ついに念願のADSLを開通しました。 速さを体験して満足していますが、(高いTAは無駄になってしまいましたが・・・)このADSLを1階と2階のパソコンそれぞれで使えるようにするには、どのような機器が必要なのでしょうか?
またNTTに新たに契約する必要がありますか?
それとADSLはつなぎ放題というメリットがあるそうですが、やはりパソコンの
電源を落とすときは切断しておいた方が良いのでしょうか? 皆がつなぎっぱなし
にしたらプロバイダーのバックボーンが満杯になってしまうような気がするのですが・・・ 詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kenchan2001さん、こんにちは。



まずは、開通おめでとうございます。

>ADSLを1階と2階の(略)どのような機器が必要なのでしょうか?
複数のパソコンを同時につなげたい場合は、「ブロードバンドルータ」をお求めください。これで、複数のパソコンで同時にインターネットに接続できます。

>それとADSLはつなぎ放題というメリットが~~
フレッツ と呼ばれる常時接続サービスです。
ISDNも対応しています。
なお、ウィルス対策などを行わないユーザは、フレッツxDSLサービスを停止していく方針も一部あるようです。
●参考URL
http://hwj-www.hotwired.co.jp/news/news/business …


>電源を落とすときは切断しておいた方が~~
その心配はありません。パソコンの電源が落ちていれば、データがこちらから送信される事はありませんから。

ADSLでしたら、このサイトで、諸氏が結構いろいろとやっているので、「ブロードバンドルータ」「MTU」「フレッツ」などのキーワードで検索してみると良いと思います。

参考になれば。
でわ

参考URL:http://hwj-www.hotwired.co.jp/news/news/business …
    • good
    • 0

電源については皆さん解答されているようなので、省略します。


1階と2階での接続とのことですが、1、2階間はLANケーブルを引っ張れる状況でしょうか?(LANケーブルは100mまでなら問題なく通信できます。)
また、最近は無線LANという方法があります。
この場合問題となるのは、価格かと思います。無線LAN機材はまだ価格が高いので(代表的なものでメルコのWLS-L11GS-L¥37000-です)LANケーブルを引くのと無線の便利さとを比較して考えてみてください。
また、無線LANは通常のLAN設定より多少複雑になりますのでこのあたりも気をつけてください。

参考URL:http://www.airstation.com/
    • good
    • 0

家庭内LANを構築したら可能です。



下記サイトに、詳しく記載されています。
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_ …

ファイアウォール等導入していない場合は、インターネット使用していない時(PCの電源が入っているときも)、モデムの電源を落としていた方がよいと思います。自分はファイアウォールを設置しほぼ常時電源を入れていますが、外部から侵入警告がたまに表示します。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/13/router_ …
    • good
    • 0

1.一階と二階で・・・


これは宅内でLANを構築すれば解決しそうですね。
必要な機器は、TP線、HUB、LANボードまたはカード(これはLANがついていないことが前提ですけど、まあ一台は現在使われているようなんで、もう一台についているかどうかですね)
これくらいかな?

2.切断・・・
常時接続はPCの電源を切った時点、モデムの電源を落とした時点で
切断されていますんで、そのまま電源切ったりして大丈夫だとおもいますよ。
僕はコンセントタップにスイッチがついているやつを使ってます。
これは結構便利かも(^^
待機電力とか気にしなくていいってのもメリットなのかな?(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話機とPC(ADSL)を2階から1階へ移動

お世話になります。
メゾネットタイプのマンションに住んでいます。

電話線差込口?が2階と1階ともありますが、
どちらも2つの電話機がつながっています。
2階→Aの番号の電話機
   +ADSLで(PC)インターネット接続
1階→Bの番号の電話機

1階のBの番号はほとんど使わないので、Bの番号を解約し、
1階にAの番号の電話機とASDL(PC)を移動させたいのです。

そこで、確認ですが、
(1)2階の電話機を移動させ、1階の電話線につなげただけで、
 Aの番号のまま使用する事ができるのでしょうか?
(2)同じく、ASDL(PC)も移動させただけで、
 これまでとおりインターネット出来るのでしょうか?

もし、出来ないのであれば、必要な手続きを教えてください。
(難聴のため、出来る限り電話をしない方法でお願いします)

どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

※文中の電話機はFAX兼用電話機です。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階 B電話機-----モジュラージャック

たぶん、こんな感じの配線だと思います。
ご質問の「1階でA電話機を使いA番号を利用、PCも利用したい」ですが、1階のBの電話番号が電話機の設定によるものか、おおもとの配線によるものか、どの方法で割り当てられているかによって対処法が異なりますので、実際の配線と契約状況が分かるとより詳しくご案内できると思います。

NTTに直接メールで問い合わせる事もできます。場合によってはNTTの作業員が訪問して配線してくれる事もあります(有料か無料かは問い合わせてみて下さい)。

参考URL:http://web116.jp/contact/web.html

こんばんは。

昔、ユーザーサポートをしておりました者です。

固定電話の契約は1つですか? 2つですか?
 a)A番号とB番号が同じ1本の契約で2つの番号を使用している場合は、1階でも利用できる場合があります。(簡単な配線や電話機の設定等を変える必要があると思われる)
 b)A番号とB番号が別契約(別回線)の場合は、契約変更等の工事が必要

配線図
2階 A電話機-----
            --モジュラージャック(電話線差込口)
   PC--モデム--

1階...続きを読む

QADSLの接続 1階で電話と2階でパソコンの場合接続

ADSLの接続について
モジュラージャックが1階と2階にあり、
パソコン(1台のみ)は2階専用で使用して、1階は電話機のみ使用とする場合
接続は、こんな図でいいのでしょうか?
  | |
  | |
  |2F|(モジュラ)--->(スプリッタ/モデム)--->(ADSLモデム)--LAN-->(パソコン)
|=========================================================
  | |
N  | |
T-->|1F|(モジュラ)--->(スプリッタ/TEL)--->(電話機)
T  | |
ADSLモデムNTTでレンタルしていますので、もう一個スプリッタを購入するだけでいいのでしょうか?
また、注意事項とかありますか?

