アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

運ばれるとき救急車について、救急隊員について感じたことを教えてください。悪いことでも、良いことでも結構です。多くの意見が聞きたいです。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

とても感じよくてきぱきと、親切で気がきいて


言うことなしですね。そのとき急に眩暈がして
死ぬほど苦しくなり救急車を呼びましたが
車が曲がるとき、でこぼこするときも
声をかけてくれて、気使ってくれて
病院まで運んでくれました。
事務的かつ、温かみのある対応に
感謝をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、素晴らしい救急隊だったのでしょうね。搬送に気を付けていることを、分かってもらえるっていうのはその救急隊員もうれしいことでしょうね。

お礼日時:2005/06/14 00:25

3回あります。



1度目は、自転車で転んで頭を打って。
初めてだったので救急車呼ぶとき
「救急車っていくらかかるんですか?」
と、泣きながらききました。
そしたら、「大丈夫です、すぐ行かせます」と
とってもやさしい電話対応でした(女性)。
救急隊(男性)の方も、親切に対応してくれました。

2度目は、尿管結石で。
めちゃくちゃ痛くて、涙もおさまらないくらい
痛いのに、ものすごくカンジ悪くに
「あぁ~、こりゃ石だね」と言われて
頭にきました(男性)。
石だかなんだか知らんが、早く病院連れてってくれぇ!
と思っていました。

3度目は、急性腸炎で。
救急車が我が家をとおりすぎてしまったので
救急車にむかって、走っていったら
「走らなくていいですよぉぉぉ~」
と叫ばれた(女性)。
早朝にもかかわらず、ご近所の皆様に見られて
とっても恥ずかしかったです。
その後の対応は、とても親切で
「走らせちゃって、ごめんなさいね」と
何度も謝っていただきました。

そんな経験上、女性の救急隊の方が
やさしいなぁ、と感じました。
尿管結石ごときで救急車を呼んではいけないのかと
あの時の男性隊員の冷ややかな目が
今でも忘れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
救急隊員に女性は絶対必要ですよね。女性に対し男性隊員が聞くのと女性隊員が聞くのでは答えやすさも違うでしょうし、女性だから分かる、気づくこともいっぱいあると思います。また、男性救急隊員も新しいことに気づかされるのではないでしょうか。今も多くの女性救急隊員がいると思いますが、もっと多くなればいいですね。住民にとっても、同じ消防職員にとっても・・・。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:21

急性心筋梗塞で初めて救急車に、お世話になりました。


救急車の中で意識があるうちに症状を自分で判る範囲で具申しました。運良く、夜明け頃の時間だったので道路渋滞、時間等を考慮した結果、一番近い大学病院ではなく、やや遠いのですが、手術成功実績の高い病院に搬送してくれました。病院まではゴロゴロガタガタ乗り心地悪く、交差点らしい所になると道を明けてくださいと拡声器で叫んでいるのが判りました。
病院に着く直前に心停止したので、玄関で着衣を鋏で切られ、医者が造影剤を入れ冠動脈形成手術を見事な連携プレーで施術し一日の入院で退院しました。救急隊員は医者以上に初動判断が優れています。
後日、お礼を申し上げるべく伺いましたが『仕事ですから・・』と謙虚に対応なされたことに心打たれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
返事遅れまして申し訳ありません。
救急車の乗り心地はやはり悪いようですね。救急車をつくる方もいろいろ工夫されているのでしょうけど。
磁力の反発を利用して揺れを抑えるベッドもあるとか聞いたのですが、確かではありません。
災害でも、病気でも初動判断が重要といいますが、救急隊員は医師よりその役割を担うことが多いと思います。(もちろん病院以外で)ですから、より観察能力、判断能力の向上を目指していただき、多くの命が助かり、多くの人が社会復帰できればいいですね。

お礼日時:2005/06/15 23:41

自分が運ばれた時:救急隊員よりも運転手が実に揺れない運転をするのに、具合が悪いにもかかわらず妙に感心してしまいました。



付き添いで乗った時:「病院から家までどーやって帰れって言うの?」(歩くと30分はかかる距離だったので)

それよりも救急隊員が家に来て、搬送先の病院の確認をするのに、家の電話を使われたのが凄く嫌でした。携帯も持ってないの?って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご返答ありがとうございました。
確かに帰るときは足に困るでしょうね。
でも付き添いの方がいるほうが運ばれる人にとっても安心するのではないでしょうか。また病院についても受付をしてもらったりなど流れがスムーズになって結局はその運ばれた人のためになる気がします。
それから、家の電話を使われた件ですが、基本的には救急隊の携帯でするのだと思いますが・・・。
家の電話を使われるのが嫌な方も当然多くいるでしょうから、無難に、救急隊の携帯を使ったほうがよいでしょうね。

