誕生日にもらった意外なもの

来年3年間、息子を幼稚園にいれる予定なんですが、今住んでいるマンションで、息子と同じ年の子供たちは(6、7人ぐらい)私が知っている限り、みんな私が通わせたい幼稚園とは別の幼稚園に入れるそうなんです。
近所にはA幼稚園とB幼稚園しかなく、みんなはB幼稚園にいれるそうです。
私自身は、まだ幼稚園の見学には行っていないのですが、いろいろな情報ではA幼稚園のほうが、息子にあっていると思うのですが。
お迎えのバスの待ち時間が行きと帰りも、両幼稚園とも一緒だそうなので、同じ幼稚園の子供たちは幼稚園帰ってからも、そのままみんなと遊ぶそうなんです。そして、幼稚園でも同じマンションの子同士で遊んでるそうです。もし、みんなと違う幼稚園に入れて、バスを待っている間、一人ウチの子だけ違う幼稚園で浮いてしまうのではないか、マンション内で遊ぶ友達がいないと寂しいのではないか、と考えると、どちらに入れたらいいかわからなくなってきました。
 やっぱりみんなと一緒の幼稚園にするべきなんでしょうか?そのほうが子供にとってはいいのでしょうか?
よかったらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在幼稚園年長/年少の、2人の子供がいます。



幼稚園選びに迷ったとき、まず、何を最優先したいか??を考えてみるといいと思います。
近さで選ぶとか、保育料とか、同じマンションの子と一緒などの周りの条件で選ぶとか、園の教育方針にひかれてとか。子供の性格と意見を聞きながら、見て回って、色んな人の意見を聞いてみるのもいいと思います。
私の上の子は、特定の友達を作らないタイプなので、小学校や近所の状況がどうであろうと、マイペースに遊んでいますが、下の子は特定の友達を作りたがるので、もしマンション(近所)で仲良しの友達がいるなら、一緒にしてあげるのもよかったなーと後から思いました。恥ずかしがりやタイプなら、知ってる友達がいるだけで安心したりしますよね。いずれ小学校にあがるとき、知ってる人がいると心強いと思うのなら、(親も)、周りと同じ幼稚園がいいと思いますし、マンションの人とだけ遊んでほしくない、そんなに蜜にしなくていいと思うなら、別がいいかも。
うまく言えませんが、どこの園で生活しても、友達ができ、楽しいものだと思います。よく考えて、悔いのないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね、何を優先したいか、もう一度考えてみようと思います。
一度見学に行って見ようと思います。

お礼日時:2005/06/14 14:40

私なら、別にマンションの人がどこの幼稚園でも、


自分の子にあった幼稚園ならそれが一番だと思います。
幼稚園の方針が子供にあってないと、子供は行きたがらなくなります。

幼稚園に通うようになれば、新しい友達を作り、ママ自身も新しいママを作っていけて楽しいと思います。
っというのも、私は、今団地に住んでまして、以前はちょっと離れたアパートに住んでました。
そのアパート近くには、おなじ幼稚園の子が何人かいたのですが、今の団地はみんな、そのB幼稚園みたいな所にいれてて、A幼稚園の子がいません。
でも、休日、夕方など遊ぶ機会はありますよ。

でも団地の近所に何人かA幼稚園に通う子がいて、その人達と仲良くさせてもらっているので、別にマンションの子達に拘る必要もないのかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一度見学に行って、息子がどの幼稚園の方針にあってるか、考えて見たいと思います。
マンションに拘らなくても、友達が出来るかな、と思えてきました。

お礼日時:2005/06/14 14:44

私は同じ社宅の子どもの殆んどが通う幼稚園とは違う幼稚園へ入れましたよ。

入園の時期から違っていて、
周囲は3年保育、うちは2年保育でした。誘われたんですけど、子供を入れた幼稚園があっていると思ったし、子供の成長にもいいかと思って。もうひとつの幼稚園はどうしても好きになれない、というのもありました(私がです)。 子供も私と同じ選択をしたので決めました。
帰宅時間が一緒なら、そう気にしなくていいのでは?
うちは延長保育の幼稚園だったため、時間が合わず近所の子とはあまり遊べませんでした。が、時間が合うときには子供同士のこと一緒に遊んでいましたよ。

自分自身のことにしても、最初から知り合いが多い幼稚園へ入れてしまうと、積極的に他のお母さんたちに話しかけることはしなかっただろうし、なんだか最初からグループ化しているようで気が進みませんでしたから。
一緒のマンションでなくても、ご近所に同じ幼稚園の子供さんがいればそれでいいように思いますが。
私は良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
帰宅時間が一緒だけど、幼稚園が違うから一緒に遊んでもらえなかったらかわいそうかな、と思ったのですが、考えてみたら、子供ってすぐ仲良くなるんでしたね。
別にマンション内にこだわらなければいいかな、と思えてきました。
とりあえず一度見学に行ってみます。

お礼日時:2005/06/14 14:37

こんにちは。

小学3年生の娘がいます。
先ずは、百聞は一見にしかずですので、両方の幼稚園を見学させてもらいましょう。
私の場合は、見学の結果と園長先生の教育方針に引かれて、周りの方とは別の幼稚園に通わせました。
結果として、娘にとってはその方が良かったと思っています。翌年からは、娘が通っていた幼稚園への入園者が逆に増えました。
ただ別の幼稚園ですと、やはりどうしても何らかの阻害はあります。
判断基準は、母子共に若干阻害されたとしても、それ以上の経験がお子さんに身に付くかどうかです。
後日に、息子さんからの「どうしてボクだけ違う幼稚園なの?」にしっかりと回答できて、息子さんも理解できるのであれば、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
一度見学に行って、それからもう一度考えてみようと思います。
もしみんなと違う幼稚園になったとしても、息子に聞かれたらしっかり答えて理解してもらうことができるようにしたいです。

お礼日時:2005/06/14 14:32

私も同じようにマンション住まいで、子供を2人幼稚園に通わせています。


私の場合、あまり選択する幼稚園が無かったので悩みませんでしたが、
同じマンションの人の中には、違う幼稚園に通わせた人もいます。
ひとつの理由には、私立の付属であり、小中学校まで同じにしたいというもの
また、バスの運行が便利がよいみたい、というところでした。
マンションの中で、同じ幼稚園でも遊ばない子もいるし、違う幼稚園でも遊ぶ子もいます。
その点はだんだん子供がより分けていくんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね、同じマンションでも遊ぶ子と遊ばない子がいますよね。
一度見学に行って、それから考えようと思います。

お礼日時:2005/06/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!