです)に処方されたデキサンVG軟膏というくすりが家にあるのですが、それを塗るのはどうでしょうか。

敏感肌でもなく、化粧品での肌トラブルは初めてでとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保湿剤が合わなくて何度もそういうことを経験してますが、まず洗顔で洗い落とし
あとは落ち着くまで何もつけない方が良いです
炎症が治まらなければ病院に行きましょう

Q永久脱毛について。

永久脱毛について、教えてください。
普通の脱毛でも、毛を抜いたら、皮(皮膚)がふさがって皮をつきやぶる
事なく、皮のしたで、毛が成長して(皮膚の下で成長している)、ヒリヒリ痛い時があります。永久脱毛したいのですが、こんな事おきないのですか?
又、永久脱毛永久脱毛とか言ってますけど、マジで、そんな事できるのでしょうか?(レーザー)又、やった場合、後遺症は、のころないでしょうか?
火傷による内部からの皮膚癌とか?どなたか、詳しいかたおしえてください。

Aベストアンサー

医療機関であれば、永久脱毛できます。
何回か通う必要がありますが、ほんとに永久です。

ちゃんとした医療機関であれば、火傷を起こしてどうこう、ってことはまずありません。
火傷を起こすことがあっても、適切に対処してくれます。

私は男ですが、顔の脱毛をやっている途中で、結構いい感じです。
レーザーをあてて1週間くらいは毛穴が盛り上がったみたいに、ぼこぼこするんですが、それが抜け落ちて、するっとつるっときれいになります。
超楽です。

Q春夏だけ化粧水・乳液等のケアで朝起きると顔がベタベタ(>_<)

通年同じメーカーの化粧水、美白用美容液?、クリーム、乳液を使用していますが、
今くらいの時期から、秋頃までは、それまでと同じ手順でケアしても、朝起きると油分が過剰に分泌されていて、顔がベタベタになります(>_<)
使用量を変えてみたりしてみましたが、変化ありません。
メーカーに相談すると、使う量の調節をしてくださいの回答しかないのですが、
時期によって、商品を変えた方がいいのでしょうか?
(今使っているメーカーは通年同じ商品のみ製造販売です)
若しくは他に使用方法で改善出来るのでしょうか?

油分の過剰分泌は足りないからという事なので、
寝る前ベタベタ(…)になるくらい保湿してみても結果一緒です。
寝る前丁度良いくらいでも朝起きると一緒です。
未だ今の時期我慢出来ますが、雨期夏季にはイライラしそうです。

何方か、改善策を教えて下さい!

Aベストアンサー

年齢はまだお若いですか?
夜は肌が活動して、次の日のお肌を迎えるために準備しているとお考えください。
就寝前にちょうど良い水分と油分びバランスであっても、朝起きて、わ!夜とおんなじ!なんて人はいません。

さて、本題ですが、逆説で、保湿し過ぎる、ということもあるんですよ。化粧水つけ過ぎで、バランスをこわし、油分バランスも乱れる。
だから、手のひらで化粧水をつける(いつまでもパッティングしない)
もしくは、ティッシュに化粧水をしみこませて2分くらいかおに貼る。
これでいいんです。
あと、乳液よりは、クリームタイプをつかうといいです。
化粧水後、手のひらに適度にクリームをのばし、手の温度で温めてから、顔につける。この際、毛穴にクリームを埋め込むように優しくのばす。

毛穴をクリームでうめる、というのは、毛穴からの水分の蒸発を防ぎ、油分の異常な発生を抑えます。

あと、スキンケアは頻繁にテレビCMでやってるやつをお使いですか?
以外に、肌に合わない、と言う人も多いのに、宣伝効果だけで買っている人も多い。

わたしも、大手のスキンケアはなんかあいませんでした。

ドラッグストアの安いのでも良いものたくさんあります。
頑張って探すことです。肌は人によって違うから。。。

あと、食生活では油もの多くないですか?
食べ物を、既製品のお惣菜とか、外食だとどうしても、肌にはけっこう響きます。。。

年齢はまだお若いですか?
夜は肌が活動して、次の日のお肌を迎えるために準備しているとお考えください。
就寝前にちょうど良い水分と油分びバランスであっても、朝起きて、わ!夜とおんなじ!なんて人はいません。

さて、本題ですが、逆説で、保湿し過ぎる、ということもあるんですよ。化粧水つけ過ぎで、バランスをこわし、油分バランスも乱れる。
だから、手のひらで化粧水をつける(いつまでもパッティングしない)
もしくは、ティッシュに化粧水をしみこませて2分くらいかおに貼る。
これでいいん...続きを読む


人気Q&Aランキング