お礼日時:2005/06/15 23:54

女性の救急隊員でしたが、実に落ち着いて適格に判断処置をしていただきました。

意識はあったにもかかわらず、即座に3次救急手配をして一命を取り留めたので救急隊員の判断で今生きていると思っています。また入院先でも研修に来ている隊員を見て実に職務にやりがいを持っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、返信遅れまして申し訳ありません。
救急救命士の気管挿管研修など救急隊員が病院にいることは多いみたいです。現場でその研修を活かし、多くの命を助けたり、患者さんを安心させたりできる様必死に知識、技術を吸収しようとしているのだろうと思います。仕事でも何でも、やりがいをもてるっていいことですよね。

お礼日時:2005/06/16 00:11

こんにちは。



高2の夏休みに学校で部活中に具合が悪くなり(嘔吐、胃痛、下痢)、
早退して、駅までがんばって帰ったのですが、
とてもまともに帰れそうになく、母に迎えに来てもらったのですが
私の状態があまりに苦しそうで不安になったようで、母が救急車を呼びました。

実は中での隊員さんとのやりとりは一切覚えてないのですが、(あまり話さなかったような?)
うちの近所の救急病院は「天国に一番近い病院」と言われてるところで
「そこに連れていかれちゃう!」と思った母が「うちの子はいつも**病院なんですっ。そこに行って下さい!」と言ったら
いつもの行きつけの病院に連れていってくださいました。
おかげさまで大変助かりました・・・。

担架で病院に入る時、混んでる待ち合い室を通って行くので
「人に見られて恥ずかしいなあ」と思ってたら(まだオトメだったので)
ちゃんと顔まで毛布をかけて隠してくれたのがうれしかったです。
今思うと、話した事忘れてますが、動きはキビキビしてましたね、さすが。

ちなみに「急性胃炎」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご返答ありがとうございます。
ちゃんと顔まで毛布をかけて・・・
それが相手の身になって考えるって事ですよね!素晴らしい救急隊員ですね。その時に「人がいっぱいいるから顔まで毛布かけましょうか?」と一言言うのもよいのではないでしょうか?(中には顔までかけると、亡くなってるみたいだから嫌!という人もいるでしょうし)多くの人が相手の身になって考えれる人になってほしいですね。

お礼日時:2005/06/16 00:29

事故(自損事故)で運ばれたことがあります。


左顔面を強打し、両膝を負傷という大怪我(のちに左眼の視力と左耳の聴力をほとんど失ってしまったのですが、現在、本人=私は元気です)でしたが、今でもはっきり覚えているのは、めちゃめちゃになった運転席のドアが開かず、なんとかガラス窓だけ割り開けて、ドアをひっぱって壊して座席に残されてしまった私の体を確認してからひょいっと軽く抱き上げられたこと、です。その際にも何度も優しく、また、力強く声をかけてくださったことを覚えています。
救急車の中で私が言葉を出せるとわかると、名前と年齢と住所(電話番号)などを話し(意識レベルの確認などもあったんでしょう)、私が泣き出すと、
「もう大丈夫だからね。怖がらなくていいからね。あとはおじさんたちに任せておいて」
という言葉も覚えています。そのあと、自分の記憶は途切れちゃうのですが。

他の皆さんも書かれている通り、ふだんから訓練されているのでしょう、あまり事務的な匂いはしなかったです。
特に私は事故ということもあって恐怖心が先にあったのですが、とても柔らかい声でほっとしたことを覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご返答ありがとうございました。
救急現場で普段の訓練が活かせるのは救出の仕方、資機材の使い方等だろうと思います。安心させる言葉や、気遣いなどは訓練で身に付けるというより、その人の普段の生活からくるものではないかと私は思います。ここにご返答くださった皆さんは患者、もしくはその付き添いとして救急車に乗り、そして救急隊と接したわけですから、救急隊に言われて・されて、嫌だったこと、うれしかったことが分かりますよね、だから素晴らしい救急隊員になれることでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 00:50

