・サーバを親とし、クライアントを子とする。
サーバーを2台設置する。名前をA,Bとする。
サーバAを親A、サーバAのクライアントを子Aと呼ぶ。

このとき、
・親Aから、子Aは見える。同時に、親Aから親Bを見る事もできる。
・子Aから、親Aは見える。しかし、子Aから、親Bを見る事はできない。
もちろん、子Aから、子Bを見る事もできない。
Windows2000 Professional もしくはWindows2000serverを利用して
同じネットワーク(LAN)内でこれらは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サブネットマスクは、「マスク」と言うくらいですから、あるアドレスを見えなくするのが目的です。


アドレス値は、0から255を設定しますが、2進数をご存知なら分かると思います。
255を2進数にすると、「11111111」ですね、0を2進数にすると、「00000000」ですね。
2進数から10進数に変換するには、それぞれの「1」が立っているところの、重みを足せば答えが出ますね。
2進数で8ビットの場合、左から、128、64、32、16、8、4、2、1、ですね。
10進数255は、128+64+32+16+8+4+2+1、ですね。
10進数0は、0+0+0+0+0+0+0+0、ですね。
10進数240は、128+64+32+16+0+0+0+0、ですね、これは、2進数で「11110000」になります。
サブネットマスクは、この「1」が立っているところが見えなくなります。
サブネットマスクが「240」の場合、アドレスを「3」にした場合、「00000011」ですね、アドレスの「1」位の所のサブネットマスクは「0」ですから見えます。
アドレスが、「64」ですと、「01000000」ですから、サブネットマスクの位は「1」が立っているので見えません。
但し、自分と同じアドレスの場合は「1」が立っていても見えます。
これで、理解できたと思いますがいかがでしょうか?
「0」の場合は「00000000」ですから、全てのアドレスが見えます。
「255」の場合は「11111111」ですから、全てのアドレスが見えません、但し自分と同じアドレスだけは見えます。
これを、うまく利用すると、ある範囲で見えたり見えなくしたり、自由自在に出来ます。
うまく活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださったのに御礼が遅くなり申し訳ありません。
自分と同じアドレスだけは見えると言う表現にはまってます。
誰から見えるのだろう・・・・・

自由自在に活用できるよう頑張って行きたいと(今は)思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 21:43

サブネットマスクを使う方法はPCは何台でもOKです。

(但し、IPアドレスの関係で1グループ256台までですけど)
よくIPアドレスを設定するときに言われるのは、
192.168.1.* という表現をして、192.168.1 までは同じグループの場合必ず合わせる事と言いますよね、そして最後の * の部分は重複しないように設定します。
この時のサブネットマスクの設定は、255.255.255.0 になります。
この、サブネットマスクとIPアドレスを重ね合わせて見ると良く分かると思います。
例えば。

192.168. 1. 1 ← IPアドレス
255.255.255. 0 ← サブネットマスク

気が付きませんか?
サブネットマスクの、255 の位置にあるIPアドレスの値をPC毎に変えると見えなくなります。
しかし、サブネットマスクの、0 の位置にあるIPアドレスはPC毎に変えても見えるのです。
と言うことは、サブネットマスクを 255.255.0.0 にするとどうなるでしょう?
IPアドレスが、192.168.*1.*2 の場合、*1 が違うグループであっても見ることが出来ます。
分かって頂けましたか?
このサブネットマスクの、255 と 0 は2進数のビットで制御されていますので、少し勉強されると、もっと色々な事が出来て面白いと思います。

この回答への補足

なぜ255で消えるの?と思いきや、255=11111111で、掛け算すると0のところは
どんな数値でも0になりました。いまいちはっきりわかってないのですがm(。。;)m

ルータのデフォルトゲートウェイの設定が192.168.1.*となっていますが、
サブネットマスクに255.255.0.0を適用しても動作するのでしょうか?

補足日時:2001/10/14 17:56
    • good
    • 0

この場合、


親A、子AをAグループとします。
親B、子BをBグループとします。
AグループのIPアドレスを、192.168.1.* に設定します。
BグループのIPアドレスを、192.168.2.* に設定します。
親A以外のサブネットマスクを、255.255.255.0 に設定します。
親Aのみサブネットマスクを、255.255.0.0 に設定します。
すると、親Aは、Aグループ、Bグループの全ての共有ファイルが見えます。
しかし、それ以外の、子A、親B、子B、は同じグループ内の共有ファイルしか見ることが出来ません。
これなら、設定だけで何も購入する必要も無く、ハブで4台のPCを繋ぐだけですけどダメでしょうか?