Aベストアンサー

その接続でよいと思います。1階の電話機がFAX電話機で、FAXが使えないような場合はスプリッタの他にラインセパレーターを入れる必要がある場合もあります。(FAXを使ってみて、使えないような場合のみ追加すればいいと思います。)
ラインセパレーターは参考URLでどうぞ...

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwaoutlet/592782/622084/

QISDNからADSLに変えた後の不具合(1階電話親機・2階PCにしたい)

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちらにしろ1階で親機を使い、PCを2階で使いたいからには、LANケーブルを引っ張るか、無線にするかしかないなとは思っています。とりあえず電話回線(元)が1階にいかないものかNTTに聞いたところ、「2階にあるISDN工事の際につけたモジュラージャク(2箇所)の上下をモジュラーケーブルでつないで、1階のジャック(1箇所)から電話親機につなげば使えます」と言われました。たしかに2階のジャックは、上が電話回線がきているもの、下が2階から1階へつながっているもののようなので、つながりはしますが、なにか釈然としません。となり同士のジャックをケーブルでつながないと1階に回線がいかないなんてって思います。これは今更しょうがないとして、
質問ですが、1階で電話親機、2階でPCを使いたい場合、いろんな質問の回答をみてみますと、やはり無線LANにするか、LANケーブルを配線するしかないようですが、(1)無線LANかLANケーブルの配線以外の方法はないでしょうか(2)無線は継続費用がかかりそうなので、有線にしようかと思いますが、その際LANケーブルの配線(できれば壁内希望)はどこにお願いするのが一番お得でしょうか、また費用はどのくらいかかるものなんでしょうか、です。なにかよいアドバイスがあったら、宜しくお願いします。

ISDN回線(2回線)からADSL回線(1回線)に切り替えたところ、インターネット環境(2階で1台のデスクPCしか使ってません)にいろいろ不具合が生じてきました。
家の都合で、電話親機(子機はコードレスで2階にあります)は1階で使いたいのですが、ADSLに変えた後、電話回線(元)がISDN工事の際に2階にきていたことがわかり、そちらにつながないと接続できません。今は親機を2階にもってきて、そこでジャックにつないでいる状態です(そうしないとネットにつながらないので)。どちら...続きを読む

Aベストアンサー

確認します。
NTT---2FMJ(上)、2FMJ(下)---1FMJ
となっているんですよね?

NTT---2FMJ(上)---スプリッタ---ADSLモデム---PC
                +---2FMJ(下)---1FMJ---電話親機
上記のような構成ではダメって事でしょうか?
市販品ですと参考URLのようなスプリッタがありますが。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/adsl-spliter/index.asp

QADSLの1階と2階の接続方法について-モデムが切断されてしまう

一戸建てで、1階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-fax付電話
2階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-ADSLモデム-PCという設定なのですが、faxが来るたびに2階のモデムが切断~再起動を繰り返してしまうのですが、良い方法を教えてください。
ラインセパレータ内臓スプリッタはELECOM製でモジュラジャックが分岐している場合、問題ないということで購入したのですが、直らないです。
プロバイダーに相談したら、回線調整が必要ということでお願いしたら、ネットの速度が1M遅くなりました。モデムはMegaBitGear TE4121cです。

Aベストアンサー

基本的に、ADSLは交換局のADSLと自宅のADSLの間に電話機や分岐回線が存在すると通信が不安定になります。スプリッタはADSLのデジタルデータと電話用のアナログデータを分岐するもので、あなたの場合まさにADSLの間に電話機が存在する状態になっていますので回線が不安定になるのは当然です。1階のスプリッタのDSLポートにADSLを接続し、2階にはLANケーブルを延ばすか、無線LANで接続することをお勧めします。
 しかし、どうしても現在の配線をそのままで接続を希望されるなら。下記URLを参考に確認してみてください。
http://megabitgear.com/direct/menu/f_support.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/splitter.html
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/018.php

Q1階から2階にADSLケーブルを引っ張っています。通信速度や接続状況に問題が出ています。解決された方の意見を下さい。

一階から2階にADSLケーブルを引っ張って来てインターネットをしています。
しかし、接続が悪いのか通信速度が劣化しているのか分かりませんけれど、ネットサーフィンしている途中にネットの接続が切れる様になりました。

そこで、OKwebで質問すると、電話線からモデムのケーブルを長くするより、モデムからPCのケーブルを長くするべきだと意見を頂きました。
http://okwave.jp/qa4129320.html

実際に同じ様に2階までケーブルを引っ張って来て、通信速度に問題が出て、解決された方の意見を下さい。
モデムからPCと電話口からモデムのケーブルは別タイプで新しく購入しないといけないので、慎重になっています。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅にてADSLを導入しておりますが、
以前同様に電話線を伸ばしたり、無線LANにしたりと
回線スピードの改善を行ってきました。
(元々宅内までのスピードがおそかったのが原因ですが)

結局は電話線(スプリッタ)からモデムまでを短くし、
モデムからPC(スイッチングHUB)までのLANケーブルを
伸ばしたことで今に落ち着いてます。
無線LANもよかったのですが、切断される時間帯がありました。
ご飯どきが多かったので家電ではないかと思いますが。
最近LANケーブルも細くなったので宅内をはわすには都合がよかったです。


おすすめ情報