私は付き添いで3回救急車に乗りました。



1度目は、母がショッピングセンターで貧血で倒れたときです。その時は、数ある病院の中で、後からラクだろうということで、家の近くの病院に運んでくれました。

2度目は祖母が末期ガンで家で療養していたのですが、夜中に痛みに耐えられなくなり、かかりつけの病院に運んでいただきました。

3度目は、後輩が急性アルコール中毒になりかけた時です。沖縄旅行中のかなり激しい台風の中でした。

救急隊の方は、みなさんしゃべり方がやわらかくとても安心しました。
また、年寄り、中年、若者それぞれにあった話し方だったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三度とも同じ救急隊ではないでしょうが、年齢に応じた話し方ができるのは救急隊員も考えて話されているのでしょうね。
やっぱり人を安心させるのはやわらかい話し方なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 02:17

私ではなく、子どもが喘息発作で運ばれました。



終点の駅長から、救急要請。
駅長から家へ電話連絡あり。
搬送先が決まると、救急隊員から家へ電話連絡。

遠隔地で土地勘が無い親に、病院までの経路を詳しく教えてくれました。(搬送中)「早く楽にしてあげないといけない」と、とても親切に話しをしてくれました。

本人談。苦しく意識が朦朧としていたので、記憶なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答感謝しております。
いろんな事に気を遣う、気づくというのは意外と難しいと思います。ただ運ぶだけ、ただ親に知らせるだけ、そんなことは大抵できます。親に電話するときはなるべく驚かないようにゆっくり、優しく話す、
分かりやすく病院までの道のりを教える、来る時事故に遭わないように「お子さんは今はもう落ち着いてますから大丈夫です、慌てないで来てください」等、一言付け加えるのが相手の立場に立って物事を考えるってことですよね。そんな救急隊ばかりになることを願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 01:54

こんにちは。



高校2年の2月1日、車にぶつかりまして、救急車に乗りました。
周りの方が動転してしまって呼んでしまったもので、私はかなり元気だっため、鮮明な記憶として残っています。

救急車は3人乗っていて、私に応急処置の必要がないと分かると、2人が前の席へ、1人が後ろの席へ来て、事故の状況を話しました。
男性で「車に当たったのはビックリしたでしょ~」と笑顔で話してくれました。
色々サインをして、病院へ到着。
隊員さんが、私を車から降ろそうと、車のドアの前で両手を掲げて待っていてくれたのですが、花も恥らう乙女(ぇ)は、お兄さんを無視してジャンプして救急車から降りました(笑)
そうしたら、唖然とするお兄さん、前の席の乗ってくれていた女性の隊員が「きゃー!」と叫びました。

はっきり言って、救急車を呼んでくれた方の親切を大きなお世話にしないために乗った救急車でしたが、隊員の方はとても親切にしてくれて、とても嬉しかったです。
次がないことを祈りますが、あったとしても飛び降りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
無視をされたお兄さんはやっぱりちょっとショックだったでしょうね。その状況を想像するとちょっと笑ってしまいます(お兄さんの表情も見たい!)
乙女心を分かってあげるのも救急隊の気遣い?!ですかね・・・。皆さんの意見を聞いて良い救急隊が多く、よかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急車で運ばれました。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手段がなかったそうです。しばらくして帰宅を遅く感じた夫が私のケータイに話をしてきて、通話ができる状態になりやっとのことで状況報告。
私が倒れたことを知った旦那はすぐにわたしの居る病院まで来る準備をして居ると聞き、私は待っていました。
そして付き添っていただいた方にケータイを借りて旦那に電話しました。
しかしこの時すでに旦那は怒っていました。

私:・・ごめんね。
夫:どうなってるとや?
私:(倒れるまでの状況を説明)
夫:はぁ。踏んだり蹴ったりやね。この状況でこんなこと言うのもなんだけど、労災は一番嫌われるけんな。お前クビになるかもね。
私:・・何で?
夫:そりゃそうだろ!労災は店側にとったら迷惑でしかないんやけん。お前、1人労災使うだけでその店がもともと支払ってる保険料が何倍も上がるんだからな。
その上、一ヶ月も仕事できませんてなるなら要らんとしか言いようがないやろ。
とりあえず行くから。

っと電話を切られ、
しばらくして、付き添いの方に保険証を持ってきてもらった方が良いと言われ再度電話。

夫:なんや?
私:ごめん、保険証持ってこれる?職場にかばん置きっぱなしにしてて・・
夫:は?!どこに取りに行けってや?!
私:だから・・職場に服やら何もかも置きっぱなしやけん取ってきて欲しい。
夫:なんで!!俺が職場に行ったってわかるわけなかろうが?!今タクシー探しよるっちゃけんんなことでいちいち連絡してくんな!

