アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回一回入力するタイプのものではなく、1回登録すればもう入力しなくていいタイプのものなのですが、
PC音痴の私ではその名前変換を配布されているサイトの説明じゃ難しくてわからなかったのです;
だれかわかりやすく説明してくれる方、またそのようなサイトさまなどありましたら教えてください↓
(ちなみにドリームメーカーというサイト様です。)
それと、題名などを変更するのに使っていたソフトが私には無いので、他に変更できるソフト等があれば・・・(有料は無理だと;)
上手く説明できなくてごめんなさい↓
補足要求受け付けます

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もドリーム小説、作ったことがあります。
質問者様の言っている「Dream Maker」で変換しました。

一回一回入力するタイプというのは、「Dream Maker1」のことですよね?
1回登録すればもう入力しなくていいタイプというのは「Dream Maker2」に当たると思うのですが、どのあたりがわからなかったのでしょうか?
私で良ければ説明しますよ。
もう少し、具体的に判らなかった部分をお教え下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!
デザインの変更をするのにFRONTPAGE?(めちゃくちゃうろ覚え;)みたいなソフトを使っていたのですが、
持っていないし、全体的に良くわからないので
よろしければ1から教えていただきたい・・・;です。
(日本語おかしくてごめんなさい;)

• 0

#1です。

FRONTPAGEは私も使ったことないのですが、「Dream Maker2」を使用するなら、メモ帳でも十分可能です。
まずは、DreamMaker2の作り方というページを読んで、わからない部分を質問して下さい。

この回答への補足

1のやりかたはわかったのですが、2のほうは色々とやり方の順序賀と簿されて手何から始めたらいいのかさっぱり・・・
2で変換するところまでできました。
(まだコピペして保存、等してません)

• 0

私もドリーム小説を書いています。

サイト持ちです。

そもそも、変換ツールを使うのならサイトを作るご予定があるんでしょうか。HTMLの知識はありますか?

デザインの変更、というのは名前変換をするページですよね?文面を見た限りではそうとれます。本文ページのデザインでしたらごめんなさい。
その時は言ってくれれば力になりたいと思います。

それでは本題へ。FrontPageExpressというのがなくてもできると思いますよ。
メニュー画面を変えたいのならば左フレームの「メニュー画面のアレンジ」から、「簡単スタイルシート作成ツール」でできますし、これで不満ならばHTMLでデザイン変更ですね。
    • 0

ドリーム小説サイトを運営している者です。

私も初めてドリーム小説を作成する時、ドリームメーカー様サイトへ言って読み漁って悩みまくった記憶があります。

>1回登録すればもう入力しなくていいタイプ
というのはクッキー(Cookie)という機能が働きます。
イメージしやすいように説明すると、自分のパソコンに記憶させているようなものです。(実際に細かく説明すると微妙に違いますが)
クッキー(Cookie)という機能はあなたのパソコン内にある機能です。
だから名前登録してもそれはサイトの管理者にも他の人にも気付かれることはありません。
「1回登録すればもう入力しなくていいタイプ」というのは名前登録するとクッキー(Cookie)に覚えさせているようなものです。

・名前登録のページで自分のパソコンにあるクッキー(Cookie)に登録した名前を覚えさせる。
・各小説のページで、クッキー(Cookie)に覚えさせた名前を呼び出して小説の文章に表示させる。
ドリーム小説の基本的な構造はこういうものです。
私も説明文を読んだだけではイメージできなかったので、
名前登録→セーブ
各小説で名前を表示→リロード
とゲームの位置付けで覚えてました(笑)

じゃあクッキー(Cookie)に名前を覚えさせるには?各小説でクッキー(Cookie)に覚えさせた名前を呼び出す方法は?というのがドリームメーカー様サイトにある「特集2: DreamMaker2 (Cookie対応型ドリーム小説自動作成CGI)」というページで説明しているワケです。
ページの真ん中にあるHTMLのタグ(おそらくココで煮詰まっていると思いますが)によって名前登録と、名前を呼び出して表示する方法が説明されています。

イメージとして説明してみましたが頭の中で想像くらいはできたでしょうか?
1話ごとに名前を入力する方法でしたら難しくはありませんが、1度名前登録したらすべての小説に反映させる方法はどうしてもHTMLの知識が必要になってきます。

ドリームメーカー様サイトの説明だけでなく、普段読みに行っているサイト様の名前登録ページや小説ページのソースを見るのもすごく勉強になりますよ!
ソースの見方:ツールバー[表示]→[ソース]をクリックするとメモ帳などのテキストが表示されます。そこにページを作っているHTMLなどのタグが見れます。
    • 0