プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444138
CMのカテゴリーでも質問させて頂いています。こちらではCMの感想を質問させていただきます。

先日、虫除けスプレーのCMで子供の手を虫刺されの比較に使っているのをみました。

スプレー未使用の方は、小さな子供の手いっぱいに蚊がとまっています。

例え蚊といえ、子供はショックを起し死亡するケースもあります。なぜあんなCMを作ったのか苛立ちを隠せません。

見た方、どういった感想を持たれましたか?

A 回答 (7件)

私も見て絶句しました。

この商品は買いたくない。とも思いました。

ほんとに感想だけですが、CMにあんまりビックリしたものですから参加させていただきました。
    • 0

No2です。

軌道を外して失礼しました。ただざっくばらんに言うと、あまりにも一点のCMにこだわりすぎなので・・・。
あと、「子供はショックを起し死亡するケースもあります」で誤解してしまいました。それで
それが問題なく放送されているということは、(例外を除き)安全を重視した上で作られている証拠です。と思って書いてしまいましたが・・・大変失礼致しました。再び軌道を外してしまいそうですが。

この回答への補足

いいえ私の説明不足でしたので気になさらないでください。
funesannから頂いた無菌の蚊については私も無知でしたので、CMのメーカーのアメリカに問い合わせ回答を待っている最中で御座います。安全を重視した上で作られているCMかどうかはメーカーの回答を聞いてから判断されると思います。

>ただざっくばらんに言うと、あまりにも一点のCMにこだわりすぎなので・・・

申し訳ございません。他にも変なCMはあります、ただそれはこの一点のCMに拘っているわけでなく、ココで多数の質問をするわけにもいかないので、この一点のCMについてだけアンケートさせていただいきました。

比較実験の内容についてはメーカー側に問い合わせています。ここでは、CMに対する直接の感想をお聞きしています。

ご理解頂けると幸いです。

• 0

別にどうでもいい。

と思いました。

何をやっても人は死にます。
蚊に刺されても人は死にます。
予防接種でも人は死にます。
交通事故でも人は死にます。
料理中でも包丁や火災で人は死にます。
階段を降りようとしても転げて人は死にます。
パソコンを使おうとしてコンセント部のホコリによる出火でも人は死にます。
ここで、蚊に刺されて死ぬ確率と、その他の例では、どちらが死ぬ確率が高いでしょうか?
ちなみに、自分は答えを知りません。

ところで、普段から、社会は細かいことを気にしすぎと思っています。
それはすなわち、社会と比べて、自分が細かいことを気にしなさ過ぎているのだと思います。
どちらの考えが人間社会を形成する上で正しいのかは知りません。
もしかして、バランスを取る意味で、両者とも社会を形成する上で重要な役割を果たし続けているのかもしれません。
もちろん、この考えが正しいのかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと誤解があったようなので、訂正します。ここでは蚊にさされて死亡するのはどう思うか?という子供の死に対する価値観の違いを問うものではありません。CMの実験に、大人でなく子供を使ったことなどに感想を聞きたかったのです。2番の回答者様の時から少し話がそれてしまったようです。私の質問や補足が誤解を与えてしまいすみませんでした。

子供は強く育つべきです。

「あれぐらいなんてことない」と思わなければ。
子供にはもっと逞しく育つ環境を。
    • 0
この回答へのお礼

子供には強く育って欲しいですね。わざと傷つけるのは意味がちがいますが、回答ありがとうございました。

初めて見たときびっくりしました。

あんなことやられてどういう風に思っているんでしょうね・・・見苦しかったです。正直。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり驚きが初めにきますね。子供は守るべきで、わざと蚊のうじゃうじゃいる場所に手を入れさせる大人の神経に驚きました。回答ありがとうございました。

あまり専門的ではないのですが、うろ覚えですみませんが、蚊には実験用に菌などをもたない(または少ない)蚊があったようななかったような気がします。

どこかで聞いたことがあります。調べてみてもわからなかったのですが、例え安全な蚊を使ったとしてもやはり腹立ちがありますか?
そもそもショック死は何が原因でしょうか。刺されることにでしょうか、それともその生体的な安全面でしょうか。少しそのあたりに疑問があって失礼ながらお聞きしたいのですが・・・。ちなみに自分はそのCMに肯定派ではありません。

この回答への補足

私は素人でこのCMを見て、素直になぜ子供の手?と思ったのです。菌を持たない蚊がいることは知りませんでした。もしそうだしたとしても、何故子供の手じゃ無くても良いのにと思います。ショックは一度に多くの蚊に刺されることもあります、実際私も子供のころにそれで緊急病院に運ばれた事があります。私の知り合いの子供はアレルギーで亡くなりました。あくまで素人のCMの感想ですのです、無菌の蚊など、無菌の蚊にさされた場合の痛みなどはわかりません。すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

子供を武器にすれば、視聴者の同情が集まり

売り上げが増えると踏んだのではありませんか?
自分の子供があんな目にあってはたまらないから
こんなに良いスプレーあるなら、とか
安易な発想に呆れますね。
もっと爽やか系のCMないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういう戦略もあるんですね。回答ありがとうございます。