そう言って電話を切られ、待つこと約一時間位して旦那は子供たちを連れて病院に来ました。
そして付き添いの方に謝り、付き添いの方が出ていってすぐに

夫:で、どーすんの?
私:どーするって、何が?
夫:仕事、すぐできんの?
私:・・わかんない。
夫:わかんないじゃないよ。するのしないの?できないならもう辞めれ。店側が迷惑やろが。
私:・・・・なんでそんなこと言うん。
夫:お前なぁ、俺は職場に迷惑かけるやつが一番嫌いなわけ。
今回こんなことになって職場に迷惑かけとっちゃけん、
それなりの誠意が見せられないならもう、やめろ。迷惑やけん。
私:・・・・。
夫:で、どーすんの。俺忙しいんだけど。
これからお前の職場に菓子織りもって謝りにいかないけないし、やることいっぱいあんだから。
私:・・・・。
夫:ね、聞いてんの?どーすんの。
俺前から一度お前に言っときたかったんだよね。
仕事する上で責任って必ず伴ってくるっちゃけん、今回お前のミスでこんだけ周りに迷惑かけとっちゃけん、ちゃんと尻拭いは自分でしろ。
職場にも、しっかり謝って仕事復帰するならそれなりの誠意をみせろ。
今回の件で職場はお前の信用なんかなくなってるからな。
それは覚悟しといた方がいいよ。



っと、こんな感じで延々と説教をされました。
私は倒れた際に脚を打ったようで膝の骨に軽いヒビが入ったようでギプスをされていました。
他にも肩やひじ等に打撲。
旦那はそんな私を見ても大丈夫?とも言ってくれませんでした。
その事に対し問うと、心配してないわけじゃないけど・・と話がまた元に戻ります。
これは男女の、考え方の違いだと旦那は言い張ります。
本当にそうでしょうか?
大丈夫?の一言も言ってくれない上に更に不安に追い討ちをかける事を次から次に言われ、涙がとまりませんでした。
少しでも心配してくれてもいいんじゃ・・っと思う私は間違っているのでしょうか。。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手...続きを読む

Aベストアンサー

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社への後始末や、なにより子供の世話をどうしよう(こういうときにだいたい男はなんの役にも立ちません)とか、だけど自分も仕事をしなきゃということでご主人自身も気が動転してパニックになっているのですよ。
大変残念なことですが、我々日本人は危機管理能力が極めて低い民族性です。それはあの福島第一原発事故を見ればそうでしょ。逆境に弱くてパニックになりやすいのです。
基本的に危機管理能力というのは場数を踏む、つまり修羅場をくぐった人じゃないと身につきません。今の日本は平和なのでいきなり危機に放り投げられるとどうしていいのかわからなくて途方に暮れてしまうのですよ。
質問者さんの味方をすれば、ご主人は危機管理能力が低いということになりますが、ただ、世間の日本男児でその能力が高い人は100人に1人以下であるのも事実です。

特にね、妻や母親なんかが倒れたときの男なんてまったく何の役にも立ちません。私ももし母親が倒れたら「自分のことは自分でやるから構わないから寝ていて」と「車で病院に連れて行く」くらいしかできないだろうなァ。母親の身の回りの世話をするところまでは気が回らないと思います。
昔から、病人の看護は女性の仕事だったのはそういうことなのだと思いますよ。こういうときに「職場には華麗に後始末をし、子供の世話ができて、妻へのねぎらいも忘れない男」は1万人に1人以下だと思いますし(そんな男がいるのか?)、そんな男は世間の女が放っておかない(仮に他人のものでも強引に奪いたくなるほど魅力的な男)ので、いつまでも質問者さんの独占とはなりません。あまりご主人に期待せず、ご自愛くださいませ。

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社へ...続きを読む

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Q救急隊員の対応について

こんにちは。お世話になっております。

少し前の出来事なのですが、主人が夜中に突然「苦しい」と言い出し、顔面蒼白で冷や汗をびっしょりかきはじめました。

妻である私は驚き、すぐに救急病院に行こうとしましたが、主人はその場から動けないくらいつらいようで、
普段どんなにすすめても病院に行きたがらない主人が「救急車を呼んで」というのです。
なので、生まれて初めて救急車に来ていただきました。

その時来てくださった救急隊員の方は、
まず主人の様子を見ることもせず、そして真夜中にも関わらず玄関先で大声で、
「○○さん、病院行くよ。歩いて乗って」というのです。

わたしが、つらそうなので運んでくださいとお願いしたら、
「はぁ?どうやって?」というのです。
そして担架などはないのですか?とお聞きしたら、
「担架なんかどうやってもってくるん?」というのです。
(うちは、確かに玄関までに13段ほど階段はありますが、横幅は人が5人は並んで通れるくらい広いです。)

