電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭部菅と足部管が、普通においてみるとちょっと上っ側に反っているように見えます。
有名メーカー総銀製のエントリーモデルです。
みなさんのフルートはまっすぐに見えますか。
それとも反っているのも結構ありなのでしょうか。

A 回答 (2件)

先日の回答、分かりにくくてすいませんでした。


その原理というのは私には口ではうまく説明できなくて…
極端にいってしまえばトーンホールがだ円形になってしまうのです。

ジョイント部分が曲がっている?とのことでしたが私にはよくわかりません。
気になる、もしくは不都合が出るようならリペアマンに見せてみた方がいいかもしれません。

お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うフルートと比べてみたところ、やはりジョイント部に問題がありそうでした。ただ、演奏上全く支障なく、見ても言われなければ気づかない程度で、「個体差」と思えばいいのではないかという感じです。しかもその他はなんの不満もないフルートなのでまぁいいかと。

トーンホールが引抜だと、そういう問題があると聞いたことがあります。でも問題ない範囲なのでしょうね。

今回勉強になりました。

お礼日時:2005/06/17 09:38

私はフルート吹きで、今楽器について勉強中のものです。


フルートは新品の状態ではまっすぐなのですが、時が経つと反り返ってきます。
理由は、フルートという楽器がトーンホールが一列に、ほぼ片側に集まっていることにあります。
穴があいてる方によってくるという原理はお分かりになりますでしょうか。
さらに金属がそんなにあつくないこともあり真ん中にかかった重力で反り返るのです。

説明が分かりにくく、さらに対処法も分からなくてすいません。
この回答が少しでもお役に立てたならば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ私の新品なんです。胴部管はまだ反り返っていません。でも、おっしゃるように将来的に「太刀」のようになってくるのでね。その原理がいまいちわかりそうでわからないので、よければ教えていただければうれしいです。

ただ、いまきに成るのは、頭部足部の接続がまっすぐになってなくて、全体的に反り返って見えるという感じなんです。

お礼日時:2005/06/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!