アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、今の彼女の生理が1週間ほど遅れました。無事に(?)その後きたのですが、遅れてお互いハラハラしている時に「ねぇ・・・できてたらどうする?」と意味ありげに質問されました(一般的に言われるところの避妊はしています)

将来的には今の彼女と結婚する気でいるのですが、正直今妊娠されると経済的な問題やお互いの生活を考えて、中絶せざるを得ないかも・・・というのも正直な気持ちでした。

よくあるシチュエーションだと思うのですが、この私の気持ちを彼女を傷つけることなく伝えるにはどのような言葉が適切なんでしょうか。

答えに詰まった自分も情けないですが、即答できるかと言われると難しいという複雑な気持ちです。

A 回答 (10件)

女の立場の私が思うに、あなたから明確な


「こうするつもりだ」・「こうして欲しい」
と言う答えが無くても、その時、逃げないで一緒に
考えてくれるのか?
彼女の気持ち(産みたい・生むのは無理どっちにしても)
をちゃんと受け止めるつもりがあるのか?
自分達の将来の事、誠実に考えてますか?
と言う問いかけではないでしょうか?
「経済的な事」「生活環境」それは二人の共有なので
1つづつ話した方が納得するのではないでしょうか?
あなたどうする?
ではなく
わたしたちどうする?
と、聞かれたと解釈してはどうです?
生活環境の面からしたら、出産って、彼女の方が
大幅に変化しますよね。そういう不安も考えていくぞ、
という思いやりをみせたら、
「私たち二人なら大丈夫」
と、彼女が思ってくれるんじゃないでしょうか。
言い方を間違えると、腹の探り合いみたいに受け取られ
かねないので、女の人のリスクを考えての事だから
慎重なんだという事は、付け足した方がいいのかもしれ
ません。
質問者さんの真剣な思いがあるなら、言い方のスマート
さより、相手への思いやりだと思います。
    • good
    • 0

#8の方と同じ意見です。

彼女としては「自分との将来を
どう思っているか」が聞きたかったのではないでしょうか。
結婚を考えているからといって無責任に「産んで欲しい」
などという必要はありませんが、「今の状況では中絶
せざるを得ないかも」ということだけを伝えるのも悩んでいる
彼女を傷つけることになってしまうと思います。質問文に
書いてあるとおり、正直な気持ちを伝えればよいと思います。

参考URLのHPをみて、妊娠・避妊・中絶に関する
正しい知識を持って、彼女とお幸せに。

参考URL:http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/hika_top.h …
    • good
    • 0

私の意見は、妊娠しても男のリスクは無いかもしれませんが、女は中絶すると、子宮に傷がつきます。

もしかしたら、中絶してもう子供が出来なくなる可能性もあるんです。あなたは自分のことばかりですが彼女のことも考えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

>将来的には今の彼女と結婚する気でいるのですが、正直今妊娠されると経済的な問題やお互いの生活を考えて、中絶せざるを得ないかも



これが答えでいいのではないでしょうか。
でも本当に中絶を望んでいるかどうかをよく考える必要はあると思いますけど…。中絶したら今後彼女と結婚することはなくなるかもしれません。
経済的な問題や生活が、どの程度影響するのかわかりませんが、子供を産み育てる覚悟があるなら乗り越えられることもあります。

ちなみに私は過去2回、同じ質問をしたことがあります。やはり「本当にヤバイかも」と言う時でした。私自身は「子供が出来たら例えどんな状況でも産む。一人ででも産む」と言ってましたが、いざ「できたかも」と言う時はやっぱり不安なんです。なので将来例え別れる事になったとしても、「産んで欲しい」と言ってくれることが安心感に繋がったのではないかと思います。
やはり望んで生まれてきた子、一度はどちらかの親が中絶を希望した子、生まれてしまえばどちらも幸せなのでしょうが、どちらかというと最初から望んで生まれるほうが幸せではないかと思うからです。

ちなみに一人目のときはただの生理不順で妊娠はしてませんでした。当時彼は学生。「もし子供できてたら…結婚するし自分が働くけど、学校どうするかが問題だなぁ」と言ってました(確かに。でも在学中に結婚してパパになって卒業していった友人もいました)

もう一人目は今手元にいる子供の父親。同棲していたので話は早かったのと、彼は昔付き合ってた人が中絶したこともあり(本人は産んで欲しかったらしいのですが)、産んで欲しいとすぐに言いました。
まぁ結局離婚しましたけど。