結局、近所に住んでいる実家の父が主人の脇を抱えて救急車に乗せました。救急隊員の方は、見てるだけです。

救急車に乗ったら、今度は「歩けたんだから自分で病院に行けば?」といい、救急車の中で病院と連絡をとり始め、延々と待たされ続けました。
その間、主人が嘔吐をしたら「つらいのか?」と尋ねました。
さすがに私もその対応にムッとして、「つらいから救急車を呼んだんですが」と言うと、
物も言わずに救急車を発進して、病院に運んでくれました。

結局、主人は大事には至らなかったのですが、
救急隊員の対応ってこれが普通なのですか?
それとも意識がある状態で救急車を呼んだのは間違っていたのでしょうか。

こんにちは。お世話になっております。

少し前の出来事なのですが、主人が夜中に突然「苦しい」と言い出し、顔面蒼白で冷や汗をびっしょりかきはじめました。

妻である私は驚き、すぐに救急病院に行こうとしましたが、主人はその場から動けないくらいつらいようで、
普段どんなにすすめても病院に行きたがらない主人が「救急車を呼んで」というのです。
なので、生まれて初めて救急車に来ていただきました。

その時来てくださった救急隊員の方は、
まず主人の様子を見ることもせず、そして真夜中にも...続きを読む

Aベストアンサー

救急車を呼んだのは、大正解です。
しかし、救急隊として、考えられない行動ですね。
「突然「苦しい」と言い出し、顔面蒼白で冷や汗」と言えば、真っ先に心疾患を疑います。
絶対に歩かせないのが原則です。
もし、救急隊だけで搬送が困難の場合は、支援隊を呼んでまで安静に搬送するものです。
病院選定に関しては、当直医の科目やベッド状況で時間が掛かることもありますが、家族に説明をすします。
その救急隊だけが、特別だと思います。
今後のためにも、管轄の消防本部に苦情を入れても良いと思います。

Q簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

簡単に貧血で倒れる方法を教えてください。なんで?とか、倒れてもいいことないよ?とかはいらないので。

Aベストアンサー

貧血より私は低血糖で倒れます。
食べない。ですね。血糖値が下がって手足が痺れて倒れます。
人によって様々ですが、私はあまり食べずにいたらすぐです。
甘いものは食べませんし…

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Q救急車に乗りましたが・・・歩けると呼んではいけないのでしょうか?

 こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。
 病院につき、MRI検査をしても異常なし。しかも何かにつかまりながらですが、自分で歩けるまで回復していたので、病院の医師・看護婦達は、とてもそっけない態度で、「救急車を呼んだのに、もう歩けるの?入院します?今はこれ以上の検査ができないから、入院するなら検査できますけど。1週間くらいかかるかもしれないけどね。入院しないなら、こちらが勧めても自分の意志で入院しないということなので念書をかいてください、帰宅して容体が急変しても責任は持ちませんけど」の一言。ペットのこともあるし、近々旅行に行く予定だったので旅行のキャンセルやペットの預けるところ探す為、一時帰宅を希望して、再度、来ることを告げたら、「今帰ったら外来になりますので、救急とは違い、脳検査も救急とは違う検査になります」と言われました。「身辺整理をしてから、またくるということでは、救急と同じ検査はできないんですか?」と聞くと「無理ですね」とのことでした。私としては「もう歩けるの?」という言葉がショックでした。

 こんにちは。先日、生まれて初めて救急車を呼びました。自宅で、突然意識を失い、翌日気が付くと(目が覚めると?)1日間の記憶喪失、ひどい頭痛と、めまい、何かにつかまっておかないと立てなくて歩けない状況でした。一人暮らしなので、病院にいくこともできず、生まれて初めて救急車を呼びました。水を飲んでしばらく安静にしていると、救急車が来て安静にしていたせいか、自分でふらつきながらも歩き、救急車へ乗りました。救急隊員の方は、親切に接してくれました。
 病院につき、MRI検査をしても異常な...続きを読む

Aベストアンサー

救急車を呼ぶ目安として「意識を失った状態、自力で立てない状態」が含まれますから、今回の状態で呼んでいけなかったということは無いと思いますよ。
一人暮らしなら、まず自宅までタクシーを呼んで病院に行く、無理そうなら救急車、ということになるのは仕方ないでしょう。