この回答への補足

4台以上になるとどうなるのでしょうか。

サブネットマスクの設定を変えるだけでどうしてこのようなことが
できるのでしょうか。できればご教授頂けませんでしょうか。

補足日時:2001/10/05 17:15
    • good
    • 0

airabuyuさん、こんにちは。



やりたい事は、クライアントからは、
『自分の親以外のサーバを「マイネットワーク」に、表示すらさせない』
ということでしょうか。

#1では、そこまでは出来ません。
マイネットワークには、マシン名が出てきます。
ただし、ファイルや共有フォルダを見ることは出来なくさせる(アクセス権を与えない)事は出来ます。

※共有サービスをインストールしないというのは、確かにできますが、
・親Aから、子Aは見える。同時に、親Aから親Bを見る事もできる。
の条件により、却下。


完全に見えなくさせ、アクセスさせないようにするには、サ-バ間にルータを置いて、別のブロードキャストドメインにし、信頼関係により、サーバ間のアクセスを可能にしてあげてください。
例)
ネットワークA
192.168.1.*
  |
192.168.1.254(ルータ・ポート1)
  ルータ
192.168.2.254(ルータ・ポート2)
  |
ネットワークB
192.168.2.*

サーバA/Bにのみゲートウェイアドレス(ルータのアドレス192.168.1.254/192.168.2.254の自分に近い方)を指定します。
クライアントは、自分のネットワークの出口(ゲートウェイ)がわからないので、ブロードキャストドメイン(自身のネットワーク空間)から、出ることは出来ません。

難しい話になりましたが、何か在れば、補足してください。
でわ

この回答への補足

補足としまして,子A1,A2,,,,子B1,B2,,,,がいるとして頂けませんでしょうか。

>やりたい事は、クライアントからは、
>『自分の親以外のサーバを「マイネットワーク」に、表示すらさせない』
>ということでしょうか。
悩みます。親までだったら,見えていた方が良いのかもしれない。
でも、他の親の子は見たくありません。


>※共有サービスをインストールしないというのは、確かにできますが、
>・親Aから、子Aは見える。同時に、親Aから親Bを見る事もできる。
>の条件により、却下。
共有サービスをインストールしないと親も見えなくなるのではないのでしょうか?

>完全に見えなくさせ、アクセスさせないようにするには、サ-バ間にルータを置いて、別のブロード>キャストドメインにし、信頼関係により、サーバ間のアクセスを可能にしてあげてください。
>例)
>ネットワークA
>192.168.1.*
>  |
>192.168.1.254(ルータ・ポート1)
>  ルータ
>192.168.2.254(ルータ・ポート2)
>  |
>ネットワークB
>192.168.2.*
インターネットにつなぐ時はどうなるのでしょうか。
的外れな事かもしれませんが、ping 192.168.1.* (現在使っているIP)が通るのは
わかるのですが、ping 192.168.2.* (使ってないはず)も通るのです。ちなみにこの例
にのっとるとゲートウェイは192.168.1.* です。

補足日時:2001/10/05 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークにつなぐのは簡単(ケーブルさえあればすぐできる)なのに、
ネットワークを利用してとなると難しいです。勉強すればよけいに深みに
はまってしまいます。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 21:34

可能です。


サーバ側の設定はネットワークの信頼関係を結んでください。
また、クライアントからは、共有のアクセス権の設定で「どのクライアントに」「どこまでのアクセス権を与えるか」を設定すればご希望のことは可能だと思われます。

この回答への補足

サーバ側はWin2000PROでもよいのでしょうか。
クライアント側はWin98でもよいのでしょうか。。。

補足日時:2001/10/05 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(困り度3にもかかわらずお礼が遅くなってしまいまして…すみません)

お礼日時:2002/02/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSがWIN XP Professional のクライアントは NT4.0サーバーとドメイン接続が可能ですか?

現在,NT4.0をサーバーとしてWIN98及びWIN2000をドメンイ接続でC/S型の業務が稼動しています。
XP Professionalをクライアントとして同じ環境に追加したいのですが,可能ですか?
業務はACCESS97で販売管理を使用しております。
どなたか教えてください。よろしく願います。

Aベストアンサー

本当はダメですが、繋がりました。
スタンダードIPというのが入ってまして、
98・MEの時よりも簡単に繋がりました。

確かネットブリッジ?という昔のネットビューイみたいな
接続もできたかと思いますが、業務をされているなら役に立たないかもしれません。

>業務はACCESS97で販売管理
これは繋がれば大丈夫なのではないでしょうか。
もしダメなら別の問題があると思います。

Qクライアントサーバシステム

クライアントサーバシステムはコンピュータネットワークにおいてなぜ必要なのですか?

Aベストアンサー

キャッチボールすることを考えてみてください。相手が受け取ると分かっているからこそ球を投げられますし、相手が受け取ってくれた場合に球が返ってきます。相手がいることと彼が受け取る準備をしていることがキャッチボールの前提条件です。ネットワーク通信もそれと同じです。

通信相手がいて、サービスを提供していることが分かっているからこそ通信ができます。少なくともどちらかが先にデータを受け取る準備をして(サーバーになって)おかないと通信ができません。

ソケットの概念について学べば当然のこととして理解できるでしょう。

Qクライアントサーバシステムの言葉の由来について

クライアントサーバシステムの意味はわかるんですが、「クライアント」の言葉の由来がわかりません。なぜ、「お客」とかいう意味の英語が使われているのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントは、「お客」という意味だけではありません
「要求するもの」という意味があるんです

それに対して、サーバは「提供するもの」です

ですから、クライアントサーバシステムというのは、「要求するものと提供するも
ののシステム」と言うことです

QWIN2Kクライアントをファイルサーバ代わりにしたい

WIN2K PROの入っているクライアントマシーンのDドライブ(NTFS)を
他のPC(いずれもWIN2K PRO)のバックアップ用として使用したいと
考えております。

仮に、バックアップするのが以下の3者とします。
***********************
ユーザー   パスワード
***********************
yamada abcd
tanaka dids
suzuki alal

バックアップ用のDドライブに上記3者用のフォルダを作成
しておき、それぞれのフォルダにアクセスするにはユーザー名
とパスワードを入力させたいのですが(ネットワークパスワード
の入力をさせたい)どのように設定すればよろしいのでしょうか?

バックアップ用も含め上記4台のPCは通常、
ユーザー名:gyoumu パスワード:asdjlkdf
としてログオンしており、いずれもログオフすることなくバック
アップをおこないたいのですが可能なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

WIN2K PROの入っているクライアントマシーンのDドライブ(NTFS)を
他のPC(いずれもWIN2K PRO)のバックアップ用として使用したいと
考えております。

仮に、バックアップするのが以下の3者とします。
***********************
ユーザー   パスワード
***********************
yamada abcd
tanaka dids
suzuki alal

バックアップ用のDドライブに上記3者用のフォルダを作成
しておき、それぞれのフォルダにアクセスするにはユーザー名
とパスワードを入力させたいのですが(ネ...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は、

  全て、gyoumu というユーザでログインしているので、バックアップ用の共有フォルダを
  開くときには、自動で gyoumu というユーザで認証してしまうが、バックアップ用の共有フォルダを
  開くときには、gyoumu ではない別のユーザで開きたい

ということですか?


net コマンドを使えば、ログイン中のユーザと別の権限でアクセスできます。

例えば、他の PC から山田さんが使うには

  d> net use \\バックアップ用PC\山田用 abcd /user:yamada

とやります。

Qプロクシ(BJD)サーバ自身のmail、ftpクライアントの設定

現在TAが繋っているマシンにBlackJumboDogを
プロクシ入れてインターネット接続に使っています。
LANには数台のPCがいて、それらからはBJDを通して
ftpもmailも出来るようにして使っています。
最近BJDを入れているマシンにZoneAlarmを入れました。
前から気にはなっていたのですが、BJDを入れている
マシン上のftpやmailクライアントはBJDを通っていない
様でプロクシのログにも跡が残りませんし
ZoneAlarmでBJD以外にIEやOEにもインターネットアクセス
権を与えないといけないのがなんとなくいやなのです。
これはどうしょうもないんでしょうか?こういうもの?
何か設定の仕方があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど会社にもBJDの環境があったので実験してみました。
管理者ではないものですからクライアントソフトをインストールするわけにいかず、
代わりにサーバー機でコマンドプロンプトを立ち上げ、telnetから
【自分のIP メールプロキシのポート】
にログインしてみたのですが特に問題なく普通に操作できました。
yogorozaさんの環境ではどうでしょうか?
#ポート番号はトンネルを併用していることもあり、
#デフォルトではないものにしてあります。

ちなみに
クライアントソフトからのサーバー設定はコンピュータ名ではなくてIPで行っていますよね?念のため。
うちでは大丈夫でしたが、これでうまくいかないケースもあるようなので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報