プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームをプレイしているその画面を取り込んで
画像ファイルとして保存する方法が知りたいです。
前にどこだかのサイトで見たときは特殊な機器が必要だった気がするのですが
もう忘れてしまいました。
知ってる方いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ビデオ端子を使った一般的なTVゲームの場合


について回答します。

・キャプチャーユニットを使用する
デスクトップならボードのものが使えますが、あとはUSBで接続できるものがあります。
赤白黄色のプラグをその機械に挿し、動画取り込みソフトなどを使えば静止画もとれます
安くて1~2万ですかね…USBのものの方が高いです
USBだと操作より画面の動きが遅れるので、アクション性のあるものは難しいです。

No.1の方が書いてますが。TVに同時出力ができれば問題ないです。
うちはGCですがS端子と映像端子両方使える非ライセンスケーブルを使って
 S端子→キャプチャユニット、映像端子→TV
という方法で解決しました。

キャプチャユニットは最近のPC…特にTVチューナー搭載ものによく初めから付いています。
ノートPCでも。本体大きくなりますけどね。


・まずDVDデッキで撮る
これは私が使用しているやり方ですが、
高画質でDVD録画し、それをPCで再生→キャプチャ
再生ソフトは元々PCに入っていたWinDVDで、静止画キャプチャ機能が付いています。
黄色の映像端子より少しキレイなS端子に対応していれば、なおキレイにとれます。

ゲーム雑誌記事にも使用できるクオリティ…
いや、ドットにじんじゃいますけどね。


実際のゲーム雑誌では、DVに録画してから
PCとDVデッキをIEEEで接続してキャプチャ、てのが一般的っぽかったです。


…どれも機材が必要ですね…
ついでがあればDVDデッキは便利です。
キャプチャユニットはPCで動画編集をしたければPC買い替え時に狙うのもアリかと。
DVは…持っているならという所でしょうか。
いずれもソフトで静止画が録れなければダメなんですけども。
    • good
    • 0

家庭用ゲーム機で画像出力2つにするだけなら、


アップスキャンコンバーター必要ないですよ。
ってか 2つにならないし。

電気屋さんでオーディオのとこみて
片方1本(黒)、もう片方2本(白と赤)
なってるピンコード買ってくればすみます。
    • good
    • 0

予算や環境の事に触れられていないので一般的なやり方だけ。



PCのゲームならPrintScreennキーや、スクリーンショットを撮る常駐ソフトを利用すれば可能。

家庭用のコンシューマゲーム機の場合、アップスキャンコンバータなどを利用して画像出力を2系統に増やし、1系統をテレビへ、もう1系統をPCに接続する。
PCには、動画をキャプチャできるボードを接続しておいて、そこにゲーム機からの画像出力を接続すればOK。

後はあなたの環境と予算に応じて、上記の作業をできるツールを取り揃えれば希望の作業は可能です。
個別の商品名はご自分で検索してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!