医師や看護師がそっけなかったというのは不親切に思いますが、ちょっと弁護しますと世の中には本当に救急車を「無料タクシー」として使う人が多いんです。
医療者側としてはやはり事故や意識不明等の重症患者を差し置いて、世間話ができるくらいのレベルの方が堂々と救急車で来て、帰りも「うちは○○町で消防署から近いからついでに送ってくれ」とか言われるとムッとくるわけです。
そんな人めったにいないだろうとお思いかも知れませんが、結構いるんですよこれが。。。

今回は、質問者さんが運悪く(?)回復が早く元気そうに見えたので、そういう常識の無い方たちと同じように見られてしまったのでしょう。
何も間違ったことはしていませんから、早く忘れて、身辺整理をしてから改めて別の病院で精密検査を受けてください。
お大事に。

救急車を呼ぶ目安として「意識を失った状態、自力で立てない状態」が含まれますから、今回の状態で呼んでいけなかったということは無いと思いますよ。
一人暮らしなら、まず自宅までタクシーを呼んで病院に行く、無理そうなら救急車、ということになるのは仕方ないでしょう。

医師や看護師がそっけなかったというのは不親切に思いますが、ちょっと弁護しますと世の中には本当に救急車を「無料タクシー」として使う人が多いんです。
医療者側としてはやはり事故や意識不明等の重症患者を差し置いて、世間話が...続きを読む

Q救急車で病院に搬送されて、身元が分からない場合、どうなるでしょうか?

救急車で病院に搬送されて、身元が分からない場合、どうなるでしょうか?
ふと思ったことです。
事故などで重傷を負い、救急車で病院に運ばれます。
当然、親や知人にも連絡がいくと思います。
でも、そんな時に。
「その人の身元が分かるものがない。」
としたら、どうなるのでしょう。
普通に処置はされると思いますが、その後です。
てか、そういった個人情報はどこから得ているのでしょう。
普通に考えたら携帯とかでしょうが、私の場合、オートロックをかけているので、知らない人が手をつけても、まず分かりません。
財布や免許証にしても、事故のいざこざで、紛失したって不思議ではありません。
それで身元が分からない場合、目が覚めるまで放置パターンですかね?
つまらない問題ですが、ちょっと疑問に思ったことなので、
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お金を払えなそうなどという事で病院が治療を拒否する事はできませんので、治療はされます。

まず、救急隊員が、携帯電話、免許証、カードなどから身元をなるべく割り出そうとします。
救急隊員は公的な職員ですので、個人情報云々は無視して他人の荷物を漁ってもいい事になっています。
病院到着時までに判らなければ、病院が警察を呼んで身元を調べてもらいます。
救急隊員よりももっと詳しい事(会員カード等から登録情報を引き出すなど)が調べられます。
それでも身元がわからなければ、目が覚めて自分で言うまで放置パターンです。

救急搬送され死亡した場合には、遺体は警察に引き渡され検視、そのなかでごく一部が司法解剖されます。
その時点で身元が判れば親族に引渡し。
それでも身元が判らなければ、警察で身内が見つかるまで安置されつづけます。

死体で放置されたくなければ、外出時は身元が判る物は身につけておいたほうがいいですよ。

なお、携帯電話のロックは、警察介入の時点で携帯会社に強制解除依頼、もしくは携帯の製造番号から使用者割出しできますので、オートロックしていても問題なくあなたの身元はわかります。

お金を払えなそうなどという事で病院が治療を拒否する事はできませんので、治療はされます。

まず、救急隊員が、携帯電話、免許証、カードなどから身元をなるべく割り出そうとします。
救急隊員は公的な職員ですので、個人情報云々は無視して他人の荷物を漁ってもいい事になっています。
病院到着時までに判らなければ、病院が警察を呼んで身元を調べてもらいます。
救急隊員よりももっと詳しい事(会員カード等から登録情報を引き出すなど)が調べられます。
それでも身元がわからなければ、目が覚めて自分で言う...続きを読む

Q救急車で運ばれる病院

父が急に自宅で倒れ、母が救急車を呼びました。
父は家の近くの大きな病院(仮にA病院とします)で働いており、そこの方が安心で信頼できると思った母は、救急隊員が別の病院に運ぼうとしたところ「A病院にお願いします」と言いました。A病院に連絡して承諾をもらい、A病院に運ばれたのですが、すぐに適切な処置をしてもらえるかと思いきや、手術までに3時間ほど待たされたそうで、未だに意識不明です。
私は別に住んでいる為、以上は事後に母から聞かされました。
母は良かれと思ってしたことなので母を責めるつもりはなく、ただ今後同様なケースがあったときの参考までに知っておきたいのですが、一般的に、自分に関係があったり信頼できる病院が近所にあっても、そこに行くより素直に救急車に連れて行かれる病院に行った方が、よりす早く適切な処置をしてくれるでしょうか? それとも、救急車で運ばれさえすれば同じ扱いをしてくれるでしょうか? (つまり、こちらからあえて指名して運び込まれた病院だと、後回しにされたりすることがあるか?)
急に自宅で家族が倒れた場合の一般的なケースについてお聞きしたいので、あえて、父の病名は書きませんので宜しくお願い致します。