まずはそういう行為を行う前に「子供が出来たらどうするのか」というのは話をしておくべきだと思います。
生理が来ない時って不安ですからね、いくら妊娠を望んでいたとしても。他の原因だってありうるわけだし…。生理がきちんときてるのは、女性として健康な証拠な訳ですから。
経済的なこととかは置いておいて、とりあえずは彼女を安心させてあげることができればよいのでは?
    • good
    • 0

今妊娠されると経済的な問題やお互いの生活を考えて、中絶せざるを得ないかも・・・


と伝えればいいです。
他の理由ならまだしも納得いく返事だとおもいます。
以前付き合ってた彼とは前ってそういう話をしていて「できたらおろす」約束をしていました。
なので実際そうなったとき凄く悩みましたが約束だし、彼を失いたくなかったので、彼には言わずに中絶しました。
でもあなたの場合はきちんと考えている感じなので正直に言えば彼女の不安はなくなるし、きもちはつたわったとおもいます。
    • good
    • 0

「将来、君と結婚したいと思ってる。


と言えばいんじゃないですか?

妊娠したら捨てられたでは困るってことでしょう?
ほんとにできてしまったら生ませてあげてください。
彼女と結婚するつもりならなお更です。
お子さんは彼女のご両親なり誰かが面倒みてくれますって。
中絶したら結婚後にしこりが残りますから。
彼女さんにも、排卵期には気をつけるようにしてもらってくださいね。

ちなみに、避妊は交際期間中だけじゃありませんよ。
うちなんか、夫婦でも排卵期近くには本番なしですから・・・やっぱりできたら怖いしもう育てられません。
結婚しても経済的な理由はありますよ。(^_^;)
    • good
    • 0

要は不安なのでしょう。


当たり前ですが、もしできていたらと考えると、とても不安になることでしょう。また同じような状況がこれからも怒る可能性はあります。

男は理性的に物事を考えてしまいますが、感情的に女性はその不安を解消したいから、「どうする?」と聞いてきたんでしょうね。
ですので皆さんがおっしゃるように、安心させてあげるのが一番でしょう。

落ち着いて考えれば、現実的に色々考えていかなければならないのは当たり前です。ただカノジョは、(そのときは)貴方の一言が欲しかったんでしょうね。

もしもその時点でマズイ答えをしてしまっていたら、取り返しつかなかったかもしれませんね^^;
答えが詰まったのは仕方ないですが、何かしらカノジョに真面目にフォローしておきましょう^-^
    • good
    • 0

 gogogoさんは誠実な方なんですね。

行間から感じました。彼女は幸せものです。
 難しい問題ですよね。お二人の性格や状況を詳しく知らないので、あくまで個人的経験に基づいて書きます。
 極貧学生だった頃、同じような感じの質問を彼女にされた時、本音では(金は…?)でしたが、傷つけたくない一心で「名前何がいいかな~」って深く考えずに答えたんです。するとむこうはみるみる笑顔になって、二人で名前の話をずっとしてました。
 するとその日の夜彼女から電話がきて、「昼間は変なこと聞いてごめんね。もしもの時はまた現実的に考えてみよ」と言ってくれたんです。
 あまり無責任なことは言えませんが、話を受け入れてみる、のってみるというのも相手の心を和らげる手段かもしれません。そして二人にとってベストな答えが導き出されるきっかけになるのではと思います。
 
    • good
    • 1

つい1週間前に、私も経験しました!


彼女は、すごく不安に駆られたんだと思います。
今の状況がどうであれ、
「心配するな!何があっても大丈夫!」
という言葉がほしいだけです。
この人は自分のことを、本当に大事に思ってくれてる!
この安心感がほしいいんです。きっと。
私はそうでした。
男としての度量が試されてますよ!

安心感を彼女に与えてあげるだけで、
彼女はより、あなたのことを大切に思うんじゃないでしょうか。
何気ない質問も、意味深な質問も精一杯の誠意で答えてあげてください。
言葉って、とっても大事ですよ♪
    • good
    • 0

私にも似たような経験があります。



避妊に失敗してしまって
(もちろんつけていましたが破れていた)
二人で落ち込んだ後に
彼に
「まー あれだ。もしどうにかなったらちゃんとするから!」と、抱きしめてもらいました。
毅然とした態度が嬉しかったですよ。
当時、彼も経済的な事は不安だったと思いますし
質問者さんと同じような立場だと思いますが
やはり女は前向きな毅然とした態度が嬉しいものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています