dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オンラインDVDレンタルのDMMからDVD(スターウォーズエピソード2)を借りたのですが、ディスクに傷を付けてしまいました。
傷の状態はディスク全体に薄い傷が付いています。
動作は音とびや、映像の乱れ等の不具合なく正常に動作していると思います。
このまま状態で返す場合はDMMにディスクに傷を付けてしまった事を連絡してから返そうと思っているのですが、弁償させられるでしょうか?
弁償の場合どの程度の金額になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昔レンタルビデオ店で働いていたものです。



今回の場合だと問題なく見れるということなので弁償なんかはないと思いますが、そのまま返すのでなく、
「傷がついたが映像に問題はない」ということを一応説明されてから返却された方がいいと思います(ヘルプにも書いてあるのならなおさらです)

逆にお客さんの方で勝手に研磨をする方が店側としては嫌がると思います。
理由はわかりませんが店長がそういってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
15日にお礼を投稿したつもりだったのですが、投稿出来ていなかったようです。

先日、DMMへ電話で傷をつけてしまったことと、不具合はない事を伝えました。
弁償になる場合は、不具合がある場合と、客が不快感を抱く傷がある場合ということでした。

不快感を抱く傷というのがどの程度の傷なのか分からなかったので、具体的にどの様な傷か質問したのですが、同じような答えでよく分かりませんでした。
弁償の場合の弁償額は6000円らしいです。

DMMからレンタルして私と同じような状態になった方が若しかしたらいるかもしれないと思い質問したのですが、いないようですね。

弁償になるか良く分からず不安ですが、一応このまま返却しようと思います。

それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:17

こんばんは。



CDであれDVDであれ再生に問題ない程度のキズはレンタルでも付いてることが多いのでそのまま返却なさっていいのではないでしょうか?

あと通常ツタヤなどのレンタルでは保険料ということでキズなどを付けてしまった場合の保険料も含んで会員になっていますのでキズを申告しても支払いはないはずですが、今回のお店の規約がどうなっているかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
再生には問題ない傷なんですが、ディスク全体が薄い傷だらけで、レンタル料金無料キャンペーン中に借りたDVDなので保険料も払ってないんですよね。
高い弁償金を払わなければいけないようであれば、2000円から4500円程度で売っている傷消しや研磨機を買って傷を消してから返却したいと思っているのですが。
もう少し回答を待ってからどうするか決めたいと思います。
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 20:48

人気があって多くの人に貸し出されたDVDかなりキズがついています。

不具合無く再生できるのであれば金銭を要求されることは無いと思います。では完全に破損したり紛失した場合はどうなるのでしょう。以下はTUTAYAのHPからの抜粋です。

【ご注意】 ただし、会員の故意・過失がある場合、または会員の故意・過失と思われる正当な事由がある場合は、DVD1枚につき違約金4,200円(非課税)をクレジットカードより請求させていただきます。

※業務用レンタルDVDは一般の市販DVDよりも高価です。市販のDVDをレンタルに使用することはできませんる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタルDVDは故意に傷を付けたり不具合等がなければ弁償金を払わなくても良い場合が殆どのようですね。
ですが一ヶ月間レンタル料金無料キャンペーンで借りた事と、傷の状態がかなり目立つことでもしかしたらとゆう気持ちがあるので不安です。
DMMのヘルプには傷や破損した場合はご連絡くださいとしかかいてありませんし。
もう少し回答を待ってからどうするか決めたいと思います。
それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 20:36

「レンタル 傷 弁償」で検索したら出てきました



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561045

これはCDの場合ですが、DVDでも同じでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!