電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします
IMEに辞書登録し変換できますが 一太郎では変換できません 一太郎には辞書登録せずに済むような   IMEと一太郎の互換性があるのでしょうか      どなたかお分かりの方 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

#1です。

補足します。標準で使うIMEをMS-IMEにしていても、一太郎を起動させると自動的にATOKが立ち上がります。
 従って、MS-IMEで登録した単語は変換できません。
 ただ、MS-IMEで作成した辞書ファイルをATOKで使えるようには出来るみたいです。ヘルプファイルで検索してみてください。
 あるいは一太郎起動後にMS-IMEに切換えるかですが、あまりお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
MS-IMEで作成した単語なりが変換できれば
その時々において 使い分けできるのですが
ヘルプファイルで検索してみます

ATOKのことを聞きたいわけでしょうか??

一太郎は、編集ソフトのことで漢字変換させることはできませんよ。

なお、MS-IMEとATOKどちらも個別に辞書を持っています。
当然、ユーザー辞書も全く別のものです。
ATOKもそう言う関係で辞書登録を普通に行うことができます。
それに元々、おまけみたいなものと元から日本語変換に力を入れて開発してきたものを比べると登録されている辞書の規模が違います。
何が言いたいのかというと
MS-IME + ユーザ登録辞書 < ATOK
でたまたま、登録しなくてATOKに登録されていたからでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
MS-IME と 一太郎は 別々ですね

MS IMEとAtokは、それぞれ別のIMEですから、その一方に登録しただけで、他方でも同様に変換できるという「互換性」はありません。

辞書全体を引き継ぐということも、たぶんできないと思います。

なお、「一太郎では…」と書いておられますが、一太郎でMS IMEを使う(お薦めはしません)ことも、WordでAtokを使うことも可能ですよ。
今までMS IMEで辞書登録したのを無駄にしたくないお気持ちはよくわかりますが、Atokに切り替えられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり別個ですね

IMEというのはMS-IMEの事でしょうか?

ATOKもIMEですよ。

一太郎でもMS-IMEは使えます。単語登録した語句も変換できます。
    • 0