父が急に自宅で倒れ、母が救急車を呼びました。
父は家の近くの大きな病院(仮にA病院とします)で働いており、そこの方が安心で信頼できると思った母は、救急隊員が別の病院に運ぼうとしたところ「A病院にお願いします」と言いました。A病院に連絡して承諾をもらい、A病院に運ばれたのですが、すぐに適切な処置をしてもらえるかと思いきや、手術までに3時間ほど待たされたそうで、未だに意識不明です。
私は別に住んでいる為、以上は事後に母から聞かされました。
母は良かれと思ってしたことなので母を責める...続きを読む

Aベストアンサー

救急車は急患を近くの病院に運ぶだけと思われ勝ちですが、実際は病状に応じて即受け入れてくれる病院を探してから患者を運びます。時々、何箇所もの病院で断られて手遅れになった例が報道されます。心臓病の患者を
小児科や婦人科の病院に運ぶことはしないでしょう。

一般的には患者のかかりつけの医師がいる病院にまず問い合わせしてくれる筈です。どこの病院に連れて行けるかは患者への緊急措置を行いながら運転手が電話で問い合わせをするようです。

家族に持病など持つ人がいる場合は普段から緊急の場合を考えてかかり付けの先生に緊急事態の対応について
教えてもらうのがいいでしょう。

質問のケースでは事前に承諾を貰っているのでお母さんの責任はありません。病院は救急隊員との会話で即手術の必要があるとは思わなかったのでしょう。別の病院でも同じことが起こった可能性があります。

Q夜間救急病院へ行った際、救急車行くと費用が高くつく?

夜中どうしても我慢出来ずに救急指定の病院へ行く事になった場合、自分でタクシーを呼んだりして病院まで自ら行った場合と、救急車でいった場合では費用が違うのでしょうか?
病院側も救急車で運ばれた患者は夜間の深夜料金プラス1割から3割多く金額請求してもいいのですか?
救急車で運ばれて行った場合の方が高くつくとタクシーの運転手さんに聞いて不安なのですけど。

Aベストアンサー

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会などに入っていない場合は(1)を24時間で届けを出してあれば、これらの時間外料金は発生しません。通常営業時間内なんですから・・・・・。

それと救急病院で保険外診療を行う場合って殆ど無いと思いますが、救急で行く位の体調が悪いのを原因追求の為に検査を行う事が多いので支払い金額は多いかもしれません。

それと時間外であるので当然事務系の職員はおらず、支払は後日であったり、一時金として後日ちゃんと清算に来てくれる様にある程度の金額を預かっているのではないでしょうか?
夜間診療を医療センターで行っているところの職員から聞いたら、清算に来ない救急患者がかなりいて、ドクターの手当ては出ずにほぼボランティア状態だと言ってました。

救急車の料金は取られるはずがありません。
だってもし料金を徴収するとして、何処が徴収します?
おそらく救急車を出した消防署がある自治体から請求が来るか、救急車にメーターを付けてその場で徴収するしかありません!

結論から言うとたぶんタクシーの運転手さんが勘違いしているのか、タクシーに乗って欲しかったんじゃないですか?

すいませんが上記の営業時間の時間帯は以前に聞いたものです。もし現状が違う場合はお解りになる方フォロー下さい。

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会な...続きを読む

Q救急車を呼んだ時の付き添いの仕方

備え的に疑問に思っただけですので、気楽にお答え頂ければと思います。

救急車を呼ぶ…となると勿論緊急です。
家からであれば、何も考えず家族が付き添って乗車ができますが、外出先の場合は状況が変わりますよね。


車で出かけていた際、救急車に乗ったら戻る足がなくなります。
かと言ってついていくのは無理ですし、帰りにタクシーで…とは言っても、時間で締まる駐車場であれば戻る頃には車が出せない、或いは遠方の外出先だった場合はいきなり宿泊が必要になるかもしれません。


急な泊まりでは持ち合わせがないかも。
病院はホテルではないのでお金も車もないまま、氷点下の路上で夜を明かす、なんてことにもなりかねない訳です。

実際にはどのような対応になるんでしょうか。
携帯番号のメモを渡してかけてもらう?
そのメモは救急隊員が受け取ったあと誰に渡るのでしょう?
実際にはどのタイミングで連絡してくれるのでしょう?


