プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ケータイを水没させてしまい再起不能になってしまった為、急遽明日新しいケータイを買いに行かなくてはなりません。
今までSH505isを使っていたのでFOMAのSH901isにしようと思ったのですが、ちょっと大きさが気になります。。。
逆にD901isの見た感じはとても好きなのですが機能はどうなのでしょうか??
どちらか実際使っていらっしゃる方どうか感想を教えてください。

A 回答 (5件)

先週SH505iからSH901isに乗り換えた者です。


isの中で…ということであれば私もSHをオススメします。カメラ性能と液晶の良さはさすがSHですし、文字変換もなかなか優秀です。予測変換で表示される候補は8つくらいになりましたし、カナ英数変換もバージョンアップして更に入力しやすくなりました。
全般にレスポンスが悪いといわれているFOMAですが、SHだけはわりあい快適でメール画面を開くときに少しモッサリする程度です。これはOSに「μITRON」というmova時代からのものを使用しているためとか。このOSではマルチタスクが使えないので、代わりにSHおなじみの「アシスタントビューア」機能がついています。
902以降はSHのOSも他社同様シンビアンになるようで、操作性の面でそれが吉と出るか凶と出るか…。私はそれが引っかかり、SH901isに飛びついてしまいました。確かに大きくて重いですがもう慣れましたよ。
強いて言えば、サブウインドウが全くないので携帯を時計代わりにする人には不便かも? というのと、端末が大きいのでポケットに入れる人は窮屈かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいて有難うございます。
早速今日ゲットしてひとまず慣れるのに必死です(^^;)
「メール画面を開く時のモッサリ感」は私も感じましたが、やはりこれも慣れるんでしょうかね・・・。
二度と水没させない様に大事に使っていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 22:37

おすすめはシャープですね。

2年間使っていますが、シャープが一番使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!
私も皆さんオススメのSHにしました。
やっぱり使いやすさが一番ですよね。

お礼日時:2005/06/13 22:40

シャープをお薦めします。



発売日の日に実機を触る機会があったのですが、
大きさは確かにSH505isより大きくて、isシリーズの
中では重さはトップです(150g)が、
色んな機能が充実しているので、
大きさなんて気にならなくなるかと・・・。

個人的には、シンプルなデザインとカメラ撮影機能(スポットAF)で撮りたい所を狙って撮れる機能と、
メモリーカードを使って、2時間までテレビを録画
してテレビでも携帯でも見ることが出来る機能が
気に入りました。(通勤途中に見れるのがgood)
マルチタスクは無いですが、
マルチタスク風な機能は付いてるし、
メールを打った時の遅さも感じなくて快適でした。(SHシリーズはマルチタスクをつけないから
サクサク打てると言っていました。)

下記のURLはシャープのSH901isの紹介ページです。
Dは分かりません・・^^;SHだけですが
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/sh901is/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいて有難うございます。
今日お店に行って再びSH見たら、初めて見た時に思った大きさの抵抗があまり感じられず、
店員さんも「ダントツオススメ!」と言うので「じゃそれで!」と買ってきました。
これからいろいろカスタマイズするのが楽しみです。

お礼日時:2005/06/13 22:32

SHにしろDにしろ、多少操作体系が変わりますね。



こちらはSH505iSからSH901iCに変えましたが、4分割のメニューアイコンが9分割になりましたし(iSも9分割のアイコンです)。FOMAのDは中身がFソフトですし。

で、「機能」とは、どの機能でしょう?カメラ?文字変換?いろいろありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問いただいたのにお返事するより先にSH買ってきてしまいました(^^;)
4分割のメニューアイコンが9分割になってなかなか良い感じですね。ご回答有難うございました!!

お礼日時:2005/06/13 22:25

iモードフェリカ機能を使うかどうかでしょうね。


個人的にはDのスライド方式は好きじゃないので、
シャープですかね。
メーカー変わると操作方法が微妙に変わるので
面倒なことないです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメーカー変わると操作方法も変わってしまい面倒くさいですよね。なので今日早速SH買ってきました!ご回答有難うございました!

お礼日時:2005/06/13 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!