また、ここまでは同行者が家族であった場合。
友人や恋人の場合は他人です。
個人情報保護の名目で、親族の死に目にも会わせてもらえない昨今、対応してもらえるのかいささか疑問です。


救急車の到着場所を教えてもらえたとして、次に発生するのは患者の家族の呼び出し。
知人が鞄や財布、携帯を見て家族に連絡を取るのでしょうか。
救急車に一緒に乗るなら患者の荷物は知人が持つ事になりそうなのでスムーズに行くかもしれませんが、後から到着したら渡してくれるのか?


またそれらを断られたとすれば、病院の人が荷物を確認するのはOK?
それも駄目だから、意識が覚めて本人が頼んだら初めて呼ぶ?


意識が醒めずそのまま入院という可能性もありますが、身元のわからない人を受け入れてくれるのでしょうか?
全部駄目なら、そのまま死んじゃったら?


いや~疑問はつきません。
実例をご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

備え的に疑問に思っただけですので、気楽にお答え頂ければと思います。

救急車を呼ぶ…となると勿論緊急です。
家からであれば、何も考えず家族が付き添って乗車ができますが、外出先の場合は状況が変わりますよね。


車で出かけていた際、救急車に乗ったら戻る足がなくなります。
かと言ってついていくのは無理ですし、帰りにタクシーで…とは言っても、時間で締まる駐車場であれば戻る頃には車が出せない、或いは遠方の外出先だった場合はいきなり宿泊が必要になるかもしれません。


急な泊まりでは...続きを読む

Aベストアンサー

まず、『患者は意識があり会話が可能』といたします。
この場合、次のようになると考えます(一部は実体験)
○家族への呼び出しの電話
 ・同乗者が患者に依頼されて電話する。
 ・同乗者が居ない場合には、受入た病院(看護士又は事務員)が電話する。[体験]
 ・外来で来た患者が緊急性がある疾患(狭心症とか脳梗塞)で有る為にA病院で対処できないので、専門のB病院に救急車で搬送する場合、A病院から電話が入る[体験]
○患者の荷物受け渡し
 ・同乗者から渡される
 ・救急センター側で患者の荷物をビニール袋に入れて、名札をつけておく。その後、駆けつけた家族等が『○○の家族です』と受付等に言うと、患者が収容された病棟へ行くように指示され、その病棟の看護士から荷物の受け渡し(或いは受け渡し場所の指示)が行われる。[体験]

次に『意識無し』または『会話不能』の場合ですが、これに合致する経験はないのですが・・・私は中学生の時に家から800メートル離れた交差点でタクシーに跳ね飛ばされ、そのタクシーは(客が乗っていたために、一時的に)逃げたと言う経験が有ります・・・この時、私は救急車で病院に搬送されている途中まで意識がなかったのですが、事故に気づいた方が私の生徒会手帳から中学校へ電話が行き、中学校から自宅への連絡が入りました。
緊急時に個人情報が云々なんていっているほうが非常識だと考えます。


> 意識が醒めずそのまま入院という可能性もありますが、
> 身元のわからない人を受け入れてくれるのでしょうか?
バブルがはじけて、公園や駅のコンコース・地下街に大量の浮浪者が寝泊りすると言う現象が発生した時期に見たニュースの記憶ですが・・・
1 一部の医療機関は拒否は出来ない。
2 身元不明で死亡した患者の治療費は『生活保護法』又は『行旅病人及行旅死亡人取扱法』により、地方自治体が負担する。
類似の質問を検索したら、こんなのがありました。
http://q.hatena.ne.jp/1253451987
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2789629.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/547145.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313462813

まず、『患者は意識があり会話が可能』といたします。
この場合、次のようになると考えます(一部は実体験)
○家族への呼び出しの電話
 ・同乗者が患者に依頼されて電話する。
 ・同乗者が居ない場合には、受入た病院(看護士又は事務員)が電話する。[体験]
 ・外来で来た患者が緊急性がある疾患(狭心症とか脳梗塞)で有る為にA病院で対処できないので、専門のB病院に救急車で搬送する場合、A病院から電話が入る[体験]
○患者の荷物受け渡し
 ・同乗者から渡される
 ・救急センター側で患者の荷物を...続きを読む


人気Q&Aランキング